• 締切済み

コンピュータ名毎にフォルダのアクセス権の設定をする

お世話になります。 環境はWindowsXPPro、保存先フォルダはWindowsServer2003です。 コンピュータ名、又は、IPアドレス単位でフォルダのアクセス権を設けることは出来ますか? 例えば有るフォルダを、PCNAME-1は部長、PCNAME-2が部下で使用していた場合、PCNAME-1からアクセス出来、PCNAME-2ではアクセス出来ないようにしたいです。 アクティブディレクトリ環境へ移行し、ユーザーごとにアクセス権を設けることも将来的に考えておりますが、WORKGROUPユーザーをドメインに変更する際に、デスクトップ環境も変わり、設定等が大きく必要なため、現在の環境を維持しつつ、アクセス出来るコンピュータ名又はIPアドレスを特定することで、セキュリティを保とうとしたいのですが可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

• hoio
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

回答No.2

すごい発想力ですが、、 ユーザー、グループでアクセスを制御してください。 アクティブディレクトリーじゃないとできないことではありません。

• vaidurya
回答No.1

ユーザーアカウントはパスワードと組み合わさることによって 認証を行なう仕組みが成立します。 対して、IPアドレスやコンピューター名は任意申告が可能です。 言い換えれば、偽証が非常に簡単にできるため、そういった識別方法で アクセス権をコントロールすることはナンセンスです。 WindowsServerでの権限設定の詳細は調べませんが 普通は、ユーザーをグループ分けする機能があって サーバー資源にはグループで権限を割り当て 同時に、それぞれのグループにユーザーを割り当てます。 たとえば社長は平社員レベルのグループと管理職レベルのグループと 経理のグループと社長自身だけのグループなどに複数登録される形になります。 Active Directoryは統合的に資源管理とユーザー管理を実現しますが これはドメインやユーザーが増えた場合の管理性を高めるもので 小規模のネットワークでは、Active Directoryを使わなくても NTドメインで充分な権限管理ができるはずです。