• ベストアンサー
  • 困ってます

ハードディスクの認識

今回ハードディスクを15GBに交換して windows NTをインストールしようとしたところ ハードディスクのパーテーション作成時に8GBまでしか 認識してくれませんでした。15GBを認識させるにはどうしたらよいでしょうか? また、急いでいたので8GBのままインストールしてしまいましたが、インストール後に、15GBを認識させることができますか? マザーボードは、ABIT BX6-2.0です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#84
noname#84

ServicePack4以降適用後に認識されたと思います。 ディスクアドミニストレータにて確認してみてください。 未使用の領域、として残っているのではないかと…。 セットアップ時に認識させるには下記URLにてダウンロードした atapi.exeをFD上にて実行(自己解凍)。 大容量記憶装置の検出時にこのFDを使います。 ※HDDをIDEに直接挿している、ことを前提に書いてます。

参考URL:
ftp://ftp.microsoft.com/bussys/winnt/winnt-unsup-ed/fixes/nt40/atapi/ATAPI.EXE

質問者からのお礼

回答していただいた通りでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#9414
noname#9414

あれ?NTって起動パーティションは4GBまでしか 認識しないのではなかったですか? #私の知識って古いの? それから、インストール後にパーティションを 変更するのは可能ですが、危険を伴いますので、 あらかじめご了承下さい。 Partition MagicやSystem Commander 2000なら 後からパーティションの区切りの移動などは お手の物なので、パソコンショップで探して みるといいでしょう。 #個人的にはSystem Commander 2000の方が #いいと思います。Bootローダーにもなるし。 間違いがありましたらご指摘下さい。 ではでは☆