• ベストアンサー

CFやSDメディアをWindows起動ドライブに使うことは可能?

このごろ 容量がGB単位のCFやSDのメディアが安く入手できるようになりました。 これをHDD接続するアダプタを通してパソコンに接続し、Windows起動ドライブとして使う場合に考えられる問題点、状況はどんな感じでしょうか? (特にメディアの書き換え回数に関する寿命関連などで) ノートパソコンでHDDと差し替えて利用すると、スピードや電池の寿命では有利になるのではないかと思っていますが、その代わりのデメリットも確認したいのです。 もし、ノートパソコンでHDDと差し替えを実践されているかたのホームページをご存知な方がいらっしゃいましたらURLを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun39
回答No.2

SDカードは見たことありませんけど、CFをハードディスクコネクタに変換するためのアダプタが売っています。 起動用として使えるのと、起動用に使えないのと2種類あるので間違えないように気をつけなくてはいけませんけど、実際に2GBのCFを使ってThinkPadのX24に98seを入れて使っています。 ファンの音がほとんどしないモデルなので深夜に使っても無音に近い状態で使えるのですが、ただのお遊び感覚でしか利用していません。 メリットは音がしないことですが、今のHDDはほとんど音がしませんからメリットと言えるのかは? バッテリーの継続時間はほとんど変わりません。 軽くなりますけど、実際に体感で感じる差はありません。 デメリットなら、容量に対するコストが高すぎ。 確かに安くはなりましたがHDDとは比べようが無いくらい高い・・・ 用量が小さいからXPとかは入れられない。 今時2GBの容量ではデータも満足に扱えません。 以上の2点が致命的です。 起動時間は遅くなりましたし、全体の動作も遅くなりました(これは私が購入したCFが高速型ではないから?)。 落下や衝撃に対しては、クラッシュはしないけど液晶とかほかの部品が破損するからメリットにはなりにくいと思います。 寿命も短いらしい。 あくまでも私にとってはですが、実際に作ってみましたが友人に見せびらかしているだけの実用性は皆無のマシンです。

pekopon2100
質問者

お礼

スピードとバッテリー継続時間を期待していたのですが、あまりメリットはなさそうなのですか。 この2点が改善されるのであれば、コスト・容量は問題ないと思っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

HDDの方が現状では読み書き速度は速いですよ。 消費電流は確かに少なくなると思いますけど。 そして、おっしゃるようにフラッシュメモリ系は書込回数の寿命が在りますからWindows自体はともかくスワップファイルやテンポラリファイル等の頻繁に書き込むファイルが在る以上、あまり適したモノではないと思います。 DOS等なら話は変わるんでしょうけど・・・。 http://www.ircube.jp/main/icf/index.html http://www.ircube.jp/main/product/icf/ http://www.ircube.jp/main/product/

pekopon2100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDの方がスピードは速いのですね。 URLも参考にさせていただきます。