• ベストアンサー

なぜいちいち漢字を聞くんだ???

bonjin36の回答

• bonjin36
回答No.10

それぞれの会社で理由は異なるでしょうが、敢えて理由付けするとすれば次の2つだと思います。  (1)視認性の良さ  例えば「KYOTO」「きょうと」「京都」の3種類の文字を見せられてその意味を理解する速さは、  「KYOTO」=0.5秒   「きょうと」=0.1秒     「京都」=0.01秒 という実験結果があるそうです。単に音を表すだけの表音文字と異なり、2000年以上前に作られた漢字という素晴らしい表意文字のなせる業ですね。  アルバイトながら郵便物を持ってウロウロした経験から言えば、アルファベットやカタカナはそれぞれ頭の中で一所懸命漢字に変換して配達先を探す有様。コンピュータが発達してない頃はカナ文字に苦労したもんです。  (2)見栄えの良さ  DMなどでいまだにカナで届くものは「なんだ、この程度の会社か、ゴミ箱直行!」という意識が働くという話を聞いたことがあります。  私自身は名前がまず50%くらいの確率で異字をかかれるので「なんだ、人の名前もきちんと管理できない会社か、ゴミ箱直行!」となってしまいます。  プライドが高い人はもっと激しい反応をするのではないでしょうか?  以上、参考になれば幸いです。いちいち聞かれるのが面倒なら、姓名の漢字の説明がスッキリ出来るように工夫して準備しておくのも手かもしれませんね。

oni888
質問者

お礼

ありがとうございます。 住所までは良いと思うんですよ。 ただ名前はですね・・・・ なんで、あんたの物買うのに説明で苦労しなければならないんだーーー!という感じと 聞くんなら、間違えるんじゃねーー!! と言う心境なのです・・・ >いちいち聞かれるのが面倒なら、姓名の漢字の説明が >スッキリ出来るように工夫して準備しておくのも手か >もしれませんね その説明が本当に難解なんですよ^^; だから、「いらん!」とか「アメリカ人です」と言ってしまうんですよね^^; 一番すっきりしてますんで・・・