Windows Server 2003でPC名を変更する方法と旧フォルダ名の回避方法

このQ&Aのポイント
  • Windows Server 2003でPC名を変更する方法とは?
  • PC名を変更しても旧フォルダ名が残る問題の回避方法とは?
  • 回避方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC名の変更に伴う初期フォルダ名について

Windowsserver2003のPC名を変更したいのですが、どのようにすれば出来ますか? アクティブディレクトリを構築した環境から、機能を削除し、今はDHCPとDNSの残骸だけにして、workgroup設定にしています。 しかし、マイコンピュータから、名称を名称変更しました。今は、変更されているという、表示になっています。 しかし、コマンドプロンプトを開くと、デフォルト表示のフォルダが、 C:\Documents and Settings\administrator.旧サーバ名>と表示されてしまいます。 これは、どう言うことなのでしょうか? どうすれば、回避できますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

状況を整理すると、 1. ServerA に、ServerA ローカルの Administrator でログインした。 2. ローカル Administrator のフォルダは Administrator.ServerA である。 3. ServerA のホスト名を ServerB に変更した。 4. ServerB のローカル Administrator でログオンした。 5. ローカル Administrator のフォルダが Administrator.ServerA になっている。 正しい挙動です。 ホスト名は関係なく、そのサーバ機のローカル Administrator で初めてログオンした時に "Administrator.そのときのホスト名" というフォルダが作成されて、そこにローカル Administrator がマッピングされたわけです。 ホスト名を何に変えようと、そのサーバ機にとってローカル Administrator は同じユーザーですので、初めてログオンした時に作成されたフォルダが自分のフォルダってだけの話です。 フォルダ名の変更はたとえ可能であったとしてもやらない方がいいと思います。 もし名前を変更したプロファイル フォルダにログオンできたとしても、何かのアプリケーションが持っている設定ファイルの中に元のフォルダ名のパスが保存されていれば「フォルダが見つからない」というエラーが発生しちゃいます。 ましてそれがローカルの Administrator であれば怖くて手も出せません・・・

groovyreality
質問者

お礼

なるほど。 であれば、このフォルダの名前が変更できなくても、 なんら問題ないと言うことですね! とりあえずは、そこだけが問題だったので、安心しました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • フルコンピュータ名からドメイン名を削除したい

    WindowsServer2008で、「example.local」というドメインのDCだったサーバを降格させWorkgroup環境にしました。 Dcpromoでアンインストール⇒AD、DNSの役割を削除という手順を実施したのですが、 フルコンピュータ名をみると、「サーバ名.example.local」といった具合にドメイン名が残っています。 これは自然な動きでしょうか? これを削除するにはどうしたらいいでしょうか? AD,DNSを削除後、何度か再起動は実施済みです。 マイコンピュータのプロパティをみるとWorkgroup環境にはなっています。

  • documents and settingsにあるフォルダ名の変更

    セットアップ時に長い名前をつけてしまったために documents and settingsにあるフォルダ名が 長くなってしまって困っています. 使用者名とユーザーアカウントを変更しても, ようこその名前は変わるものの, 肝心のマイコンピュータ>documents and settings の下にあるフォルダ名は変わりません. どうしたら変わるのでしょうか?

  • ユーザーディレクトリを漢字からローマ字に変更したいです

    教えていただきたいことがあります コマンドプロンプトで自分のディレクトリへ移動するのに ディレクトリ名が漢字なのですがコマンドプロンプトで漢字が入力できません。 なので、コントロールパネルでユーザーアカウント名を変更しました。が、 ディレクトリ名は変更されていません。 C:\Documents and Settings\ のフォルダ名を"名前の変更"で変更してよいものでしょうか? よろしくお願いします。

  • ユーザー プロファイル名を変更できません

    Documents and Settings の下のユーザーアカウントのフォルダ名を変更したいと思っています。 Administratorでログインして、マイコンピュータのプロパティから[ユーザー プロファイル][設定]で、それぞれAdministratorではないコピー元からコピー先にコピーすると、『コピー先プロファイルのセキュリティーを設定できませんでした。』とメッセージが出てしまいます。コピー元、コピー先とも共有を見た所、プライベート化はされていません。Windows XP Professionalになります。

  • アカウント名が付いているフォルダの名称変更

    複数のアカウントがあります。 Documents & Settings直下にアカウント名のフォルダがありますが、 始めに適当な名前のアカウントでPCをセットアップして、後から目的に沿ったアカウントをつけたところ、 前のアカウントと今のアカウントがつながったようなフォルダ名になってしまいました。 このフォルダの名称を変更しようとすると「移動や名前の変更はできません」と出てきます。 しかし、ログインしていないアカウントのフォルダ名は変更できてしまいます。 これを利用してすべてのフォルダ名を変更できれば・・・と思っているのですが、 ログインしていないフォルダの名称を変更して、そのあとにそのアカウントでログインしても動作に問題ないのでしょうか。

  • Documents and Settingsのフォルダ名を変えたい

    いつもファイルなどを保存するときなどに、フルネームのフォルダが出現します。 この名称を変えたくて、マイコンピュータからDocuments and Settingsへ行って 変更しようとすると、「●●はWindowsのシステムフォルダで、 正しく実行するのに必要です。変更できません」となります。 どうしても変えたいのですが これはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • フォルダー名が変更できません

    Googie Earthをインストールしたところ一部表示されないところがあり、どうもDocuments and Settingsの中の私の名前のフォルダー名が漢字になっているのが原因のようなので、名前を変えようと思ったところ「このフォルダーはWindowsのシステムフォルダーでWindowsを実行するのに必要です。移動か名前の変更は出来ません。」と出て変更が出来ません。 コンピューターの管理者のアカウントも漢字にしていたのですが、それは変更することが出来ました。 ちなみに、数台のPCとネットワークを組んでいます。 フォルダー名を変更するにはどのようにしたらよいのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • フォルダ名の変更ができない

    Windows8.1の自作PCです。 フォルダ名を変更しようとすると以下のメッセージが表示され変更できません。 指定されたファイルが見つかりません。 パスとファイル名を確認してください。 コマンドプロンプトからリネームを行うと変更が可能です。 以前も同様の現象が発生しその時はTMPファイルのパスが原因だった気がするのですが、、、。 今回は問題なさそうです。 原因がわかる方がいらっしゃればご教示ください。

  • コンピュータ名毎にフォルダのアクセス権の設定をする

    お世話になります。 環境はWindowsXPPro、保存先フォルダはWindowsServer2003です。 コンピュータ名、又は、IPアドレス単位でフォルダのアクセス権を設けることは出来ますか? 例えば有るフォルダを、PCNAME-1は部長、PCNAME-2が部下で使用していた場合、PCNAME-1からアクセス出来、PCNAME-2ではアクセス出来ないようにしたいです。 アクティブディレクトリ環境へ移行し、ユーザーごとにアクセス権を設けることも将来的に考えておりますが、WORKGROUPユーザーをドメインに変更する際に、デスクトップ環境も変わり、設定等が大きく必要なため、現在の環境を維持しつつ、アクセス出来るコンピュータ名又はIPアドレスを特定することで、セキュリティを保とうとしたいのですが可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 初期ユーザー名の変更

    カテゴリーがここでいいのか疑問ですが(家庭向けかも)質問させていただきます。 タスクマネージャーとかを開いた時にでるユーザーのタブにある名前は初回にWINDOWSを起動させたときに登録したデフォルトのユーザー名ですが(Documents and Settingsにも作成されますし、REGEDITでのCURRENT_USER内のSOFTWARE>MICRO_SOFT>ACTIVE SETUP>INSTALLED_CONPONENTSの記述もこれに固定されます)この名前を変更したいのですがどのように行えばよいのか、また変更時に影響のでるファイルやフォルダについての回避方法等があれば教えていただきたく、ここに書き込みました。どなたか変更方法または変更方法が分かるHP等のアドレスをご教授下さい。