• ベストアンサー

WiSrv2008フォルダにアクセス出来てしまう?

WindowsServer2008に登録してあるユーザーのguestを無効にしていますが、クライアントパソコン(Win7HP)から共有フォルダにアクセスできてしまいます。(クライアントPCのユーザー名はnet config workstationで見たユーザー名でサーバーには登録されていない) こんなことってあるのでしょうか? 何かわかる方、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

クライアントパソコンにアクセスした時のユーザが記憶されているのかも知れません。 とりあえずMMCの共有フォルダースナップインを見てどういうユーザーで繋いできてるのか確認してみたらどうでしょ。 サーバーマネージャーの中にもあったと思うが今すぐ見れるWin2008が手元にないので場所は分からない。 ファイル名を指定して実行でmmc.exeを起動してCtrl+Mで共有フォルダー→ローカルコンピューターとすれば共有フォルダーの状態を見れるので、Win7から繋いでもらって共有フォルダー(ローカル)→セッションとか、サーバのファイルにロックをかけてもらって(テキストファイルをサクラエディタで開くとか)共有フォルダー(ローカル)→開いているファイルを確認すると良さげ。