上司からの罵倒に耐え切れない…効果的な対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 上司からの罵倒に耐え切れない社会人5年目。同僚も含めて陰湿な言葉攻めが続く中、ストレスの蓄積は大きい。転職後に上司に本心をぶつけたいが、効果的な方法がわからない。相談先や対処法について教えてほしい。
  • 社会人5年目の質問者は上司からの罵倒に耐え切れず、転職後に上司に本心をぶつけたいと思っている。しかし、相談先や効果的な対処法がわからず困っている。同僚も辞めるほどの陰湿な言葉攻めでストレスは蓄積している。
  • 上司からの罵倒に耐え切れない社会人5年目。同僚も含めて陰湿な言葉攻めが続く中、ストレスの蓄積は大きい。転職後に上司に本心をぶつけたいが、効果的な方法がわからない。相談先や対処法について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

罵倒する上司、本気でこらしめるには・・・

社会人5年目です。 現在勤めている会社の課長の話です。 いままで色々な人間をみてきました。 超愛想の無い人、常に超怒っている人、超理不尽な人。 ただ仕事と割り切って全て受け流してきました。 自分を殺すのが社会では大事なことも理解しています。 しかし、今回は我慢できないレベルです。 私のみならず、同僚までも含め、馬鹿だ、カスだ、無能だ、辞めちまえと継続的に言われ続けています。 言葉にしてみると簡単ですが、いじめに近いほど陰湿です。 もちろん上司にも社長にも話をして注意をしてもらったこともあります。 ですが、まったく状況は変わりません。また人数の少ない会社ですのでクビや異動ができません。 ストレスの蓄積はかなりのものですし、殴って辞めてやろうと思った事もあります。 ただこんなくだらない人間に自分を犠牲にしてまで辞めるには気分が悪すぎます。 結論としては、転職先が見つかったあと、その上司に今までのうっぷんをぶつけたいのです。(暴力ではなく) いままでも同僚が耐え切れず辞めていったこともありました。 複数の人の人生を自分のエゴで壊すことに対して怒りが抑えられません。 ただ、法律的な知識は無知で、どこに相談して良いのやら、また直接攻撃するにも効果的な方法がわかりません。 どなたか、良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 土下座してきても許す気はありません。

  • goisu
  • お礼率88% (24/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.2

こんにちは。 パワハラで訴えるのが良いと思います。 今は我慢してボイスレコーダー等への証拠集めに専念しましょう。

その他の回答 (5)

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.6

武富士の社員が記録した上司の罵詈雑言音声、あとで裁判の証拠になってましたね。 YouTubeでニュース映像を見てゾクッとしました。 いまの時代、 ネットで実名を晒されて音声データばらまかれたらオシマイですよね。 …考えるだけでぞっとする復讐方法です。

goisu
質問者

お礼

有難うございます。 今後はボイスレコーダーを持ちあるこうと思います。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

まず録音してください、 録音物を持って、 勤め先の住居地の管轄法務局(出張所は駄目)内の人権擁護局に行き相談。 http://www.moj.go.jp/JINKEN/index_chousa.html 事件と認定されない場合もあります。 または、総合労働相談センターか労基署であっせん手続きをとる、 ただしこの場合は、会社相手になります。 今後パワハラは止めるようにと法的手続きで会社を縛り、 その課長がパワハラを止めなければ、 会社相手に民事調停を行い慰謝料等の請求を行う。 ちなみに会社側は、その課長に注意している事実があるので、質問者様たちに慰謝料などを支払えば、 その分を、その課長に請求でき、かつ、懲戒にもできます(会社に不利益をもたらしたので)。

goisu
質問者

お礼

直接言ってはいませんが、社内では皆この事実をわかっており黙認しているような状態です。 ペーペーの私ですが、後輩や会社の為にも、なんとかしてやろうという気持ちです。 丁寧な回答ありがとうございました!

回答No.4

とりあえずICレコーダー買って肉声を録音して証拠を残すことをおすすめします。 材料があれば、弁護士に相談するなり、色々方法がでて来るでしょう。たまに、労組系主催の無料相談もあるので行ってみるのもいいでしょう。 ただ、そんな人間ならば逆恨みを買う場合もありますので注意してくださいね。

回答No.3

パワハラについて法的な責任追及をしたいなら 証拠を集めて、その課長と事態を認識して改善しない 社長を使用者責任で訴えることは可能です。 他に攻撃して憂さ晴らしとなると… 1.同僚達と結託して、課長の指示を無視。 皆でボイコットして、課長の責任問題を大きな物にする 2.同僚全員で、大っぴらに課長の陰口や悪口を流したり、 仕事でミスするように仕掛け、最終的に課長を退職するように追い込む。 (まぁ、いじめです)

goisu
質問者

お礼

私にも社内に仲間がいますので、集団心理を利用したいじめですね! いやいや、いじめなんてしちゃったら、本末転倒です。 あくまでも、現状の悪を退治したい純粋な気持ちなのです。 回答ありがとうございます。

  • corugen
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

このサイトの労働相談でどうしたら良いか相談してみたらどうですかね? 世の中、法律です。 間違って、貴方が犯罪者になったら元も子もないでしょうから。 http://www.roudousha.net/human/Work3ijime004.html

goisu
質問者

お礼

早急に返信いただき有難うございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 年下の上司がいることについて

    29歳からIT企業で働くようになり、今35歳です。 私の直属の上司は私より3つ年下で、有能で頼れる上司です。 ところで、最近妻(35歳・主婦)がそのことを知って 年下の上司のもとで働いて恥ずかしくないのか、 そんな会社はやめるべき 年下の上司で働く人間は無能な人間だ と私に圧力をかけました。 妻に言わせると、 世の中に上司よりも部下が年上ということがたくさんあることは分かっているが、 そういう部下はみんな無能なダメ人間なのだそうです。 私は今まで上司が年下であることを全く気にしていなかったし、 妻の主張に納得がいきません。 妻の主張は正しいのでしょうか? 皆さまのご意見をお聞かせください。

  • 上司を本気にさせたい

    こんにちは。女性です。 今私は3つ下の会社の上司が気になってます。その 上司は常に周りのことを考えていて、親身に相談に乗ったり、みんなに優しくて、頼りにされてるなって、人間的にも私は尊敬 してます。 私のことも入社当時から気にかけてくれていて、何かと相談したりして、少しは距離感が近いところにいる感じです。 でも、私は人間的にも女性としても未熟でどちらかというと、アピールしたり、主張するのが下手で、会社でも取り柄らしいものもなく、おとなしい人になっています。 人と、会話で交流したりしたいけど、距離感が分からなすぎて、不安でつい自分からこっちに入ってこないで感を出してしまい失敗します。 正直、脈があるかどうか分からないし、でも押せばもしかして振り向いてくれるかもって期待があり、がんばるのですが、会社自体で、アピールの機会が手段がないです。会社の飲み会とかもないし、相談のときは個室で二人にはなれるけど、そんな長くしてたら、周りにも怪しまれるし、こっちがきっとそれらしいこと言ってもうまく逃げられるだけで、何かの拍子で…間違いで…とかそんな機会がなく、無駄かなって思ってます。 こういう場合はどう近づいていき、落とせますか。 手順を教えて下さい。 お願いします

  • 上司との人間関係

    私は無責任な上司や無能な管理職には義憤を感じてしまって、わりとはっきり文句を言ったりします。人間関係の文句ではありません。業務の改善やサービスの向上に関して真剣に考えていると思うのです。同僚からの共感度はけっこうあると自負しています。一方で、尊敬している先輩や上司にものをいうときは、けっこう気を遣って、回りくどく表現してしまい、「きみの言っていることがよくわからないな」とか言われてしまいます。(-o-;) 仕事に責任感は持っていると思いますし、良い職場・人間関係にしていきたいと思います。出世とかは、たぶんあまり真剣に考えていないと思います。そんな私も一応、部下ができました。無能な上司とうまくやって、いい上司と協力していくには、どんな心がけが必要なのでしょうか。

  • 上司にいじめられています

    自分が鬱だと広言している上司にいじめられています。 言葉での罵倒はなく、陰湿な、イジメです。 私の私物を、破壊してゆきます。 ポーチを壊したり、小さなカバンを切ったりします。 上司が嫌ってイジメている年配男性と、私は、普通に会話しているのが、気に入らないのもあると思います。 私は、どう対応したらよいでしょうか 私は、派遣なので、大人しく、yesマンで過ごしてきたのですが、それが、いけなかったのでしょうか? 上層部の人間の悪口までいってる強気の派遣女性もいますが、そのひとは、いじめられていないようで、不思議でなりません。 今までに、物を壊されたり、物がなくなったり、いじめられて辞めた人が何人もいると聞いています。

  • 同僚をいじめる上司

    私の同僚のことです。同僚は契約社員としてはたいているのですが、上司と合わないようです。とにかく古い考えの人で女の人に気の利いた発言をされたり、はっきり言い返されるとむくれ、がーっと向かってきます。また、重要なことを教えてくれず、わざとミスさせるように仕向けたり、みんあと話すときも横をプイと向いてその同僚と目をあわさずに話します。その上司はそこで一番えらく、男の社員も1人もいないのをいいことに自分の天下を謳歌しています。なにぶん世間知らずで今まで人生思い通りに過ごしてきた人なので自分の思い通りにいかないもの、人間を目の敵にします。そのくせ自分の話すことは支離滅裂、とにかく自分本位の人です。とにかく同僚を救いたいのですが、人事などすべてその上司が握っているのでやはり怖い部分があります。まだ若い子なので転職を勧めています。このような性格の王様上司と付き合うのはどうしたらよいのか教えてください。女々しい男です。同僚に味方してくれるような人はいないと思います。他の女の上司は正社員なので王様上司も下手なことはいいません。とにかく立場の弱い人をいじめるいやな男です。さらりと付き合う方法ないでしょうかね。いろんな人を見てきた方お願いします。同僚がかわいそうです。泣きそうです。

  • 同僚が上司に媚売り都合よく利用する

    私ではどうアドバイスをすればいいのかわからなく、お知恵をいただきたくご相談いたします。 兄弟の職場の話なのですが、上司に媚を売って同僚が(しかも男性ですよ!)都合のいいように上司を利用しているようです。 配属を決めるときも、なぜか(上司だけが決めればいいものを)同僚も一緒になって、しかもその同僚が勝手に「使える・使えない人」で分け、自分とはいい人と組めるように仕組んでいるようなのです。その言い分を鵜呑みにする上司も上司だと思います。(その上司も酔いつぶれて翌日の出社を病欠といって休んでいるような人間だそうです。 こんな意識の低い人間が上司だなんて最悪だなと感じました。 その上の上司にも相談しようにも接する機会がなく、また会議などでも上の一方的な説明で終わってしまうようです。(話し合いが無い会議を会議とよぶのでしょうか?) その同僚は好き勝手放題のようです。気に食わなかったり、嫌なことは全部、自分に関わらないようにする。 話を聞いていればその同僚の方が、よっぽど仕事も出来なく、楽していればスキルだって身につかないだろうにと思います。 上司に相談、といっても同僚を鵜呑みにしている人間ですから、相談しても埒が明かないと思います。どうすればよういでしょうか? 勝手に振り分けられた人たちでボイコットとも考えたのですが、意気消沈しているようで、難しそうです。 最善策があればアドバイスをお願いします。

  • この上司どう思うか

    転職先が決まりましたがまだ現在はこの仕事をしています 私は人事評価TOPです 雇用形態はパートで昇給なしボーナスなしです 仕事がハードな上に人間関係も最悪体は日々疲れていて夜も寝れません 今よりいい条件の会社が見つかったのでこちらで働きますが、 現職の上司が偏差値40台の底辺の高校卒、偏差値40台の底辺の短大卒で 私が入社して以来私が話しかけても一切話しかけてもこず、私が雑談を話しかけても無視 私が近くによるとそっぽを向く こういう態度でしたのでこの上司がどのような人なのかさえも分かりませんでした。 しかし、私は働き始めて3か月目に好きな男性が出来てしまい、給湯室で同僚とその男性の話で盛り上がっていました。そしたら上司が私を個別に呼び出し、1時間人格否定の説教を とても人が話していると思うような話し方では無かったです この上司は私には男の話をするなとかいいつつ自分は男の話でいつも盛り上がっています そして私が平日銀行へ行く用事があるので平日一日休んで土曜日に出勤したい。パートなので大丈夫ではないかと聞くと、「あなたはパートじゃない。正社員と同じ扱いだ」と言われ意味不明だったので 「私は時給で働いているパートだ。パートに正社員と同じような働きを求めるのはおかしい」と言うと 本社へすぐに電話を始めました。 また、私が同僚と話をするのも禁止、仕事以外での関わりも禁止されました やる気をなくして会社に行くのも苦痛になりもうこの職場は辞めますが、これはよくある話なんでしょうか? 同僚とのかかわり禁止で、(私は同僚の補佐的な仕事をしています) お金をやるから?心無く働けと? それって人間なんですか? 私は少なくともみんなの為になると思って働いてたんですよ お金もあればいいけど、その為だけに働いていたわけではない。 皆の為に働いてたんです。 それを同僚との接触禁止と? 人間の気持ちを無視した行為だと思いませんか? 人の気持ちも分からない、ただ指示をするだけの上司ってどうですか 私がかつて働いていた会社の東大、京大出身者の上司はもっと人の気持ちの分かるいい方でした 低学歴女だからなのか 人生経験の一つにはなるかと思いますが 皆さんのご意見をお聞かせください

  • 陰湿な上司のせいで対人恐怖症!付き合い方がわかりません・・・。

    困ってます。。。 実力があるが故に逆らっても勝ち目なし、陰気な性格で陰湿な喋り方や応対にイライラ、ストレスが原因の対人恐怖症的な病気になってしまいました。 昔はムダ話もしてくれたり優しくて尊敬できる人でしたけど、今はマルで他人同然の恐い存在。 周りの人間からも近寄りがたいという話はよく聞くし、自分でもわかってるようです。 僅か三人しか居ない部署やのに、そんなチームワークもコントロールできないダメ上司、心療内科の先生にはキレたらええ!!診断書書いたる!!なんて言われたけどどうすることもできず・・・。 結婚を10月に控え、楽しいはずの未来が陰湿な刺によって心身ともにボロボロ状態。 転職を考えるも、転職できる力もなく、困ってます。 今日も一言も喋らないダメ上司、こちらも無視することが精一杯の反抗。 こんな陰湿で刺々しい上司との今後の向き合い方、私はどうしたらよいのかわかりません。 皆様のご意見をお聞かせ願います。

  • 上司との関係を改善したい。

    上司との人間関係がうまくいかなくて困っています。 ある、大きなプロジェクトをしているのですが 意見がなかなか合わず、難航してばかりです。 私も説明があまり上手ではありません。 それは大きな原因だと思います。 しかし、上司が私の話すそばから自分の意見を 入れてくるので、話がこんがらがり、もととまったく違う方向へ行ってしまいます。 なので、軌道修正して説明しようとすると、どうしてもその話からはずれ 上司をさらに混乱させてしまうようです。 その様子を見て、上司は 「お前はもっと人の意見を噛み砕いた方がいい、「でも」が多すぎる」 と言います。 私も、上司の意見は受け止めて、我を通さないように気をつけているんですが どうもうまくいきません。 同僚も皆、上司の仕事の進め方には納得いかないようですが、 上司が話をしていてうまくいかないのは私だけだそうです。 自分でもできる限りのことをしているつもりなので 客観的に見ていただき、意見をいただければと、思います。 よろしくお願いします。

  • 演技を見抜けない上司は無能だと思いませんか?

    私は年上に好かれる方法を知っています。それは、下手に出て、尊敬して 自分がバカな言動をすれば、面倒見のいい人(大抵の先輩)は可愛がってくれます。 しかし、先輩と上司の境界が分かっていない上司がいます。同じ“貶す(けなす)”にしても冗談で バカにするにしても、先輩なら「自分のために言ってくれてるんだな」と感じます。でもそれを上司も 混じってバカにし出したら、こちらも真剣に考えてしまいます。 古い人なら「最近の若いもんは」とか「社会を舐めてるのか」とか思うかもしれません。しかしそんなのは古い考えで、俺は楽しく、充実した社会人生活を送れればいいと思っています。自分が全部が全部悪くないのに大声で怒鳴られて周りからは「また怒られたの?頭悪いんだね」とかまで言うのは人権侵害だし、同部署の同期とは比べられるし、モチベーションも下がります。 演技をして下手に出てるのに、それを見抜けない上司は無能とまで思います。 みなさんも、そう思いませんか

専門家に質問してみよう