車の購入資金について

このQ&Aのポイント
  • 運転中の事故で自家用車が廃車になり、保険会社から保険金を受け取ることになった。
  • 新車購入には追加の資金が必要であり、妻との意見が対立している。
  • 両親の負担をどのようにすべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の購入時の資金について

初めて質問させていただきます。 長文になりますがよろしくお願いします。 先日、運転中に雪でスリップし自家用車を廃車にしてしまいました。 (補足ですが自家用車は妻名義で保険も妻が契約者で自分が被保険者という形です。) そして、保険会社とも話をして全損ということで保険金をもらえることになりました。 自分たち両親とも相談した結果、私的には保険金に収まる中古でもと思ったのですが、妻の意向を聞きもうすぐ子供が産まれるし新車にしたらいいのではという結論に至りました。 しかしながら新車を購入するには保険金プラス25万円ほど追金がかかります。そこで、二人の貯金もそこそこあるので自分たちでお金を出そうと提案したのですが、貯金は子供に使いたいので使いたくないとのこと。 妻いわく事故をしたのは私なので私の両親が全額出すのが世間一般だというのです。 もし、妻が私の自家用車を壊したとしても私は相手の両親にお金を請求するようなことはしたくありません。 ここで質問ですがこのような場合、どう対処すればよいでしょうか? なにかアドバイス的なものを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuno2006
回答No.3

奥様の言い分は一般的ではないでしょうね。 親には全く関係ないことですから(すなわち相談者家族内の問題)。 質問者さんの考えの方が一般的だと思います。 保険金の金額内で中古年数の経ていないものにするか、 新車というなら、追加分を抑えるようにグレードを落とすなり、 オプションを削るなどしていくしかないでしょう。

12masa24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• oguro-
回答No.5

質問者様が運転中の事故ということで、なかなか主張しにくいところはあると思いますが、この件に限らず基本的に親には頼らないでなんとかしていくという態度をこの際はっきりしておくべきかと思います。 その点に理解が得られないようであれば、今後もちょくちょく奥様の口からは親に金銭を頼るような話が出て来るでしょうし、今後そうなっていくかどうかの分かれ目のような感じがしますね。 と、両親との付き合い方について、共有化を図った上で、25万の貯金をはたいても買いたい車なのかどうかを話し合われると良いと思います。

noname#108517
noname#108517
回答No.4

奥さん可笑しいよ。自立しろよ。 保険金の範囲内で買えばいい。 子供が出来れば奇麗な車に乗る必要も無い。

12masa24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後の参考にさせていただきます。

• 86tarou
回答No.2

自分たち両親とも相談した結果、私的には保険金に収まる中古でもと思ったのですが、妻の意向を聞きもうすぐ子供が産まれるし新車にしたらいいのではという結論に至りました。> よく分からないのですが、事故がなければ買い替えることもなかったのですから、新車である必要があるのでしょうか?チャイルドシートが装着出来て、その上で必要な人数の座席があれば中古でも良いと思います。 しかしながら新車を購入するには保険金プラス25万円ほど追金がかかります。そこで、二人の貯金もそこそこあるので自分たちでお金を出そうと提案したのですが、貯金は子供に使いたいので使いたくないとのこと。> 貯金を子供においておきたいなら、中古にして出費を抑えるかローンを組むか…その辺りは2人で相談してください。基本的に、他の方法がないと思います。 妻いわく事故をしたのは私なので私の両親が全額出すのが世間一般だというのです。> 未成年の子供じゃなく生計の独立した家庭があり、もうすぐ子供が出来る立派な大人なんですから親が出すなんて常識でもなんでもないです。そんな甘い考えは卒業して、精神的にも独立された方が良いかと…。

12masa24
質問者

お礼

• ummagumma
回答No.1

親は関係ないと思いますね。 夫婦として、中古で我慢するか、貯金はたいて新車にするか決めたらいいと思います。 親からの援助こそ、子供(孫)に使ってあげてください。

12masa24
質問者

お礼