車を購入するか売却するか

このQ&Aのポイント
  • 車を購入するか売却するか 近況と家族の状況を考慮して検討中
  • 現在所有している車の維持費が勿体ないため、1台にしたい
  • 6人乗り以上の車が必要で、どうするか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

車を購入するか売却するか

現在 アルファードとライフ2台を所有しています。 お互い通勤に使っていましたが、来月から主人が自転車で通える距離に転勤になり、 アルファードの維持費が勿体ないので 1台にしたいと思っています。 そこで 我が家は小学生と幼稚園の子供2人の四人家族ですが たまに私の両親を乗せて出掛ける事があります。 その為、6人乗り以上の車が必要です。 そこでみなさんならどうするかご意見頂けたらと思います。 主人の年収 470 私はパートですが全て積み立て保険に回しています。年間60万弱 積み立て保険が十年満期であと五年残っています。 現在手元にある貯金が350万 主人の給料からは毎月三万程しか貯蓄にまわせません。 主人が欲しい車が アルファードとライフを下取りでだすと200万位になるそうです。 ただ貯金が少ない為 キャッシュで買うか 100万頭金で100万ローンにするか もしくはアルファードを売却してもう少しお金が貯まるまでライフで過ごすか。 その場合、両親を乗せる事が出来なくなってしまいますが… 因みにアルファードを売却するだけだと30万くらにしかならないので、下取りで出すほうが値引き額が大きいとの事です。 あと、中古は当たりハズレがあるので主人が新車を希望しています。 すごく悩んでおります。ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AR159
回答No.3

失礼ながら、すごく中途半端な悩みのように聞こえてしまいます。 何を優先して、何を我慢するか。ご夫婦でしっかり決めることが先決では。 自転車勤務できる距離になり通勤車が1台でよくなった。だからこの機会に維持費のことも考えて、旧式の馬鹿でかいミニバンを処分する。 この決断に伴うデメリットは、たまに両親を乗せる車がなくなるということ。 そう考えながら一方では新車が欲しい。現有の2台を下取りに出しても200万円必要だ。でも手元の貯金は350万円しかない。全部使えないからローンを借りる。 何か全然違うことを並べて悩んでいるみたいに見えますね。 一番合理的なのは、せっかく自転車通勤できるようになったんだからライフ1台にする。その分当面貯蓄に励んで(ローンで返済することを考えれば貯蓄できます)、次回の新車購入資金に備える。 両親とのドライブは、そもそも1年に何回あるか知りませんが、必要ならその都度レンタカーを借りる。 これが一番合理的で納得性があると思いますが。

1980mari
質問者

お礼

ご意見頂き、ありがとうございました。 迷っていた自分が恥ずかしく思います。2台を1台にして、更にアルファードよりワンランク下の車なら維持費は楽になるかなという考えもありました。ただキャッシュで買うには貯蓄が少ないので、やはり思い切ってアルファードを売却し貯蓄をもう少ししてから、買い替えたいと思います。皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ShowMeHow
回答No.2

えーと、 維持費がもったいないから、車を下取りに出してもっと高い車を買うって、 意味がわかりましぇーーん。 車ほしいなら、お金のこと気にしないで買えばいいのでは???

回答No.1

持つ車はライフのみにする。 維持費を考えるなら必要なときだけレンタルするのが一番安い。