• ベストアンサー

「Owner」フォルダ名の変更

Cドライブの「Documents and Setting」フォルダ内の「Owner」フォルダ名をOwnerから自分の名前に変更出来ないでしょうか?ちなみに、「ユーザーアカウント」は、自分の名前になっています。「窓の手」では、ユーザーアカウント名は変更出来ても、フォルダ名は変更出来ませんでした。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

簡単には出来ません。 別の方法として 新しいユーザーを作成して、 そのユーザーにプロファイルをコピーする手があります。 方法は、 コピー元のユーザー名を A コピー先のユーザー名を B とします。 第3者(C)のユーザーアカウントでログオンします。 (管理者権限のある) スタート→コントロールパネル→「システム」を開き、 「詳細設定」タグをクリック ---ユーザープロファイル---の「設定」をクリック ユーザーAを選択して、「コピー先」をクリック コピー先に、ユーザーBのプロファイルのある ?:\Documents and Setting\B を入力して、「使用を許可する・・・」の「変更」をクリック 「詳細設定」をクリック 「今すぐ検索」をクリック ユーザーBを選択して、「OK」をクリック 「OK」をクリック 『コピーの確認』ダイアログが出るので構わなければ「はい」をクリック これで、ユーザーBでログオンすると ユーザーAとだいたい同じ環境になります。 うまくいくようなら、ユーザーAを削除します。 補足)パスワードは新しいユーザーのものが使用されます。 OutlookExpressの設定で メールアカウント、メッセージルールはコピーされます。 メールメッセージはコピーされません。 OutlookExpressのインポート機能でインポートして、 メッセージルールを編集し直す必要があります。

marutyan77
質問者

お礼

丁寧なご説明を頂き、ありがとうございます。 早速、今晩にでも挑戦をしてみようと思います。

その他の回答 (1)

• tbobi
回答No.1

私がどこかで見聞きした限りでは・・・、 一度名前をつけた個人用フォルダの名前の変更はできなかったと思います。新しくアカウントを追加した場合、その名前が個人用フォルダにつきますが、後でそのアカウント名を変更しても個人用フォルダの名前は変わらないし変えられない、という話です。もう一つ自分の名前でアカウントを作って、そちらでやるしかないのかな、と思います。他によい方法があればいいのですが。

marutyan77
質問者

お礼

早速、ご回答を頂きありがとうございます。 そうですか、無理なのかも知れませんね。