SDカードの適応性について

このQ&Aのポイント
  • ミニSDカードの適応性はどのメーカーでも使えるのか
  • 携帯電話以外の機器でもSDカードは使用できるのか
  • SDカードで画像はOKだが曲が聞けない理由
回答を見る
  • ベストアンサー

SDカードの適応性?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2317280 以前質問させていただきました。 私の携帯に使えるミニSDカードはわかりましたが、適応性についてはまだ理解していません。 前に頂いた回答から、メーカーが確認していないので未対応・・という意味に取れるのですが、その気になればミニSDであれば、どのメーカーでも使えると言うことですか? それとも、最近出たミニSDカードは最新の容量、速度だが、(1年以上経つ)携帯は性能が追い付かず、スペックオーバーになっていると言うことでしょうか?(パソコンのスペックにより、使えないソフトがあるように) それと、この現象は携帯電話のみに起こるのでしょうか?デジカメ、MP3プレイヤー、SDカード対応のプリンタ、PC等はどうですか? それと、色々調べていくうちに、画像はOKだが、曲が聞けない・・等の書き込みを発見しましたが、何故でしょうか?著作権保護機能がついているついてない・・などが書いてありましたが・・・。 質問が多いですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

えとですね。  ようするに、同じ容量のメディアでも、メーカーによって中に入ってるチップが違うわけですよ。  たとえるなら、見た目は同じ「コップ」でも、中に入ってるコーヒーが「ドトールのコーヒー」だったり「スターバックスのコーヒー」だったりするわけです。  無論、容量だって同じだし、見た目も全く変わらないものと仮定してです。  適応範囲の広い人は、どっちのコーヒーでも同じように楽しめるでしょう。  でも、世の中にはスターバックスマニアの人もいます。  そういう人にドトールのコーヒーを飲ませたら、中には吹き出してしまう人もいるかもしれません。見た目は同じなのに。  それと同じで、見た目や容量は変わらなくても、機種によっては信号の方式が合わなくて使えなかったり、一見使えてるように見えるけど長い時間をかけて破壊されてしまったりするものがあるのです。  このような適応性はデジタル機器全般に言えることです。

faucon_san
質問者

お礼

馬鹿でもわかるご説明ありがとうございました。 理解できました。