• ベストアンサー

歴史を勉強したい

nakama2000の回答

回答No.2

もういちど読む山川世界史、日本史おすすめですよ。 過去を知ることで今がわかるようになると思います。

yosiosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その本良さそうですね。 とても読みたい気分になりました。

関連するQ&A

  • 歴史の勉強

    最近になって読書に目覚めました。 特にジャンルには拘らず興味を持ったものを読んでいます。 本を読んでいると歴史の知識の必要性を感じるようになりました。歴史の背景がわからなくて内容について行けないことがしばしばあります。 書店に行って簡単な世界史の本を購入しましたがやはり教科書的なので普通の本を読むようには行かず、どうしても頭に入りません。印象に残らないというか、結局試験勉強的な読み方をしてしまいます。 そこで、歴史を勉強するにあたり、おすすめの本がありましたら教えて下さい。世界史、日本史問いません。 また、良い勉強方法がありましたらお願いします。 もちろん簡単に知識を得ようとは思っていませんので努力はします。

  • 歴史を勉強したいのですが・・・。

    30代の女性です。 自分のこどもが小学校、中学校・・と成長していき勉強をしている姿を見るにつけ、私も英語やら中国語や資格試験等は勉強してはいるけれど、学生時代歴史の勉強はずいぶん苦手意識からやってこなかったなぁと、今になって恥ずかしく思います。 学生時代、歴史というと、つまらない年号を覚えるだけなんて先入観があったんです。でも日本史でも世界史でも、勉強することで、現在の世界がどのように作られてきたか、日本と世界のかかわり等を知ることもでき、とても意義のある科目なのですよね。 映画を観るにも、新聞を読むにも、人と話をするにも、歴史の知識は必要です。 学生時代、どうしてこういうことに気がつかなかったんだろう? 30代後半の私が「歴史(日本史・世界史ともに)を勉強したい」と思ったら、どこからスタートしたらよいのでしょうか?小6のこどもの社会科の教科書を読み始めたらいい?小6よりもっと低い学年のからがいいのかな?そして徐々に中学生の教科書・・・という風に? 歴史に詳しい方のアドバイス、お待ちしています。 よろしくご教示願います。

  • 歴史の勉強をしたいのだが・・・

    今度、「戦国自衛隊1549」を鑑賞しに行きます。ただ、私は歴史の事をほとんど勉強してこなかったせいかよく分かりません。興味もありませんでした。これをいい機会だと思い歴史の勉強を始めてみようと思います。出来たら、人類の誕生から今現在までの歴史を勉強してみたい。ネットでもいろいろと調べているのですがどのページも難しいそしてマニアックでよく理解出来ません。超初心者でもわかるようなホームページ又は書籍がありましたら是非、ご紹介頂けないでしょうか??よろしくお願いいたします。

  • テストまでして歴史を勉強する必要性はあるのでしょうか?

    私は歴史は苦手です。学校でもいやっていうほどやっています。確かに日本史に限らず世界史でもぜんぜん勉強しないわけにはいかないと思っています。でも、アウストラロピテクス~第2次世界大戦あたりまでの時代を細かく勉強し、テストまでして頭にたたきこむ必要はあるのでしょうか?まぁ特に重要だと思われるところはテストをしたほうがいいんだと思いますが、「へぇ~こういうことがあったんだ」みたいに親しみを持つくらい(?)ではだめなのでしょうか?みなさんの意見聞かせてください。

  • 歴史を勉強するうえで必須の本を教えて下さい。

    今の世の中をよりよく理解するためにも、歴史を勉強したいなと考えています。 歴史の古典と言われるような本で、これだけは絶対読んでおかないと世界を理解出来ないというくらいの超お勧めの歴史本はありますか。 教えて下さい。 お願いします。

  • 歴史の勉強は「役に立つ」か?

    歴史の勉強は「役に立つ」ものなのでしょうか。 私は今まで歴史の勉強は「楽しい」とは思いますが「役に立つ」と感じたことがありません。 理科系の大学を卒業し、病院で技術系の仕事をしている私は 常日頃から「これほど世間では数学や理科が必要なのか」と感じ、 学生時代にもっと勉強しておけばよかったと後悔し、必要に迫られ今でも日々勉強を続けております。 また「社会人というものはこれほど作文を書くことが多いのか」と感じ、国語の勉強も もっとしておけばよかったと感じています。 さらに就職するまでは予想していなかったほど英語の文献を調べることも頻繁にあり、 英語に関しても同様なことを感じております。 しかし「もっと歴史を勉強しておけばよかった」と思ったことがありません。 世界史も日本史も勉強をするのは「楽しい」とは思います。 今でも趣味で歴史の本を読むことも多いです。 また、理科系の大学を卒業した人の中ではかなり歴史には詳しいほうだと自負しております。 しかし「役に立つ」と思ったことがありません。 「歴史の勉強は社会に出てからこんな場面で役に立つ」とか 「こんな仕事をしていると歴史の勉強が必要である」とか 「こんな場面でもっと歴史を勉強しておけばよかったと感じた」など 歴史の勉強が「役に立つ」場面をぜひ教えてください。

  • 歴史を勉強することはなぜ重要か?

    『歴史を勉強することはなぜ重要か?』というレポートを書いています。 温故知新をテーマに書き進めているのですが、世界史の中で例を挙げるとしたら何が説得力があるできごとでしょうか?? 一つは日本の原爆投下をあげたのですが、他が思い浮かびません。 よろしくおねがいします。

  • 歴史を勉強しようと思ってます

    私は30代の社会人です。 このところ、年齢のせいもあってか大変お寺や仏教といったことに興味があります。 そして、日本の(日本に限りませんが)歴史に関心があります。まったく知識がなくって、学生時代なにをならったんだか、本当に受験勉強をしてきたんだなと、この頃おもいます そこで、脳もだいぶ硬くなりつつ、勉強もずいぶんとご無沙汰ですが、歴史の勉強をしたいと思います。 知識として常識的な範囲はもちろん、楽しく勉強というより、楽しく本を読んで学べたらとおもってます。 ゆくゆくは、京都のお寺を散策する目的というとで。 知識もあれば、より興味深く、また感慨深く 面白く散策できるのではともういまして。 そこで、漫画でももちろんです、たのしく毎日歴史を学べる(読める)お奨めの本があったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウェブ上で読める「歴史」

    はじめまして、私は今海外に住んでいまして、歴史の本などが手にはいらない状況です。もう一度、日本の歴史や、世界の歴史を勉強したいので、インターネットで見れる(読める)「歴史」のページがあればお教えください。お願いします。

  • なぜ歴史を再び学ぼうという人が増加しているのか?

    ここ最近、「もういちど読む山川日本史」「もういちど読む山川世界史」のような、もういちど歴史を学び直すような動きが増加していますが、なぜ、再び歴史を学びなおそうという人が増加しているのでしょうか? 回答をお待ちしています。  お願いしますm( __ __ )m