• 締切済み

女性の上司が

こんにちは。私は社会人1年目の会社員です。 問題が起き始めたのは入社2ヶ月目。 普通だった上司の女性の態度が急変したんです。 失敗やいたらないところを叱られるのは当たり前だと思うのですが、他の誰から見ても分かる程異常に、ヒステリックな態度になったんです。 社員数も多くなく圧倒的に女性が少ない職場のせいや、特に今までで最年少なせいもあるかもしれませんが。 ロッカーの中身を物色されて放置されたり 仕事で使う備品を勝手に回収したり おそらく机の中も全部見られてますし 証拠は何もありませんがPC(自前)に水を入れてショートさせられたり 精算書を盗まれたり 彼女のPCのスクリーンセーバーに私宛だと思われる言葉が延々と流されたり(社内の人も取引先の方も目撃していて引いていました) イヤミや「いなくなって」を毎日のように言われ ものを投げつけられたり蹴られたり その他イロイロ 社長や他の方も陰でフォローしてくれたりするんですが 彼女は性格がキツくとも他の人には人当たりが良いのです ですが私を辞めさせろと騒いだり 問題になって会議にもなりました 有り難いことに「全力でフォローするからがんばって」ってこっそり言ってくれた人もいます おかげで鬱で体調に支障も出る程です(最近病院に行って発覚)が、辞めずにふんばり続け鬱も治る兆しが見えてきました。 明るく振る舞うようにしていたので鬱の事は誰も気づかれていません。 1度和解したかに思えた時期があって、(彼女の作戦だったのか)信頼すべきだと思って相談をしたり質問をしたり彼女の望みそうなことを考えてやってみたりしたのですが、それをふりかざしてくるようになったのです。 彼女はとても頭が良いし仕事もできて、社会人としては尊敬できるところがいっぱいあって「すごいなぁ」って思うこともたくさんあるのですが 時折「なんて幼稚で自分勝手なんだろう」と思えるような発言や行動も多く見られます。 理不尽だと思っていてもきっとなにか自分に悪いところがあるからじゃないかと思ってたし、実際駄目なとこも自分で分かってる部分もあります。 だから私は今まで何一つ文句も言わずに嫌がらせ(と思われる)で言いつけられた仕事も仕事に繋がる意味があると思ってたんです。 けれど彼女は 「最初から嫌いだったから居なくなってほしくていじめていた」 「根本的に合わない」 「他の人はどう思ってるか知らないけど私は認めない」 等・・・自分の年の半分も年の離れた小娘に何故ここまで。 触れないようにしていても攻撃し続けてきます。 「人としてやっていいと思ってるんですか」と聞くと 「駄目だと思ってるけどそれくらい嫌いだからいじわるしてるの!」と開き直ります。 「自分で分かってるならやめてください」と言って了解したのにやめません。 「今まで嫌いな人間はそうしてきたんですか」と聞くと 「こんなに嫌いになったのは初めてだ」と。 ここまで耐えた人が他にいないのでしょうけど。 人目が無いと豹変します。 確かに私はある特定の技術はずば抜けてますが頭の良い方ではありません(おそらくこれも気に入らない点のひとつ)。 業務内容も違うのでここまでつっかかってくる理由が分かりません。 仮にどんなに気に入らなくても、私が嫌な人間だったとしても、やっていいことと悪い事はあると思うんです。 私の駄目なところをさし引いてもあまりに理不尽だと思ったのですが、代3者の方の目にはどう映るのか参考にしたく質問します。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、こういう方に出会うのが初めてで対処法が分からなくて困っています。 相談できる人もいますが、両方とつきあいがあるので中立か、公にできないけどこっそり言葉だけでも味方してくれるか程度です。 助けを求めてもしょうがないので自分でなんとかしなければと思いますが。真っ向勝負で言い負かすことができても、陰湿な嫌がらせやあり得ない開き直りが待ってるのが目に浮かびます。 私は陰湿だったり卑怯だと思う攻撃は絶対にしたくありません。 彼女をどうこうしたいというよりも、仕事に集中できないので個人的な嫌がらせをやめてもらいたいだけなんです。 自分で言うのもおかしいですが、女性には好かれる方ですし協調性も人並み程度だとは思っていました。 もし、私のこういう考えはちょっと違うんじゃないかとか アドバイスだったりだとか意見をいただければ幸いです。

みんなの回答

  • marry33
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.8

今おつらいと思いますが、どうか、負けないで。トラウマにならないように、あなたは正しいし相手がおかしいと私が太鼓判押します。 まずは、ご自分だけが被害者でないとご安心して下さい。 私の体験談をまずは書きます。 実は私も同じようにわけのわからない理由で女性上司からいじめ?パワハラを受けた経験があります。(前の職場ですが今でも怒りがわきます) この上司もあなたの場合と同じように、よくわからない理由(多分嫉妬)で嫌がらせを繰り返すタイプでした。 ・勝手に雇用契約書の内容を不利な内容に書き換えて渡す ・文房具を隠す ・ちょっとしたことを神経質に取り、すぐに嫌みを言い返さなければ気が済まない これだけ見ると、多分あなたの上司よりましに見えるでしょうが、人として有り得ない行為(資料改ざん、会社に犬を連れて事務所内に放す、気に入らないことがあると周囲にプレッシャーかけたいのか、週2~3ペースで休んだり午後出勤) がありました。社長は彼女を「女」として気に入っていて、ひいきしていたので、彼女がいかに陰湿にいじめをしていても、いじめ受けている相手を「彼女とうまくやれないんだね」って悪者にしました。おかしいですよね… 今はよい職場に移りましたので、こんなひどい人や職場はないし、いかにひどかったかわかりました。こんなブラック企業ないよな位です。 私はこの人達の悪質な嫌がらせで辞めさせられたのに、自己都合退職にさせられたので、きちんと相談すべきところに相談しています。しかし新しい職場は福利厚生も充実しており、知名度もあり優秀で性格のよい方ばかりなので、完全に前のところは辞めて良かったです。まぁあの方達は井の中の蛙ですので、ちっちゃな中で下らない自己満でやっていくのでしょう。言葉はよくありませんが、ちっちゃなちっちゃなキャバクラでNo.1になりたがる視野の狭い女性のようです。若い子が入ればいじめる→人が定着しないで、そのうち社長も何がよくなかったのか、気づくでしょう。あなたも、辞めてしまえばその女性上司は「若い子いびり」の犯人となり会社からますます目を付けられると思います。 さて、対策ですが、あなたも、精神的に今楽になっているなら、色々と研究して法的に対処できるようにした方がよいと思います! もし本格的に闘うなら、上司に説明するにしても裁判ともなると証拠が必要なので、テープに録音、時系列で嫌がらせの詳細をメモしておく必要があります。

  • vers80
  • ベストアンサー率48% (24/49)
回答No.7

もう一度、追加で書かせてください。 心療内科に通院、とのことが気になったので、助言となればと思い書き込みます。わたしも、会社の人間関係で落ち込んだとき、心療内科に通院しました。 でも、悩みは解決しないんです、実は。 心療内科で診察を担当しているのは、大体が、もともと、心の悩みを持った人たちの気持ちをどうにかしてあげたいとの気持ちを持って、カウンセラーになるために勉強し、大学院まで修了した人たち。つまり臨床心理士の人たちが、話しを聞いてくれたりして、相談してくれると思うのですが、 彼らは、ほとんど学校の勉強しか経験していない人も多く、実際の社会で起こる、理不尽なこと、不合理なこと、人間関係に悩んでいる人たちの実際におかれている場面などを、経験したことがない人も多いんです。 心理学という学問の世界では、治療というのは、 とにかく、「その人自身が、自分自身の中にある問題を発見し、それについて解決していこうという思いが芽生えたら、それが解決…悩みが壊された」かのような、本当に、実社会を無視した、というか、まったく世の中をわかっていないような考えに基づいて、診察をしてしまう心療内科の先生も多いんです。 あなた自身は、たしかに職場の人間関係に悩んでいますが、それは自分自身の心に問題があるというのではなくて、外部的な要因ですよね。 ところが、心療内科というところは、クライアント(患者)自身の心に問題があって、それを解決するための場所なんです。 心理専門の医者なら、診療所に訪れる患者自身の心に何かの問題があるのか、それとも、本人の心は正常だけれども、外部からの原因が心を参らせているのか、それくらいのことは、当然に判断できないといけないと思うんです。 しかし、それができないのが、今の日本の心療内科のレベルなんです。本当にレベルが低いんです。 わたしが質問者さんの文章を読む限り、本人の心の問題ではないと思います。本人さんの心は正常です。その上司のおかしい行動がおさまって、正常な職場環境になれば、解決することなのですから。 あまり、心療内科のことを信用し過ぎないでくださいね。 実際、同じような悩みを持って、心療内科を訪れる人も多いんですが、社会の実情に即したアドバイスではなく、解決に全く結びつかなかったという感想の人も、とても多いのが実状です。数回通院されていたら、うすうす気づいているとは思いますけどね。 将来先々、本当に困ったときは、弁護士事務所などに、まずは電話で問い合わせ。結構、費用は高いですから、相談費用がどのくらいか、いくつかの事務所に問い合わせです。 訴訟ということまで行かなくても、話し合いの立会いに入ってくれたりして、職場環境の改善の提案など、あなたの見方をしつつ、表現力のつたなさを助けてくれたりもします、良い弁護士ならば。 心療内科などは、本当にヤブ医者が多いです。

  • vers80
  • ベストアンサー率48% (24/49)
回答No.6

人事ごとではないと思い、回答します。 私は男性なのですが、数年前、女性の上司に、同部署であなたと同じような目に遭っていたことがあります。パソコンに水、までのことはなかったですが、相当陰湿というか公然と嫌がらせされてましたし、人格否定的な言葉も日常でした。 しかし、私の場合、所属部署自体が人数もそれほど多くなく、味方してくれる人間もいなかったため、自分だけで精神力を何とか振り絞り、つらい日々を過ごしていました。 結局、その女性上司は、本人の自己都合で退職されましたが、長きにわたるそのいじめのため、私自身が会社から評価を大きく下げられ、彼女の退職の数ヶ月後に、退職を迫られ、自己都合退職にいたった経験があります。きちんと評価のできない、業績も下方ぎみの見通し低い企業でしたから、別に良かったですが。  ご相談の、その女性上司のように、仕事ができる感じの女性って、どういうやり方が理想的な仕事の回し方だとかの考えを持っており、それから外れたやり方で業務を進められたり、(女性上司の基準で)部下の覚えが遅いと感じたりすると、とても強く嫌悪感を持つ人もいるみたいです。 そして発展していくと、人格否定的な言動を、対象者にとるようになります。 完璧主義なところとかもあるんでしょうね。一生、結婚できないタイプでもあります。 残念ながら、相当に、意固地なところがあるので、その態度は改まることはないと思います。 将来の何かのトラブルに備えて、自分で、日記というか、日々の出来事を記録できるような、手帳(…小さすぎないもの、日付が入っていて、ちゃんと記録が取れるもの)を購入し、その女性上司から受けた言動や、嫌がらせを、これからでもいいですので、記録するようにしましょう。 将来、もしかしたら、それを証拠として、何かに使うことが必要になる時が来るかもしれません。 また、もしも、あなたの気持ちがめいってきたら、心療外科とかそういうところよりも、法律事務所などでの相談ができるようなものにしておくことも、とても大切だと思います。 ぜひこれをやってください。今はそこまでは必要ない、と思っていても、長期化すると何が起こってきてもおかしくはないと思いますから。

muuuuuuuun
質問者

お礼

法律事務所ですか・・・そうですね、何をされるか分かりませんしそういう知識やつてを持っておけるようにします。 回答者さんも辛かったでしょう、経験からのアドバイスとても参考になります! ちなみに事に結婚はしてるみたいです 気に食わない対象者以外には普通なんです。 日頃から記録や証拠をとっておくことにします。 私もこのままでは気が収まらないのでなんとか正当なやりかたで彼女をどうにかしたいです。 親身になって回答していただいて有り難いかぎりです。 これを参考に立ち向かいます!

  • sgmtnk
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

テレビドラマの「泣かないと決めた日」みたいですね! 私が読んだ「就職先はブラック企業」 http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%B1%E8%81%B7%E5%85%88%E3%81%AF%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BC%81%E6%A5%AD%E2%80%9520%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E6%AE%8B%E9%85%B7%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E6%81%B5%E6%AF%94%E9%A0%88-%E5%8D%8A%E8%94%B5/dp/4883926710/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1262733565&sr=1-1 という本に異常な性格で、部下をパワハラで、いじめるというか 壊す上司が出てきます。 おそらく上司本人も人格が破綻しているんだと思います! 会社自体は普通でも、そういう上司の存在を許す社風があるというのは、 やっぱりブラック企業だと思いますよ。 次の職場を探した方が良いと思いますよ。 この本は、就職アドバイザーの方が書いたもので、ブラック企業を見抜き、就職しないためのチェックポイントもあって、参考になります。 人事部長の方や、キャリアコンサルタントの方の、 就活に関する具体的なアドバイスも載っていて、ものすごく役に立ちますよ。

muuuuuuuun
質問者

お礼

そのドラマは見た事ありませんが、妹にはドラマみたいな嫌がらせだねって言われました。確かにそれを許す社風は・・・とも思いますが、人は尊敬できる人もいっぱいいるんです。 パワハラあるなし関係無く、(むしろそれで逃げるように辞めるのは嫌なので耐えるか対抗します)この仕事は一生の仕事にしたいわけではないと気がついてしまったので、あと数ヶ月がんばったら気持ちよく転職していきたいと考えています。 ただ次もこういう上司にめぐり合いたくないので、とても参考になりました。 情報提供、アドバイスとてもためになりました。 有り難うございます。

noname#119957
noname#119957
回答No.4

あなたの、女性の上司は、器が小さくて最悪ですね。 卑怯な手ではなく堂々と受けて立つ姿勢でやるしかないでしょう。 とにかく、必要なこと以外では、相手にしないことをお勧めします。 それに、その上司よりも、たくさん仕事をすれば気分敵にも勝てるのですからね。 業務内容が違うのですから、時間的にも多く働いてみれば? がんばってください。

muuuuuuuun
質問者

お礼

時間的には多く働いてるんですけどね、まだペーペーですから貢献できてるのかどうか・・・ たまにすごく良い事言うのに異常に器が小さく思えます。 がんばって耐え抜きます。 きっとあちらは後ろめたい事いっぱいしてますけど 私は卑怯な手は1度も使ってませんし。 有り難うございました!

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.3

こんにちは。 女性の場合、ケースとして多いのは嫉妬ですね。 その女上司が好意を持っている、もしくは気になっている男性社員とmuuuuuuuunさんが親しげに話していたのが気に食わないとか、muuuuuuuunさんが密かに男性社員に人気があるからとか。 既婚、独身問わず、職場でそのような不条理な嫉妬心をいだく女子社員はどこの会社にもいて、本人が気づかないところで恨みをかっている場合が多いです。 それが今回のケースに当てはまるかはわかりませんが。 それにしても解せないのが周りの反応です。 会議にもなったくらいなのに、なぜ社長はなにもしないのでしょうか? 人のパーソナルコンピューターに水を入れてショートさせるなんて犯罪じゃないですか。 その人がいないと事業に重大な支障をきたすほど、とてつもなく仕事ができる人なのでしょうか? それとも、社長が彼女のハニートラップにはめられていて、何にもいえないとか?  それはないか・・・ とにかく、それほど大きな会社でなければ、一度社長とサシでじっくり話し合ってはどうでしょうか? 彼女の今までの社内における人間関係、あなたが受けた被害の数々、社長はどう思っているのか、どのような対策を講じてくれるのかetc・・・ 立場的に弱いあなたが、一人で何とかできる問題ではないとおもいます。

muuuuuuuun
質問者

お礼

みなさん性格の強いひとたち(良い意味です)ですが、彼女は更に強烈なんですよそういうところが。口論したときにも、常軌を逸してると言われると自分でも言ってましたし。 だからさんざんもめたりもしたみたいですが収まらないんですよね。 社長も注意してはくれてるんですけど社長の目をぬすんではちくちく言ってきますし。 以前も似たようなことはあったみたいですが、その人は社長を怒らせるようなことをしてクビになったんだとか。 嫉妬心くらいは誰でもあるでしょうが、そんな子供みたいなことする人って案外いるんですね・・・ 一人でなんとかしようとしてましたが、余計鬱がひどくなるだけでした。 診断書ももらってるので社長に報告だけでもするようにしてみます。 イロイロ気に入らない部分が多いらしく自分でも「これだ!」って思う理由が分からなくて・・・ アドバイスありがとうございます! 尊敬している人も多く居るんですが、回答者さんが周りの反応が許せないと言ってくれて、自分がおかしいんじゃないんだと思って安心しました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

男性は、「仕事は仕事、私事は私事」と切り分けられる人がほとんどです。たとえ、相手の性格が好きになれないとしても、仕事の場で、あからさまなイジメはやりません。 が、女性は、「この人、嫌い!」と判断すると、一気に100%嫌いとなり、仕事、プライベートを含めてイジワルをすることが多いようです。さらに、男性に無い、生理の影響がプラスされて、もっとエスカレートしたりします。 まして、相手が自分より若い女性だった場合は、その女性にとっては「天敵!」ともいえるものではないでしょうか? キャバクラなど、女性どうしの競争がもっと激しい職場では、友人の男性たちに頼んで、ライバルの女性を襲わせて、輪姦し、写真をとって、ライバルを消し、No.1を維持するってのもあるようです。 男性たちは、こういう女性の揉め事に首を突っ込むと、味方をしているつもりが、双方からとんでもない仕打ちをうけたりすることもあると分かっているので、いくら上司やその上の上司といえども、あえて火中の栗を拾おうとはしません。 ちなみに、「幸福の科学」の支部等で無償で配布している「ザ・伝道 Vol.168」って小冊子には、灰皿やペンが飛んでくるようなブラックな職場のオニ上司、お局様の攻撃で、円形脱毛が3ヶ所もできた新人女性の話が掲載されています。 この女性は、就職難の中で、やっと就職できた職場を、短期間に一発逆転とはいきませんが、じっくりと仏の教えを、自分で消化して実践することで、職場を明るい雰囲気に変えていった経験を書かれています。 読んでみると、何か質問者さんの参考になるかもしれません。

muuuuuuuun
質問者

お礼

私はどちらかと言えば男性的な考え方な方なので余計合わないのかもしれません。こういう女性特有の陰湿な部分がめんどくさいからあえて距離を置こうとしてるんですけどね、そうする程執着されてしまって。 誰しもめんどくさくて関わりたくないでしょうね・・・私は許せないので自分が外野だったら弱い立場の人庇いたくなる人ですが。 その小冊子読みたいです! 自分もそういう方法が成功できたら・・・ 最近我慢の限界で言い返すようにしたらキツい口調になってしまって・・・それから態度が変わって落ち着いてきました。 これが何かの作戦なのか何かは分からないので安心できませんが多少言いたい事が言えたのでその点は良かったです。 言い返したのが正解か間違いかは分かりませんが、反論されることに慣れていないようでした。 親身に回答していただき有り難うございました。 不透明だった部分がクリアになってちょっと割り切ることができそうです。

  • mineuchi
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

録音か録画してイイと思いますよ。 そういう人は攻撃対象からどんなに正当なことを言われても響きませんし。 現状を第三者に開示して、助けてもらうコトは恥ずかしいことではないですw 明らかに立派なパワハラじゃないですか。

muuuuuuuun
質問者

お礼

今は言い返せるようになってきて、そしたら今は収まってきてますがまだまだ怪しいです。 コメントありがとうございました。 友達にもボイスレコーダー持ってけって言われててやってませんでした。 自分の立場からだとイマイチ分かりませんでしたがパワハラだったんですね。 今度上の人に報告してきます!

関連するQ&A

  • 上司の叱責と教育

    教員免許を取る予定です。 仕事のうえでは、上司から理不尽な叱責をうけたり、業績が上がらないと言葉で精神を攻撃されることがあります。 生徒に、仕事ではそういうことがあるということを教えたり、怒られることに慣れさせるために、時に理不尽に教師が学生を叱責することが必要だという考えも成り立ちます。 このように、学生の段階から厳しい言葉に慣れさせることは必要でしょうか? 本当は上司からの理不尽な叱責などは無い方がいいんでしょうけれども、現実には存在します。 いろいろ迷っています。ご意見お寄せください。

  • 病的なストーカー上司についての対応

    私が勤める会社の、病的な上司Aについての対応を相談したいと思います。 そのAとは同じフロアーの事務所にいます。Aは形としては私の上司になりますが(職種は同じ)、部署が違います。 更に上の上司からは、Aの指示に従うようにと私は言われていますが、 Aは私の事を嫌っており、私に対して「やらせることはない」と指示を出しません。 しかしAの部下C(女性)は「Aは自分の事だけをやって、何か上から指示が出たら必ず私(C)にまわしてくる。 会社では仕事がやりきれないから、家に持ち帰って仕事をしています」と言っています。 要するに私をやめさせようとしているだけです。 ちなみにCもAのことは「Aは完全にストーカー。気持ち悪い。辞めたい」と言っています。 (AはCに完全に信頼されていると思っています。Cの事を気に入っています。 Cがどこに行ったか、誰とどんな会話をしたか(仕事の会話もプライベートな会話も)等を必ず確認してくるし、 Cの跡を常に追っていきます) このAは一度嫌いになりはじめると、徹底的に陰湿な嫌がらせを行います。 以前も二人の男性に対して嫌がらせを行い続け辞めさせました。 一人は胃潰瘍とうつ病になりました。 (小学生のような嫌がらせが多いです。尾行したり自宅まで行ったり、 いたずら電話くらいはまだいいほうですが・・・。 また、理不尽な事で狂ったように切れ始めると止められません) しかし上の人間には「いい子」を演じるので、上や本社からの信頼を得ています。 しかし一番のトップだけはAが何人かの社員を辞めさせた現実は知っているようですが、 そのトップがAに怒ってもしらばっくれるだけですし、それ以上の事は何もありません。 つまり上の人間に言っても何も変わりません。 何とかAを懲らしめるために考えたのが・・・ レコーダーで彼の理不尽な言動を録音して、たとえばネットで公開するとかしたら違法になるでしょうか?違法ならもちろんやりません。 もしくは、社名の入ったブログで偽名を使い、私がAに受けた嫌がらせをつづって行く事はいかがでしょうか? 相手にしないのが一番だと言われるのを覚悟の上で、あえて質問させて頂きます。 嫌がらせに対しての抑止力としての効果も考えて、Aに対する対応方法のアイデアを教えて下さい。

  • 上司の転勤!

    以前こちらで質問させていただきました、気分屋の上司なのですが、2月半ばに転勤が決まりました!! いかに酷かったというと、私は前任の店長(男性、既婚者30後半)が、その上司による攻撃により鬱を患い、急に会社に来なくなり、私がその半年後に店長にさせられました。スタッフは六人程です。私のいるお店や他数店舗をまとめるエリア長が、その、いやな上司です。 とにかく気分屋。言ってることがすぐ変わるのは茶飯事で、自分を暴君といいます。今までバイトを50人クビにしてきた!と自慢し、俺様の言うことは絶対!! 自分の味方、取り巻きを一人つけていいように使う…自分の思うようにならないとすぐに威圧します。私はご機嫌とりはしなかったので、あちらは気に入らなかったと思います。転勤が決まり、もう店には来ないですが、最後の日も、朝から機嫌が悪く、私に当たり…スタッフにはにこやかに接し、私にはあきらかに態度が違う。私を蚊帳の外にしてスタッフと一緒に仕事をする。私に疎外感を味わせる。 本当にくだらないのですが、前任の鬱になった店長も同じことをされて、鬱になりました。 既婚者の男性が鬱でいきなり辞める位ですから、陰湿なのです。ちなみに、辞めた店長はまだ数人います。 人間的に私は好きになれなかったので、距離を置いてましたが、距離を置かれるのが嫌いみたいでした。自分にしつこいくらい食いついてくる部下が可愛いのです。 しかし、前任の店長はよくご機嫌とりをしてましたがそれでも攻撃されました。 以前その上司はお店の店長時代に、お客様のお財布が落ちていたのを拾い、中から三万を抜いて財布もカードも捨て、そのお金で飲みに行ったとか、バーガーショップにゲームの忘れ物があり、よその子供が戻って探しにきたが、なかったと言い張り、それを売ったとか。本当に人として許せない尊敬すらできない人でした。もう会うことはないですが、最後の最後に、疎外感?陰湿なことをされて精神的苦痛がすごいです。皆さんなら気持ちを切り替えてもう忘れますか?何かしますか?(本人や、本社に言うとか)皆様のご意見ご感想、よろしくお願い致します(_ _)

  • 女性のイジメ

    宜しくお願いします。 職場での女性社員たちのイジメ。 なぜ、女性は集団になって精神的なイジメをするのか? 上司にバレないように、他の社員と結託して相手(ターゲット)を孤立させようとしたり、意図的に相手の近くで相手の口癖や仕草を真似したり、無関係の社員までイジメに加担させたりと狡猾で精神的な嫌がらせをしています。 常に「数人で精神的な嫌がらせ」というイメージがあって、普通に仕事をしている無関係の社員にもただ気に入らないから空気が読めないからという理由からか、集団になって相手に攻撃する女性社員数人に疑問があります。 見た目が意地悪そうな人でも攻撃的な人でも1対1で相手と向き合わず誰かと一緒になって嫌がらせをするのは何故ですか? また、相手が嫌いなら、気に入らないなら攻撃的にならず距離を置くことはしないのですか?

  • 意地悪な人(攻撃的な人)から身を守るには。

    意地悪な人はどうしてイジメを繰り返すのでしょうか? 学校や職場にも居ませんか? 女性社員で、精神的な言葉での嫌がらせをする人がいます。 相手の粗探しは勿論、本人の近くで意図的に本人の口癖や仕草を真似をして表情を観察したり、言葉で形に残らない精神的なイジメや嫌がらせをする女性社員がいます。 一人で攻撃するのではなく数人でターゲットに嫌がらせをする女性社員です。 誰かを攻撃せずにはいられない人、他人の欠点を責める人、無関係な人にも一方的に攻撃する人。 欠点を指摘したり粗探ししたりと、気がつけば目の敵にされて、そういった攻撃的な人から理不尽な嫌がらせをされる人がいます。 そういう人から身を守るにはどうすればいいですか?

  • 男性→女性 女性→男性の両方から考えてみてください。

    夜中に階段を下りるときに部屋の前を通ると強烈なお香の臭いがして頭がぐらっとなって気持ち悪くなります。そして部屋の扉の隙間から白い煙が霧のように漂って出てきます。外で見かけたときに話しかけました。 上の状況を話し、ドラッグとかやっているんじゃないか?と聞きました。 認めました。 辞められるように出来る範囲で力になる。お金の相談にはのれないけど等色々話しました。彼女は「付き合ってくれるなら辞める」と言いました。それは違うと思うよと断りました。それからツンケンしだしエスカレートし陰湿な嫌がらせが続いています。先月に彼女から「他の女と仲良く幸せにしているのを見るくらいならお前の人生潰してやると言われました」 振ったからといってやり方が、陰湿さが嫌で嫌いです。 嫌がらせの被害届を出せば経緯を話さなければいけなくなりドラッグのことも話すことになります。 人として心配なだけでした。その女性はとても付き合いたいタイプじゃないです。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • 皆さんはこんな女性上司どう思いますか?

    皆さんはこんな女性上司どう思いますか? 略奪婚したと吹聴する。(←これだけで、こんな人のそばで働きたくないと強く思ってました) 平気で会社の資料を改ざんする。 自分より社長に気に入られる女性社員に嫌がらせ。自分も甘えてるくせに他人に厳しく退職に追い込み人が定着しない。若手がいつかず平均年齢がどんどん上昇。なのに次期社長。 私はこんな人に目を付けられて陰湿にいじめられていました。今の職場はここまで酷い人はいません、先の上司が過去で一番最悪でした。 やっぱり略奪婚するような人って、人を陥れて平気なのかということをこの経験で疑問でした。 この上司が率いる会社をどう思いますか?またどうなっていくのでしょうか?

  • 女性の上司が好きです

    24歳男性です。今の会社には1年前に派遣で入社し、4月に契約社員になります。 好きな相手は28歳の女性で私の直属の上司であり、入社した時からずっと仕事を教えてもらい現在進行形でお世話になってる方です。 最初の頃は私も仕事でミスが多く、彼女に怒られながらもサポートをして頂き女性として意識はしていなくても上司として尊敬してました。 そして、1年も経つ頃には私も業務を一通りこなせるようになり、いつの間にか尊敬は好意に変わっていました。 他の人の目がある場所では上司と部下という関係で接し、人目のないところや仕事以外の所では上司と部下という関係は弁えつつも冗談を言い合える仲です。 彼女はプライドが高い方で、部署の中では少し浮いてるところがあり特に同部署の40代の女性の方からは嫌がらせを受けています。 私も彼女が不利な立場にならないようにフォローを行ったりもしていますが、この問題を解決するのは多分難しいと思います。 彼女のことを守ってあげたいです。 もしここで私が彼女に告白をしたとして、彼女がそれを迷惑に感じてしまったらまた一つ彼女は仕事の中で仕事以外のストレスを抱えてしまうのではないか? 毎日顔を合わせる関係です。 告白が失敗しても彼女は私に上司という立場で接しなければなりません。 欲しいのは後押しですが、この話を客観的に見てどう感じかるかも聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 厳しい上司の下で

    週3日、事務の仕事をしている主婦です。 入社して3か月で、 3週間ほど前から新しい部署に配属になりました。 その中で、とても厳しい女性の上司がいて、 50代後半ぐらいの方ですが、とにかく厳しいです。 わたしは今日、おとといの作業のミスが発覚したことで お叱りを受けました。 その方の下になった人が今まで何人も辞めているそうで、 わたしも正直、自信がありません。 一言多いと言うか、きついと言うか、 場所を選ばず厳しい事を言います。 理不尽だと思う事もありますが、 もちろん言い返すことはなく、謝ります。 理不尽なのは少しだけで、 的確な事が多いです。ただ、言い方がきついんです。 仕事に慣れたい気持ちはありますが、 いつも緊張してしまって、上手く話せず動けず おどおどしてしまいます。 どうしたらその上司のお叱りを前向きに捉えられるか アドバイスをお願い致します。

  • 心理状態

    宜しくお願いします。 同僚から話しかけられてもリアクションが薄く無愛想で一言二言の相づちだけで会話を終わらせる人に陰湿な嫌がらせをする人の心理って? そんな人(リアクションが薄く無愛想な人)と割り切れずに、相手に精神的な嫌がらせをする人の心理状態を教えてください。 相手が何か悪いことをしたわけでもなく、ただ無愛想なだけ。 そんな相手に構ってほしいのか、無愛想だから気にくわないのか。 嫌いなら嫌いでいいのでは。 リアクションが薄いから、無愛想だからという理由で陰湿な嫌がらせをするのはどうかと思いませんか? 他に理由があるのかと言えば特に見当たらず淡々と仕事している人。 その人に陰湿で精神的な嫌がらせをする人の心理状態って?

専門家に質問してみよう