• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WindowsNTのハードディスク認識限界

Windows NT 4.0に内蔵ハードディスクで大容量の物を取付けたいと思っているのですが、 認識の限界について教えて下さい。 130GBまで認識できるような、話も聞いたのですが、これは本当でしょうか? 現在80GBを付けているので、この容量までは間違いないと思いますが、これはハードディスク 全体が認識できる量と考えた方がいいのか、それとも起動ディスクのパーテーションの容量で 考えた方がいいのか、どちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

このQAを結論としてよいのでは? 137Gはマザー(IDE)の限界ということです。 「WindowsNT4.0に接続できるHDDの最大容量を教えて下さい。 137GBを超えるHDDは使えないという記事を読んだような気がするのですが、記憶が定かではありません。」 http://q.hatena.ne.jp/1142236614 <<以下要点抜粋>> IDE接続のHDDの場合、NT4.0か否かに関係なくいわゆる「Big Drive問題」があります。EIDE規格では137GBの容量上限のため、これを超えるHDDは接続できません。 http://e-words.jp/w/Big20Drive.html ただし、BIOSのアップデートとOSのIDEドライバ変更で、旧型機でもBigDriveに対応出来る場合はあります。しかし、NT4.0に対応したドライバが提供されてるかどうかは、お使いのマシンのメーカーによりますので何とも言えません・・・というか多分無理でしょう。 もう1つ、ちょっと古いですが、 「Windows95/98/Me/NT4.0/2000/XP共通の話題 ハードディスク「容量の壁」(2002年10月20日)」 http://wakouji.sakura.ne.jp/ugoke_windows/ugoke2/pcsub37.htm <<以下引用>> ・WindowsNT Workstation4.0 フアイルシステムは、NTFS4(NTFSバージョン4)方式かFAT16方式のどちらかです。FAT32方式はサポートしていません。起動ドライブ(通常はCドライブ)はFAT16方式では2GB、NTFS4方式では4GBが上限になっています。増設する場合ですが、NT4.0のSP3(サービスパック3)までの適用ならNTFS4では8GBが上限です。で、この場合は、初期化処理自体が途中で止まってしまいます。80GBのハードディスクは、8GBのハードディスクとしてすら使えない、つまり取り付けてはいけない、すなわち買ってはいけないということになります。 SP4、SP5、SP6aの何れかまで適用していれば、NTFS5(NTFSバージョン5)の使用が可能になり、8GBの上限がなくなります。これはAtapi.sys(IDEタイプハードディスク標準ドライバソフト)というプログラムがアップデートされる為です。この場合は、2TBが上限値なので、80GBのハードディスクはNTFS5方式で使えます。ですが、違うドライバソフトを使ってハードディスクにアクセスしている場合は、Atapi.sysが使用されないわけですから、相変わらず8GBの上限が外れないことになります。その場合は、ハードディスクメーカーのWebサイト等でNT4.0用の最新のドライバソフト(Bus Master Driver)の提供があるか、確認する必要があります。そして、Windows98と同様に、念のため、ハードウエア的に対応しているか、確認しておいたほうが無難です。 ・128GB 「137.4GB」という言い方もあります。マザーボードのIDEインターフェイスに接続して使用するATAタイプのハードディスク(SCSIタイプでないハードディスク)は、仕様上2の28乗=268,435,456セクタ=約128GB迄しか領域管理ができないしくみでした。ですので、この記事を書いている時点で、ほとんどのマザーボードは、この値が上限になっています。この容量を越えた160GB等のハードディスクも出回り始めました。これは、2の48乗=約144PB(ペタバイト。約144000000GB)まで管理できる「Big Drive」という新しい技術を使ったものですが、IDEインターフェースに接続しても認識できないので、特別なインターフェイスカードが別途必要になります。

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

最近ですとIDEからS-ATAに変換できるアダプターが販売されていますが、 それを使用してもあまり変わらないのでしょうか?

その他の回答 (3)

• 回答No.4

>最近ですとIDEからS-ATAに変換できるアダプターが販売されていますが、それを使用してもあまり変わらないのでしょうか? それは意味がないでしょう。結局IDEインターフェースになるわけですから。 条件が揃えば容量拡大は可能だと思います。 例えば、SCSIなら容量の問題はないようですが、 BIOSでSCSIカードが認識されるか? 大容量のドライブが(リーズナブルな値段で)入手できるのか? ハードはあってもNT用のSCSIドライバはあるのか? SATAも同じでしょう。(SCSIみたいなもの?) BIOSでSATAカードが認識されるか? SATAカードで起動できるのか? NT用のSATAドライバはあるのか? そこまでしてNTを維持したいですか? 今ならXPへの移行はまだ間に合います!? 面白い記事がありました。(見つけたばかりでまだ殆ど読んでません!!) いまどきのNT4-PC  最終更新日 : 2012/04/24 http://www.geocities.jp/hangaya_craft/pcg3/p4sct_g01.html

• 回答No.3
  • saltmax

OSとしては80GBが付いていれば 137GBで制限はされません。 本体のチップセットが48bitLBAに対応していなければ 137GBを超えるHDDは認識しません。 intel8シリーズなどはIAAというアプリケーションがありましたが 既にサポートを終了しているので 不安なら120GBとして売っている物と交換するか 増設すればいいと思います。 intel8シリーズの中に境界があるのでi855以降のチップセットなら 認識すると思います。 48bitLBA対応のI/Fボードを使うと言う手もありますけど 今更感がありますね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

• 回答No.1

マザーボードのBIOSがBig Driveに対応していない場合、OSに関係なく、138GBまでのドライブしか起動出来ません。 Windowsに最新のサービスパックを摘要すれば、WindowsのファイルアクセスがBig Drive対応の物になるので、起動ドライブじゃないデータ専用ドライブとしてなら、138GBを超えるドライブも使えます(WindowsのファイルアクセスはBIOSルーチンを使用しません) <<注>> 上記の話は「Windows NT 4.0の話」ではありません。「Windows一般の話」です。 Windows NT 4.0に最新のサービスパックを摘要した場合にBig Drive対応になるかどうかは、当方は確認しておりません。 ですので、Windows NT 4.0に最新のサービスパックをあてても駄目な可能性があります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。