• ベストアンサー

イタリア語について 詳しい方 教えてください。

現在、友人たちとサッカーチームを作ろうとチーム名を考えています。 その中で案に挙がっているのが、『 Vechhi Leoni 』です。 これは若くは無いが誇りと闘争心を見せるスポーツ選手を表現するときに使う言葉らしいのですが、イタリアに行った事も無い私は全くわかりません。例えとしてこう言う場合はありますか? またその場合の綴りですが、古い=Vechhioでは無いのか? ライオン=Leoneでは無いのか?とまたく分からない状態であります。 イタリア語に堪能な方のご助言を頂けると助かります。 名前としては非常に気に入っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -ananas-
回答No.3

No.2です。たびたび失礼致します。 >>解釈は正しいですが、スペル間違ってますよ。 >上記の意味は私が記入した 【、古い=Vechhioでは無いのか? ライオン=Leoneでは無いのか?】の部分に対してでしょうか? 解釈が正しいといったのは、【これは若くは無いが誇りと闘争心を見せるスポーツ選手を表現するときに使う言葉らしいのですが、イタリアに行った事も無い私は全くわかりません。例えとしてこう言う場合はありますか?】 という点に対してです。 複数形と単数形ですが、少々入り組んだ説明になりますが、ご辛抱ください。 (日本語には単数・複数形だとか男性・女性名詞とか無いのでややこしいですよね^^;) Vecchio(形容詞)古い、熟練した Leone (男性名詞)ライオン 1人の選手に対しては、Vecchio Leone と単数形でいいわけです。 頭の中のイメージでは、個々のVecchio Leone(すなわち選手1人1人)が奮闘する集団なわけで、チームになるとVecchi Leoniと複数形になります。 形容詞は名詞が複数か単数かに合わせて同様に変化します。 それを踏まえた上で質問いただいた点に対してですが、競技が何であれ、クラブもしくはチームである以上2人以上の人が集まるわけですから複数形にするのが普通だと思われます。 ただし、Famiglia(家族)とかGuruppo(グループ)、Squadra(チーム)等、はじめから集団を指すような名詞を使いたいのであれば、形容詞・名詞とも単数のままでいいわけです。 ケースバイケースなので一概に纏められませんが、素敵なチーム名のご決定、また皆さんのご活躍をお祈りします。^^

NY125st
質問者

お礼

大変わかりやすい説明 ありがとうございました。非常に参考にさせていただきました。チームジャージをこれから作っていきたいと思います。本当に感謝です。

その他の回答 (2)

• -ananas-
回答No.2

解釈は正しいですが、スペル間違ってますよ。 正)Vecchi Leoni 最近のニュースでは、Juventus/Del Pieroの活躍が "il vecchio Del Piero" と表現されていました。 蛇足ですが、Leoni Vecchi と語順が変わるとただの「年寄りライオン」という意味になってしまいます。

NY125st
質問者

補足

ありがとうございます。勉強になります。 >解釈は正しいですが、スペル間違ってますよ。 >正)Vecchi Leoni 上記の意味は私が記入した 【、古い=Vechhioでは無いのか? ライオン=Leoneでは無いのか?】の部分に対してでしょうか?  それと私の解釈が間違っていれば教えていただきたいのですが、複数形と単数形の違いということは、他のスポーツ(個人競技など)なら単数形としたほうが良いということでしょうか?現在サッカー以外にも自転車でも同じチーム名にしようかと目論んでいます。自転車って基本的に一人(個人)なので単数形としたほうがいいのでしょうか?それともチーム(仲間)として考えれば複数形のほうがいいのでしょうか?御教示いただけるとありがたいです。

回答No.1

Vecchi leoni 古き獅子たち=青二才ではないベテランのサッカーチームの意味を持たせたいのでしょう・・・サッカーは一人では出来ないので当然複数形となります。

NY125st
質問者

補足

早速 ありがとうございます。複数形と単数形の違いと考えて良いわけですね。