Windows Server 2003でPC名を変更する方法と旧フォルダ名の回避方法

このQ&Aのポイント
  • Windows Server 2003でPC名を変更する方法とは?
  • PC名を変更しても旧フォルダ名が残る問題の回避方法とは?
  • 回避方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC名の変更に伴う初期フォルダ名について

Windowsserver2003のPC名を変更したいのですが、どのようにすれば出来ますか? アクティブディレクトリを構築した環境から、機能を削除し、今はDHCPとDNSの残骸だけにして、workgroup設定にしています。 しかし、マイコンピュータから、名称を名称変更しました。今は、変更されているという、表示になっています。 しかし、コマンドプロンプトを開くと、デフォルト表示のフォルダが、 C:\Documents and Settings\administrator.旧サーバ名>と表示されてしまいます。 これは、どう言うことなのでしょうか? どうすれば、回避できますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

状況を整理すると、 1. ServerA に、ServerA ローカルの Administrator でログインした。 2. ローカル Administrator のフォルダは Administrator.ServerA である。 3. ServerA のホスト名を ServerB に変更した。 4. ServerB のローカル Administrator でログオンした。 5. ローカル Administrator のフォルダが Administrator.ServerA になっている。 正しい挙動です。 ホスト名は関係なく、そのサーバ機のローカル Administrator で初めてログオンした時に "Administrator.そのときのホスト名" というフォルダが作成されて、そこにローカル Administrator がマッピングされたわけです。 ホスト名を何に変えようと、そのサーバ機にとってローカル Administrator は同じユーザーですので、初めてログオンした時に作成されたフォルダが自分のフォルダってだけの話です。 フォルダ名の変更はたとえ可能であったとしてもやらない方がいいと思います。 もし名前を変更したプロファイル フォルダにログオンできたとしても、何かのアプリケーションが持っている設定ファイルの中に元のフォルダ名のパスが保存されていれば「フォルダが見つからない」というエラーが発生しちゃいます。 ましてそれがローカルの Administrator であれば怖くて手も出せません・・・

groovyreality
質問者

お礼

なるほど。 であれば、このフォルダの名前が変更できなくても、 なんら問題ないと言うことですね! とりあえずは、そこだけが問題だったので、安心しました。 ありがとうございました