• ベストアンサー

ユーザーディレクトリを漢字からローマ字に変更したいです

教えていただきたいことがあります コマンドプロンプトで自分のディレクトリへ移動するのに ディレクトリ名が漢字なのですがコマンドプロンプトで漢字が入力できません。 なので、コントロールパネルでユーザーアカウント名を変更しました。が、 ディレクトリ名は変更されていません。 C:\Documents and Settings\ のフォルダ名を"名前の変更"で変更してよいものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.2

コントロールパネル>ユーザーアカウントでアカウント名を変更しても、C:\Documents and Settings\○○○のプロファイルフォルダ名はもとのままです。 これは「変更」できないものなので、新規にアカウントNEWUSER(任意)を作り、プロファイルをコピーした後、○○○を削除して事実上「変更」と同じ結果を実現します。 作業用に第三の管理者ユーザーのアカウントを作り、作業が終わったらそのアカウントを削除するといったややこしいことは必要ありません。 Administratorでログオンすれば済むことですし、それが一番確実でもあります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882563 「3. 環境のコピー先およびコピー元ではなく、かつ管理者権限を持つユーザー」 をAdministratorと読み替えてください。 Home Editionの場合、Administratorでログオンするにはセーフモードで起動しなければなりません。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-27210 電源投入、メーカーロゴ画面表示後、[F8]キーを連打、 【Windows拡張オプション メニュー】が表示されたら、 「セーフモード」を選択して[Enter]をクリック。 ログオン画面にユーザー名[Administrator]が出現します。 Administratorのパスワードを設定していなければ、ユーザー名クリックでログオンできます。 コントロールパネル>ユーザーアカウントでNEWUSER(任意の半角英字、「コンピュータの管理者」) を作成。 いったんログオフ。 NEWUSERでログオン、何もせずにログオフ。 (C:\Documents and Settings\NEWUSERフォルダが作られます) 再びAdministratorでログオンし、ユーザープロファイルのコピーを行います。 コピー元ユーザーのプロファイルフォルダ○○○を右クリック>プロパティ 【○○○のプロパティ】 [共有]タブ 「ローカルでの共有とセキュリティ」 [このフォルダをプライベートにする(M)]にチェックがあればオフにしてください。 その後、最初のURL、3.4.以下を参考に作業を行ってください。 コピーが終了したら、通常モードで再起動、NEWUSERでログオン。 * 最終的には○○○を削除しますが、慌てる必要はありません。 マイドキュメントの中身、アドレス帳、メール、お気に入りなどがコピーできているかも確認し、しばらく使って問題がなければ、 頃合いを見て削除してください (Administratorでログオンして)。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/386clearprof/clearprof.html

psychesine
質問者

お礼

有り難うございます 参考になりました

その他の回答 (1)

noname#22488
noname#22488
回答No.1

参考URLの手順を行った方が確実です、ご覧になられた上で作業してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1247
psychesine
質問者

お礼

有り難うございます 参考になりました