• ベストアンサー

フォルダ名が変更できない

WINXPのPCを友人に譲ることにしました。 ・・で、私の個人情報(名前や履歴など)を消そうと思い 様々な処理をしているのですが、 ローカルディスク(C)\Document and Settinng\○○←私の個人名 のフォルダがあり、名前を変更しようとしましたが、 「Windowsのシステムフォルダを正しく実行するのに必要! 移動、名前変更できない」とのエラーメッセージがでます。 Windowsのユーザーアカウント名は新しい友人の名前に変更できましたが このフォルダの名前が変更できません。 Windowsのどこかの設定(PCの所有者?)を変えれば 良いと思うのですが、判りません。 どなたか、教えて射ただけ無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.2

>Windowsのユーザーアカウント名は新しい友人の名前に変更できましたが ユーザーアカウントの名前をかえただけでは、質問者さんのいろんな情報がつまったものがそのまま引き継がれてしまいます。 見えていないだけで、実際は隠れていろいろなファイルが存在しています。 名前を変更ではなく、新しく管理者権限でユーザーアカウントを作成し、今使っているアカウントを削除したほうがいいかと思います。 アカウントを削除する際に、ファイルの保存か削除が選択できますので削除を選択しアカウント削除すれば「Document and Settinng\○○←私の個人名 のフォルダ」は削除されます。 新しいアカウントを作成し、そちらのアカウントでログイン後動作等を確認し、今使っているアカウントを削除されるといいかと思います。 >Windowsのどこかの設定(PCの所有者?)を変えれば 多分、マイコンピューターのプロパティを開いたときの「使用者」の名前のことかと思いますが、ここを変更してもDocument and Settinng内の該当フォルダの名前は変更されません。 ※この「使用者」も変更するようならレジストリをいじることで変更はできます。 でも私も#1さんと同じく、クリーンインストールをおすすめします。

masamo1
質問者

お礼

ありがとうございました。 特に、クリーンインストールを否定したわけではなくて 簡単に変更しようとしていただけです(笑) 只で渡すものですから、面倒だなあ~~っって 楽をしたかっただけです。 でも、ご指導いただいたとおり、 きちっと、クリーンにして渡すことが本来ですね。 きちっとクリーンにして渡したいと思います。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

そういう場合は、変更は面倒なので、購入時の状態へ再セットアップした方が簡単です。 再セットアップできない理由があるならそれを説明して下さい。

noname#106000
noname#106000
回答No.1

それ、単なるフォルダ名ではありません。作成したユーザー名と結びついているシステムフォルダですので、そのメッセージが表示されます。 >Windowsのどこかの設定(PCの所有者?)を変えれば >良いと思うのですが、判りません。 あまりカンタンじゃありません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=934831&rev=1 で解説されている方法で無印XPからXP SP3まで変更可能です。 #ご友人に譲る場合、環境をそのままというよりもクリーンインストールなさった方が何かと心配しなくてすむと思いますよ。