• ベストアンサー

ハードディスク

ハードディスクが認識されなくて困っています。 現在160GBのハードディスクを4台つけています。 けれども1台しか認識されませんどうしたらいいのでしょうか? ハードディスク3.5インチ マザー:ASUSのP4GD1 OS:ウインドウズ7 認識されているハードディスクはマスターです。 ハードディスクはすべて同じ機種です 初心者なのでバイオスのせっていのやり方もわかりません お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

パソコン自作の書籍などを一通り読んだほうがいいですね。 質問文からわかることは、パソコン自作をすべきでは無いほど パソコンのパーツについて知らないということだけです。 状況を説明するための知識が無いということです。 自分で説明できないのであれば メーカー製PCのトラブルなら修理に出して見てもらうのが妥当。 それができない自作PCでのことですから… 急ぎには質問サイトが有用ですが 状況を説明できないと、話は難しくなります。 実物を見ていないネット上の知識人も そこにある、4,5種類以上のトラブル要因を ひとつひとつ詳しく説明することはできません。 基礎知識の無い人への説明は 基礎知識から説く必要がありますから。 簡単に言えば、Master/Slave、電源容量、配線ルール 規格上の問題、BIOS仕様の問題、相性の問題、交換テストの要領 適切なHDD認識の確認事項 などについて説明する必要があります。 というか、一連の自作に関する質問から観察すると 使っているHDDはSATAのものではないかと思います。 この時期に、割高で選択肢が少ないIDEのHDDを購入する人は それほどいないと思います。もしSATAであれば、Masterとかありません。 M/Bの仕様とHDD構成から、RAIDを企図した構成だとしたら ホットスワップできないIDEでHDDをたくさん繋ぐのは非常に不合理で 本当にIDEのHDDでRAIDを予定しているとしたら 知識が無いがゆえに、典型的な選択ミスをしているように思えます。 学校の先生とか、会社の上司とか 「自分で調べてから、わからないところだけ聞きにこい」とか言いますよね。 …漠然とした質問では、結果的に理解には繋がらないのです。 よけいな話がたくさん書かれると、全部読むと混乱もしますしね。 急がば廻れとも言いますが、時間的にも費用的にもそういうものです。 とりあえず、HDDが認識されていないという状況を どういったPCの画面で判断したのかを説明すれば、いくらか状況が絞り込めると思います。 たとえばWindowsのドライブとして出てこないのと BIOSセットアップ画面で表示されないのとでは、まったく意味が違います。 余談、パソコン通信の時代では、一部で活用されたのがプロフィール機能で プロフィールの自己紹介欄に、使っている機器を詳しく説明しておくと 質問時の補足情報として有用だったりします。 まぁ、OKWaveではプロフィール登録/公開していない人が多いけど 自作パーツとか買ってきたら、全部型番を羅列しておくだけでも 備忘録にもなるし、アドバイスが的確になるかもしれない。

その他の回答 (4)

• Pcojin
回答No.5

マニュアルをよく読みましょう。 後半に、RAIDにする場合のBiosの設定等、しなければいけないことが書かれてます。マニュアルがなければ、ASUSのサイトに日本語版があるので、ダウンしましょう。 詳しく書いてあるので、それで設定の仕方が分からないようだと、ここで説明しても、出来ないのでは? 自作で、Biosを弄れないようだと、壁は高いです。 せっかく自作してるのだから、いろいろ弄って勉強してください。

• Pcojin
回答No.4

Biosの設定も分かりませんって、言いながら、いまさらP4GD1を、なぜ使ってるのかなぁ? しかも、160GのHDを4台ものっけて。 Windowsがインストールされてるなら、コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理を開いて HDDがちゃんと認識されてますか? 認識されてるなら、アクティブにしてフォーマットすればいいと思います。

doraemonny
質問者

補足

認識されていません

• PXU10652
回答No.2

「認識されているハードディスクはマスターです。」  HDDののメーカによっては、「マスター」でも「スレーブ」でもなく「シングル」というジャンパピンの設定があり、それが初期出荷時の設定になっているもののあります。  HDDのメーカ、型番は分かりませんか?

• f_tekki
回答No.1

容量からして、たぶんIDE接続ですよね? 認識されてないHDDは ジャンパーピンでスレーブにしてますか?

doraemonny
質問者

補足

スレーブにしています