• ベストアンサー

言葉の表現について知恵をかしてください。

言葉の表現について知恵をかしてください。 玉入れや棒ひきなどで「俺ががんばってこのチームの成績をのばそう!」という思いを短い言葉であらわしたいのですが、何かいい表現はないでしょうか? 協力の意識とは少し違う、使命感や闘争心というほど重いものでもない。 微妙なニュアンスですが、いろいろと提示していただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163132
noname#163132
回答No.2

熟語では思い付きませんでしたが、 「達成意欲を引き出す」 「尻を叩く」 「道標となる」 「舵取りをする」 「舵取りを勤める」 「水先案内をする」 「水先案内を勤める」 「指揮を執る」 「指揮官を務める」 などは如何でしょう。

wilphin
質問者

お礼

たくさんの例示助かります。 「達成意欲を引き出す」が使えそうです♪ ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#111034
noname#111034
回答No.1

「起来! 起来! 起来!我們万衆一心,冒着敵人的炮火,前進!」 中華人民共和国国家の一節です。