• ベストアンサー

アカウント名が付いているフォルダの名称変更

複数のアカウントがあります。 Documents & Settings直下にアカウント名のフォルダがありますが、 始めに適当な名前のアカウントでPCをセットアップして、後から目的に沿ったアカウントをつけたところ、 前のアカウントと今のアカウントがつながったようなフォルダ名になってしまいました。 このフォルダの名称を変更しようとすると「移動や名前の変更はできません」と出てきます。 しかし、ログインしていないアカウントのフォルダ名は変更できてしまいます。 これを利用してすべてのフォルダ名を変更できれば・・・と思っているのですが、 ログインしていないフォルダの名称を変更して、そのあとにそのアカウントでログインしても動作に問題ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Fuji
回答No.1

直接の変更は出来ませんので、新たにユーザー名を作り、そこへ現行のプロファイルをコピーする事になります。 以下を参考に http://support.microsoft.com/kb/882563/

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/882563/
palm_ride
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。設定してみます。

その他の回答 (2)

• ozunu
回答No.3

訂正です・・・ >変更前のアカウントでログオンすると、手で名前を直したフォルダのプロファイルが使用されます。 これは、使われません。新たにフォルダが作られるはずです。

• ozunu
回答No.2

>ログインしていないフォルダの名称を変更して、そのあとにそのアカウントでログインしても動作に問題ないのでしょうか。 変更後のアカウントをあらかじめ作成しておかないとログオンできません。 変更後のアカウントでログオンすると、新たにユーザーフォルダが作成されます。 変更前のアカウントでログオンすると、手で名前を直したフォルダのプロファイルが使用されます。 これらを回避するには、レジストリを弄る必要があると思うので、先の方の言うとおり、プロファイルのコピーで対応する方が簡単かと思います。

palm_ride
質問者

お礼

回答ありがとうございました。調整してみます。