車の購入資金について

このQ&Aのポイント
  • 運転中の事故で自家用車が廃車になり、保険会社から保険金を受け取ることになった。
  • 新車購入には追加の資金が必要であり、妻との意見が対立している。
  • 両親の負担をどのようにすべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の購入時の資金について

初めて質問させていただきます。 長文になりますがよろしくお願いします。 先日、運転中に雪でスリップし自家用車を廃車にしてしまいました。 (補足ですが自家用車は妻名義で保険も妻が契約者で自分が被保険者という形です。) そして、保険会社とも話をして全損ということで保険金をもらえることになりました。 自分たち両親とも相談した結果、私的には保険金に収まる中古でもと思ったのですが、妻の意向を聞きもうすぐ子供が産まれるし新車にしたらいいのではという結論に至りました。 しかしながら新車を購入するには保険金プラス25万円ほど追金がかかります。そこで、二人の貯金もそこそこあるので自分たちでお金を出そうと提案したのですが、貯金は子供に使いたいので使いたくないとのこと。 妻いわく事故をしたのは私なので私の両親が全額出すのが世間一般だというのです。 もし、妻が私の自家用車を壊したとしても私は相手の両親にお金を請求するようなことはしたくありません。 ここで質問ですがこのような場合、どう対処すればよいでしょうか? なにかアドバイス的なものを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuno2006
  • ベストアンサー率21% (65/309)
回答No.3

奥様の言い分は一般的ではないでしょうね。 親には全く関係ないことですから(すなわち相談者家族内の問題)。 質問者さんの考えの方が一般的だと思います。 保険金の金額内で中古年数の経ていないものにするか、 新車というなら、追加分を抑えるようにグレードを落とすなり、 オプションを削るなどしていくしかないでしょう。

12masa24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • oguro-
  • ベストアンサー率45% (192/419)
回答No.5

質問者様が運転中の事故ということで、なかなか主張しにくいところはあると思いますが、この件に限らず基本的に親には頼らないでなんとかしていくという態度をこの際はっきりしておくべきかと思います。 その点に理解が得られないようであれば、今後もちょくちょく奥様の口からは親に金銭を頼るような話が出て来るでしょうし、今後そうなっていくかどうかの分かれ目のような感じがしますね。 と、両親との付き合い方について、共有化を図った上で、25万の貯金をはたいても買いたい車なのかどうかを話し合われると良いと思います。

noname#108517
noname#108517
回答No.4

奥さん可笑しいよ。自立しろよ。 保険金の範囲内で買えばいい。 子供が出来れば奇麗な車に乗る必要も無い。

12masa24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後の参考にさせていただきます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

自分たち両親とも相談した結果、私的には保険金に収まる中古でもと思ったのですが、妻の意向を聞きもうすぐ子供が産まれるし新車にしたらいいのではという結論に至りました。> よく分からないのですが、事故がなければ買い替えることもなかったのですから、新車である必要があるのでしょうか?チャイルドシートが装着出来て、その上で必要な人数の座席があれば中古でも良いと思います。 しかしながら新車を購入するには保険金プラス25万円ほど追金がかかります。そこで、二人の貯金もそこそこあるので自分たちでお金を出そうと提案したのですが、貯金は子供に使いたいので使いたくないとのこと。> 貯金を子供においておきたいなら、中古にして出費を抑えるかローンを組むか…その辺りは2人で相談してください。基本的に、他の方法がないと思います。 妻いわく事故をしたのは私なので私の両親が全額出すのが世間一般だというのです。> 未成年の子供じゃなく生計の独立した家庭があり、もうすぐ子供が出来る立派な大人なんですから親が出すなんて常識でもなんでもないです。そんな甘い考えは卒業して、精神的にも独立された方が良いかと…。

12masa24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後の参考にさせていただきます。

  • ummagumma
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.1

親は関係ないと思いますね。 夫婦として、中古で我慢するか、貯金はたいて新車にするか決めたらいいと思います。 親からの援助こそ、子供(孫)に使ってあげてください。

12masa24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 交通事故で全損。新車購入代金は?

    母が交通事故にあい、車が全損になりそうです。 修理費がでても同等の新車を購入するにはまだ200万円ほど足りないようです。ケガというケガはなく肩に違和感があるだけです。事故割合は10-0です。追金をどうにか相手の保険でカバーできる方法はないでしょうか?弁護士などを立てて慰謝料を請求するほうがいいのでしょうか?

  • 土地購入時の資金について

    土地を購入するのですが、資金は夫の貯金からすべてまかないます。 ですが、諸事情から土地の名義を妻である私の名義にしたいと思ってます。 旦那は外国人なのですが、海外に貯金してあるものや、足りない分は旦那の両親に借りて用意します。 贈与税の回避もありますが、日本でためた貯金ならともかく、旦那の母国で貯めた貯金で名義を私にするというのは いくら夫婦でも私的に気分がよくないので、旦那の用意してくれた分はすべて返済しようと思っています。 (自営業をしていて収入もあるので、返済可能です。) お金を旦那から借りるときに、私の口座に旦那が日本から振り込むのが一番よいのでしょうか? それとも旦那から現金を貰い、私の口座に入金するだけでもかまわないのでしょうか? 現在旦那は日本に住んでいるので、お金は現地のドルで日本に来る予定の友人に持ってきてもらう予定です。 その点でも何か問題がありますか? 金銭消費貸借契約書などの諸手続きもきちんと行いますが、のちのち税務署からお尋ねがあったときに 上記のような方法でも問題はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 全損で廃車した場合にエコカー補助金はもらえますか?

    10:0で相手が悪い追突事故で私の車が全損となりました。 13年以上経過しているのですが、エコカー補助金対象者を新車で購入すれば、補助金25万がもらえますでしょうか? 通常であれば、もらえるはずですが、全損の場合所有権が保険会社に移ると聞きました。廃車するのは自分の車(厳密には二等親まで)でなければ補助金がもらえないはずですが、このような場合、どのような扱いになるのか心配です。 まだ、廃車にはしておらず、これから保険会社の方で廃車手続きをしてくれることになっているのですが、自分で廃車をした方がいいのでしょうか?

  • 車の購入

    23才の子供Aが車の免許証を持っていないで状態で、サプライズで母親に新車を買ってあげるにはどのようにすれば良いのでしょうか。 (1)車を買う子供Aは愛知県に住民票がある (2)母親は熊本県に住民票がある (3)車の免許証を持っている弟が母親と一緒に住んでいる (4)車は現金で熊本県で買う (5)10月過ぎに愛知県から熊本県に帰り住民票を移し車の免許を取り子供Aもその車を運転する (6)弟が子供Aからお金を受け取り代わりに車を買うことが出来る (7)母親は車を廃車にしたばかりで保険に入っている (8)各保険の手続きも全て母親には内緒でプレゼントしたい 上記の内容で出来ることと出来ない事を教えて頂けないでしょうか。

  • 全損で新車を購入する場合

    保険について詳しくないのでお聞きします。 相手の100%過失で事故お起こしました。私の車は10年前に購入したマツダのデミオです。 破損状態もひどいのでほぼ全損扱いになると思うのですが、車も古く新しく買い換えるつもりだったのでこの期に新車を購入しようと思っています。 質問1.この年式の車だと全損扱いでいくら位貰えるのでしょうか。     また、なるべく多くもらう方法があったら教えてもらえな     いでしょうか  質問2.事故車は廃車にする場合、新車を購入するディーラーへ持っ     て行くのが良いのか、保険屋の紹介す修理工場へ持って行     くのが良いか、どちらでしょうか。

  • 車の示談前の廃車について

    先日10:0のもらい事故を受けました。幸い乗車していない車だったため、人間には被害はありません。車は修理するより全損扱いの方が安かったようで、相手の保険会社からは全損扱いで処理したいとの要望を受けましたが、金額が納得できなかったためまだ応じてはいません。しかし、保険会社から貸してもらっているレンタカーを引き上げたいと言われたため、こちらも通勤に車が必要なので、このたび新車を購入することになりました。壊れた車は車検が終わったばかりだったので、車両保険などをストップするために廃車にしたいのですが、示談前に勝手にこちらで廃車(永久抹消または一時抹消)すると示談金がもらえないことはありますか?主人は示談前でも勝手にスクラップにしてしまいたい、何が悪いと言っていますが。。。。。

  • 全損事故後の車購入等について

    他県で事故を起こし、現場近くの修理工場へレッカーされて現在預けてあります。 まだ保険等の金額が出ていませんが、おそらく全損だと思います。 その工場で新車購入をすれば代車代がかからないと言われていますが、言われるままにそこで買ってしまって損ではないか伺います。主に以下のことが気にかかります。 (1)つき合いも全くない(保険会社からの斡旋)遠方の自動車店から買って、今後不便がないか。 (2)廃車の場合はその店で下取りしてくれるそうですが、専門の買取業者へ出した方が、代車代(@3,000円/1日)を払ってもプラスになるか。 初めての事故で、知識もなく不安です。他にも注意点等ありましたら教えてください。

  • 購入資金について

    今、19歳です。 大学の学部間移動が徒歩では辛くなるので、二輪の免許取得とバイク購入を考えています。 免許は冬休みのバイト代でなんとか取れそうなのですが、車体の購入資金で困っています。 どうせ乗るならツーリングもしたいし、400にしようということは決めておるのですが 問題は遅くても5月には使いはじめたいけれど、手元に資金がほとんどないことです。 バイト代で月3万程度は貯金できますが。 できれば新車が欲しい でも、使い始めはかなり急ぐから金をためる時間がない。 新車全額ローンとか組めるならいいんだろうけど…。 家計は自分のバイト代でまかなっているので、親に出してもらえという回答は望んでいません。 聞きたいことは以下の3点です ○新車(全込みで80万ぐらい予定)を買うか、中古(全込み40万ぐらい予定)を買うか ○たとえば80万なら、頭金はどれぐらい貯めたほうがよいでしょうか ○どうしても急ぐ場合、全額ローンでという買い方もアリなんでしょうか 長くてよくわからない文章になりましたが、同じような経験をされた方が居ましたら、ぜひ意見をお聞きしたいと思います。

  • 車を購入するか売却するか

    現在 アルファードとライフ2台を所有しています。 お互い通勤に使っていましたが、来月から主人が自転車で通える距離に転勤になり、 アルファードの維持費が勿体ないので 1台にしたいと思っています。 そこで 我が家は小学生と幼稚園の子供2人の四人家族ですが たまに私の両親を乗せて出掛ける事があります。 その為、6人乗り以上の車が必要です。 そこでみなさんならどうするかご意見頂けたらと思います。 主人の年収 470 私はパートですが全て積み立て保険に回しています。年間60万弱 積み立て保険が十年満期であと五年残っています。 現在手元にある貯金が350万 主人の給料からは毎月三万程しか貯蓄にまわせません。 主人が欲しい車が アルファードとライフを下取りでだすと200万位になるそうです。 ただ貯金が少ない為 キャッシュで買うか 100万頭金で100万ローンにするか もしくはアルファードを売却してもう少しお金が貯まるまでライフで過ごすか。 その場合、両親を乗せる事が出来なくなってしまいますが… 因みにアルファードを売却するだけだと30万くらにしかならないので、下取りで出すほうが値引き額が大きいとの事です。 あと、中古は当たりハズレがあるので主人が新車を希望しています。 すごく悩んでおります。ご意見よろしくお願いします。

  • 交通事故 0:10全損時のクレジット残価

    先日納車後5ヶ月の車が後方からの衝突の事故を受けまして、車が全損となりました。 新車(140万)をクレジット払いで購入しまして、残価が125万ほど残っております。 今回の車を廃車にしてたいのですが、相手保険会社から81万の提示がありました。 差額が40万以上あるですが、自分で負担しなければならないのでしょうか。 0:10なので相手側の保険屋さんの言うとおりにしかならないのでしょうか。

専門家に質問してみよう