• ベストアンサー

CFとSDの比較

CFとSDの比較 同容量ならCFよりSDの方が値段は安いと思いますが、性能でCFに利点はあるのでしょうか? 例えば書き込み回数がCFの方が多かったり、読み書きの速度が速かったり。 あまり重要な質問でもないので気が向いたときにでも回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

CFの最大の利点は「メディアの大きさ」です。 それによって「大容量化」「高速度化」が容易だったのが利点と言えました(過去形ですが)。耐久性でも有利ではありますけどね。 またATA規格のインターフェイスを持つものなので、様々な機器との互換性が容易だったのでその点も有利でした(こちらも過去形ですが)。 その規格を生かした「マイクロドライブ(実態は1インチHDD)」もあった位です(これも過去形と言って良い)。 ぶっちゃけで言うとCFもSDも共に記憶媒体は「フラッシュメモリ」ですので、どちらかの記憶媒体部での「書き込み回数が多かったり、読み書きの速度が速かったり」と言う事は無いんです(インターフェイスの関係上「書き込みが速かった」はありましたが)。 要するに物理的な利点があっただけの話なんです。 同容量でSDの方が安いのは、フラッシュメモリ分野でのシェアが(CFが)負けただけの話なんです。

nomalphard
質問者

お礼

なるほど。 とすると現在ではCFを選択する利点がほとんど無いのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

性能は製品毎に違いますよ。なので製品を特定しないと比較できないです。