• ベストアンサー

歴史を勉強するうえで必須の本を教えて下さい。

今の世の中をよりよく理解するためにも、歴史を勉強したいなと考えています。 歴史の古典と言われるような本で、これだけは絶対読んでおかないと世界を理解出来ないというくらいの超お勧めの歴史本はありますか。 教えて下さい。 お願いします。

  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.1

そういう目的でしたら、とりあえず 「高校生用の日本史・世界史の参考書を一冊ずつ通読する」 のをお勧めします。本屋に行けばいろんな出版社からいろんなレベルの本が出ていますから、お気に召すものを選んでください。 受験とか差し迫った目的はないわけですから、覚えようとせずに気楽に読んでください。歴史の流れが分かればいろいろな出来事は自然に頭に記憶されますし、忘れたら本を開いて目的の箇所を探せば良いのです。 こうして大雑把なことを頭に入れれば、例えば中公新書や講談社現代信書などで個別のテーマについて書いたものを読むのも容易になるはずです。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (7)

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.8

#7です。 一カ所訂正。 「家長裁判」→誤 「家永教科書裁判」→正 の方が、検索しやすいかと思います。 取り合えずWikiを。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E6%B0%B8%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8%E8%A3%81%E5%88%A4

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.7

まずは、「歴史を見る目」を養いましょう。 と言うことで、、、 『歴史の哲学―現代の思想的状況』 (講談社学術文庫) 渡辺 二郎 (著) ISBN-13: 978-4061594067 『歴史の理論と歴史 』(岩波文庫) クロォチェ (著), 羽仁 五郎 (翻訳) ISBN-13: 978-4003341810 『歴史とは何ぞや』 (岩波書店) ベルンハイム (著), 坂口 昂 (著), 小野 鉄二 (著) ISBN-13: 978-4003341414 『歴史哲学 』(岩波書店) 三木 清 (著) 『歴史とは何か 』(岩波新書) (新書) E.H. カー (著), E.H. Carr (原著), 清水 幾太郎 (翻訳) ISBN-13: 978-4004130017 『歴史学の方法』 (講談社) Max Weber (原著), マックス ヴェーバー (翻訳), 祇園寺 則夫 (翻訳), 祇園寺 信彦 (翻訳) ISBN-13: 978-4061593206 『史学概論』 (有斐閣) 林 健太郎 (著) ISBN-10: 4641073171 『歴史学序説』(大明堂) 上原専禄 著 ISBN-10: 4470940003 と、まぁ、歴史学をやる上では必読の書だと個人的には思います。 すくなくとも、クロォチェ、ベルンハイム、カー、三木清くらいは読んだ方が良いです。 時間がなければ、一番上の『歴史の哲学―現代の思想的状況』を読んでください。 最後の上原専禄以外の「歴史を見る目」が纏められています。 前の方の回答に、「歴史は暗記物だ」と言ってる教師を批難されていますが、その事がよ~く解りますよ。 あと、「家永三郎」の名前は覚えておきましょう。 日本の歴史教育に大きな影響を与えてる人です。 まぁ、「家長裁判」で検索してみてください。 さてさて、こっからは古典ですが。 『歴史 上・中・下』(岩波文庫) ヘロドトス (著), 松平 千秋(訳) ISBN-13: 978-4003340516 『歴史』 (京都大学学術出版会 ) (単行本) トゥキュディデス ISBN-13: 978-4876981175 『歴史』(同上) ポリュビオス ISBN-10: 4876981566 『世界の名著 11 司馬遷』中央公論新社 司馬 遷 (著), 貝塚 茂樹 (翻訳), 川勝 義雄 (翻訳) ISBN-13: 978-4124006216 『旧約・新約聖書』(共同訳聖書) 『コーラン 上・中・下』(岩波文庫) (イスラム教理解の一歩) 井筒 俊彦 (翻訳) ISBN-10: 4003381319 『神の国』(岩波文庫) アウグスティヌス (著), 服部 英次郎 (訳) ISBN-13: 978-4002010595 『歴史哲学講義』(岩波文庫) ヘーゲル (著), 長谷川 宏 ISBN-13: 978-4003362990 『世界の名著 47 ランケ 』(中央公論新社) ランケ (著), 村岡 晢 (翻訳), 渡辺 茂 (翻訳) ISBN-13: 978-4124006575 『西洋哲学史―古代より現代に至る政治的・社会的諸条件との関連における哲学史 (1~3巻)』 (みすず書房) バートランド・ラッセル (著), 市井 三郎 ISBN-13: 978-4622019015 ...他 古典とか名書と呼ばれるモノの中から、個人的な選書ですが、参考になれば幸いです。 取り合えず、一番上の『歴史の哲学―現代の思想的状況』と一番したの『西洋哲学史―古代より現代に至る政治的・社会的諸条件との関連における哲学史 (1~3巻)』 はお薦めです。 何故、歴史学に哲学?と思われるでしょうが、「歴史とはその人の思想・価値観(言い換えれば世界観)に左右されるモノ」だからです。 クロォチェ風に言えば、「すべての真の歴史とは、現在の歴史である」という事ですが。 自分の「世界観」くらいは知っておいた方が良いかと思います。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。

noname#52670
noname#52670
回答No.6

聖書 シェイクスピア ギリシア神話 この3セットは 何やっても出てきます。 あとは、ゲーテですかね。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 どれも最初から最後まで読んだものはありませんね。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.5

三国志。 劉備曹操孫権と君主が3人いるので善悪の二極化が出来ません。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 三国志は、中学のころに読みました。

  • caesar-x2
  • ベストアンサー率46% (251/542)
回答No.4

そんな本はないよ。 逆に言えば、 ”豚に真珠”という言葉があるように どんな素晴らしい名著を読ませても、 身にならない人には役に立たない。 ではどうしたらいいのだろう、と 考えるでしょうが、 昔から学問の王道なしって言って 苦労して自分で見つけるしかないのです。 どうも学校教育の悪影響で、 与えられる教育に慣れきっている人が多いですが 真の学問は、自ら求め、自ら悩み、 自ら解決する努力をしなければ。 簡単に答えがみつかるならば、苦労は無いね。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

大学で社会科学を専攻した者です。あなたのような次世代の人が、同じ問題意識を持ってくださることを、非常に喜ばしく思います。 さて、学校における歴史教育の問題点は、「社会科は暗記科目だ」などと愚かなことを言う教師が多いことです。特に、理科や数学の先生方にはこういう考え方の人が多いのですが、困ったことに、本職の社会科の教師までもが「社会は暗記」などと言うケースが非常に多いことです。 社会科とは本来、物事の大きな傾向を概念的に把握し、その上に個々の事実を載せて、世の中を小さな流れから大きな流れまで理論的に分析・理解するという、極めて高度な学問なのです。残念ながら、ほとんどの社会科教師はこのレベルに達しておりません。歴史の教科書で、なんでそんなことが起こったのか分からない箇所が出てきたら、教師を追い回し、「何で、こ~なるの?」と聞きまくりましょう。教師がまともに対応できず、「考えるな、暗記しろ」などと言い出したら、教師は無視して、教えて!gooで大人たちに質問するなり、Wikipediaを読んでみるなりしましょう。 さて、本題に戻りますが、世界史を一冊の本で面白おかしく説明する本として、日本文芸社の「歴史新聞」があります。現在では、「世紀の号外!新版 歴史新聞」というタイトルではないかと思います。新聞形式でジョーク記事を多数まじえながら、世界史と日本史を同時進行で説明していく本です。これは、どんな歴史的事件があったかを楽しく説明した本としては、どの教科書にも負けないと思います。徳川綱吉が生類あわれみの令のころに使っていた犬型の湯たんぽの写真を載せるとか、平賀源内のエレキテルを「こいつはシビれるぜ」と紹介するとか、くだらないジョークが好きな人にとっては、最強の教科書でしょう。 世界史の流れをつかむには「歴史新聞」で良いとして、もしあなたが大学で文科系の勉強をしたいなら、カーという人が書いた「歴史とは何か」という、そのものズバリの理論書が岩波新書にあります。これは、良書です。歴史とは、現在と過去の対話であるという彼の理論の前では、歴史は暗記物だなどと言っている愚かな教師は吹っ飛んでしまうでしょう。ただし、新書とは言え、簡単な本ではありません。高校を卒業した文科系大学生くらいでないと、読んでいて、かなり苦痛だと思います。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 「歴史新聞」と「歴史とは何か」を読んでみたく思います。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.2

古語辞典、古語の文法書、漢文の文法書 日本史をちょっと詳しく調べようとすると、豊後になってしまいます。文語を読めるようにしてください。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 歴史の勉強

    最近になって読書に目覚めました。 特にジャンルには拘らず興味を持ったものを読んでいます。 本を読んでいると歴史の知識の必要性を感じるようになりました。歴史の背景がわからなくて内容について行けないことがしばしばあります。 書店に行って簡単な世界史の本を購入しましたがやはり教科書的なので普通の本を読むようには行かず、どうしても頭に入りません。印象に残らないというか、結局試験勉強的な読み方をしてしまいます。 そこで、歴史を勉強するにあたり、おすすめの本がありましたら教えて下さい。世界史、日本史問いません。 また、良い勉強方法がありましたらお願いします。 もちろん簡単に知識を得ようとは思っていませんので努力はします。

  • 楽しく歴史が頭に入る本はありませんか?

    私は、昔から、社会系の勉強がものすごく苦手でした。特に歴史は、がんばって勉強したつもりだったのですが、全然頭に入らなくて、お恥ずかしい話ですが、センター試験の日本史は赤点でしたf^_^; また、私は本を読むのが好きなのですが、最近よく思うことがあります。あぁ、ちゃんと勉強すればよかった、と。日本や世界の歴史をもう少しわかっていたら、もっとこの本が楽しめたのでは?と思うことがよくあるのです。この年代って、こういう時代だったから、こういう場面が出てくるんだなぁっていう風に理解できたら、もっと楽しいだろうな、と。知識の多い人は、私の何倍も、本を楽しめているのではないかと思ったりするのです。 そこで、教科書や参考書ではない本で、楽しく歴史(特にその時代背景が描かれている本)や地理などが学べる本があったら、教えてください。

  • 歴史を勉強したい

    私は30を超えますが、歴史が全然頭に入っておりません。 今あらためて歴史を勉強したいのですが、 どこから手をつけて良いか分かりません。 お勧めの書籍、WEB等どざいましたら、ご指導お願いします。 希望では日本史から始めたいと思います。(びっしりと勉強したいです。) 世界史と同時進行の方が良いですかね? よろしくお願いします。

  • 歴史を勉強する意義や意味について

    学校で今年度歴史や古典を勉強したのですが、何のために勉強する必要があったのか全くわかりません。 文系の仕事でも、それらの知識が必要な仕事ならばわかるのですが、世の中そうでない仕事の方が多いように思えてしまいます。 実際、バリバリの理系で自動車関係で最前線で研究してきた人が、二~三年の間、文系の人達に交じって本社の企画系の仕事を担当してる人もいます。 結局、文系の人でも何のために歴史を勉強したのかわからない人が多いのではないかと思います。 学校の教師なんか特に、歴史や古典が好きで専攻したが働く先がなくて教師になった人も少なからずいると思います。 本当に教師になりたかったら学芸大などが王道ですよね? つまるところ、自分達の趣味に「学問」という肩書きをつけて正当化してるようにしか思えません。 同じ過ちを繰り返さないためなら、固有名詞は必要ないように思います。 どなたか、歴史や古典を勉強する意義や意味を教えてください。よろしくお願いします。

  • 近代からの世界の歴史がある程度詳しく書いてある本。

    近代からの世界史を大学受験のレベルよりも少し掘り下げてまた勉強しなおしたいと考えています。何かお勧めの本、新書などないでしょうか??大学受験のときに世界史は必死で勉強したので、基礎知識はあります。 よろしくお願いします。 当方、とくに特定の地域の歴史というよりは世界全体の流れや重要なイベントなどをもうすこし詳しく勉強したいと考えています。しかしながら、地域ごと(例えばアフリカの植民地から現代まで)の近代史の本でお勧めもありましたら、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 歴史そのものについての本

    歴史の本ではなくて、歴史そのものについて語っている本で、おすすめのものがあったら教えてください! ‘歴史とは何か’系のものの本が読んで、歴史の本質を学びたいと思っています。

  • 歴史でおすすめの本

    歴史と言っても色んな分類があると思うのですが 一応私は世界史と新撰組等が特に好きです。 世界史でもう少し絞るとアメリカ独立戦争,第二次世界大戦,7年戦争,ナポレオン戦争,ポーランド・スウェーデン戦争が特に興味あります。 それを踏まえた上で回答してくださると嬉しいです^^ (1)歴史でおすすめの本 (2)お値段はいくらくらいか。 (3)どういうところがおすすめか。 ちなみに私は小学生です。 難しい漢字や文字ばっかりの本でも大丈夫ですが 目が痛くならない程度に見やすい本がいいです。

  • 歴史を勉強しようと思ってます

    私は30代の社会人です。 このところ、年齢のせいもあってか大変お寺や仏教といったことに興味があります。 そして、日本の(日本に限りませんが)歴史に関心があります。まったく知識がなくって、学生時代なにをならったんだか、本当に受験勉強をしてきたんだなと、この頃おもいます そこで、脳もだいぶ硬くなりつつ、勉強もずいぶんとご無沙汰ですが、歴史の勉強をしたいと思います。 知識として常識的な範囲はもちろん、楽しく勉強というより、楽しく本を読んで学べたらとおもってます。 ゆくゆくは、京都のお寺を散策する目的というとで。 知識もあれば、より興味深く、また感慨深く 面白く散策できるのではともういまして。 そこで、漫画でももちろんです、たのしく毎日歴史を学べる(読める)お奨めの本があったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歴史法学を勉強するにはどんな本がおススメですか?

    予備試験合格のために法律の勉強を始めたんですが、歴史法学に興味を持ちました。 今までは六法などを中心に勉強していたんですが、特に憲法を勉強する上で法の歴史について学ぶことがあります。 そのときに、 ロックやルソー、三権分立、モンテスキュー、フランス革命、大陸法系、英米法系、民法典はドイツの法を参考にしたとかフランス法を参考にしたとか(?)・・・など、色んな言葉が出てくるんですが、その時々でしか解説がないので、あまり時系列的に学ぶことができません。 そこでこういった歴史がざっくり説明してある本がないかな?と思っています。 あまり深いところまでいく気はないので、大まかに歴史の流れがわかる程度のものがあれば教えて頂きたいです。【質問(1)】 また、こういった本はどんなキーワードで検索できそうですかね?【質問(2)】 「歴史法学」ですかね? よろしくお願いします!!

  • 歴史の勉強は「役に立つ」か?

    歴史の勉強は「役に立つ」ものなのでしょうか。 私は今まで歴史の勉強は「楽しい」とは思いますが「役に立つ」と感じたことがありません。 理科系の大学を卒業し、病院で技術系の仕事をしている私は 常日頃から「これほど世間では数学や理科が必要なのか」と感じ、 学生時代にもっと勉強しておけばよかったと後悔し、必要に迫られ今でも日々勉強を続けております。 また「社会人というものはこれほど作文を書くことが多いのか」と感じ、国語の勉強も もっとしておけばよかったと感じています。 さらに就職するまでは予想していなかったほど英語の文献を調べることも頻繁にあり、 英語に関しても同様なことを感じております。 しかし「もっと歴史を勉強しておけばよかった」と思ったことがありません。 世界史も日本史も勉強をするのは「楽しい」とは思います。 今でも趣味で歴史の本を読むことも多いです。 また、理科系の大学を卒業した人の中ではかなり歴史には詳しいほうだと自負しております。 しかし「役に立つ」と思ったことがありません。 「歴史の勉強は社会に出てからこんな場面で役に立つ」とか 「こんな仕事をしていると歴史の勉強が必要である」とか 「こんな場面でもっと歴史を勉強しておけばよかったと感じた」など 歴史の勉強が「役に立つ」場面をぜひ教えてください。