• ベストアンサー

SDカード トランセンド製について

トランセンド製 高速SDカード60倍速など という製品が売っていますが、これって同なのでしょうか? 実際に読み書きの速度は速いのでしょうか? 一般的なSDカードとしてして問題なく使えるのでしょうか? 使ったことのある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.2

SDカードではありませんが、トランセンド製の40倍速256MBと512MBのCFを2年近く使っています。CanonとNikonのコンパクトや一眼で使用しましたが不具合はまったくありません。スピードに関しては正確に測定したことはないので何とも言えません。 また、よくカメラ雑誌にプロカメラマンの使っている機材が紹介されていますが、CFは「レキサーメディア」と「トランセンド」が圧倒的に多いですね。その点からも信頼性に問題はないと思います。信頼性ではレキサーが圧倒的なのですが、何せ高いので、バックアップとしてトランセンドを使っている、というパターンが多いのでないかと思われます。 ただSDとなると、まだ未知数なので「お薦めです!」とまでは言えません。実際に使っておられる人がお答えになると良いのですが... お答えになってなくてすいません。

その他の回答 (1)

• takuma_h
回答No.1

実際に使ったことはないですが 60倍速だと9M/sのスピードですから 理論上は松下製の高速タイプ10M/sよりは読み書きのスピードが劣りますね。 ネットで探しても使えないといった評判は見かけませんので 問題なく使えると思います。 ただ、トランセンド製の45倍速256Mが安いお店で7000円強 松下製を使ってるハギワラシスコムの10M/s256Mがそれより安い7000円弱で買えるお店がありますので スピードや信頼性などの面からもメルコやハギワラなどの大手メーカーから発売されている 松下製の物を買うのがいいとは思いますね。