良心とは?心のあり方について考える

このQ&Aのポイント
  • 良心とは、人間社会において理性的に考えられる心のあり方のことです。
  • 良心を理性で捉えることによって、人間社会をより良くすることができます。
  • しかし、感情における良心を無視して考えることはできず、やさしさや思いやりの心も重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

 良心とか、好ましい心、といった表現について。

 良心とか、好ましい心、といった表現について。  以前、何処かで“良心”という言葉を使って思いを述べた時、良心って何ですか、と言ったような意見を貰った事があります。  そのとき私は“えっ”て驚きました。  「良心って何」って問うような事柄なのだろうかと。  でもだんだん分かるようになってきました。  そのように問う人の“良心”に就いての捉え方は、人間社会に於ける“理性的良心”について、だと言う事を。  言い換えれば、理性で考えられるところの“良心”とは、と言うものでした。   こうした観点からの“良心”について考える事は人間社会をより良くするために、必要なことであろうと思います。  とは言っても、理性で考える“良心”は感情に於ける“良心”を拠り所にするしかないのでは、と思うのです。  感情に於ける良心をないがしろにして、「良心」なるものを考えようとしても、言葉の世界の域を出ないのではないでしょうか。  私が意識して使う“良心”は、小学生でも分かる「やさしさ、思いやりの心」と言った気持ちのことです。      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116366
noname#116366
回答No.13

あ~あ だから 気分だけ恍惚とする魔境の悟りと言うものもあるようです な~んて言われちゃうんだよな。。。 方法序説でも似たようなこと言ってる 気持ちは 気持ちだけ羽の生えた馬車の上の浄土系 みたいな 利口ぶったおバカ丸出しちゃん 哲学カテで それが売りになったんだ。。。

yy8yy8az
質問者

お礼

 自戒せよ、とのメッセージいただきました。  そのように心掛けます。  回答ありがとうございました。(27/10:54)

yy8yy8az
質問者

補足

 辞書的には・・・・・  この指摘は、的を射ていると思います。  質問してはみたものの、良心という言葉に果たしてどんな意味が含まれているんだろうか、あるいは人はどんな考えを持っているのか、など考える必要を感じてしまいました。  たぶん、これまで「良心」という言葉を辞書で調べることなんてなかったかもしれません。  今回は質問前に開いては見たものの、ま、いいか。という程度。  だからもう一度みました。  そこには、  道徳的に正邪、善悪を判断する意識。また《倫》善悪を判断して、善を命じ悪を退ける知情意の統一的意思。とあります。  「良心」という言葉は結構漠然とした言葉なんですね。  また、理性も深くかかわっているんだということも分かりました。  私は情的こころばかりを意識して使っていたようです。  

その他の回答 (15)

回答No.16

脚を折った馬が倒れている―― 「脚を一本切り落としても馬の命を助けてあげる」が、たとえば7才の子供の「良心」と考えてみます。それに対し、 「馬にとって3本脚で生きていく地獄を見越して、あえて射殺する」のが、50才の大人の「良心」といえるでしょう。 どちらも「感情」といえばいえます。「感情」という点では何の優劣もありません。 「良心」は英語では「conscience」と表現されますが、 その原義は「物事を広く(con)知る(science)」という意味です。 「良心」をもつには「ただ単なる個人の感情」にもとづくというよりは、やはり多くの経験をして、多くのことを知り、いい意味での「賢人」であろうとするその生き方そのものではないでしょうか。 もちろん「感情」が第一ですが、それにどんな花を咲かせかが大事なのだと言い換えてもいいでしょう。 参考までに。

yy8yy8az
質問者

お礼

 補足での断定口調は回答を突っぱねるような印象を与えてしまい、後悔しています。そのときはちょっと疲れていたんです。  足を折った馬の具体例は、感情と理性の“働き”をはっきりさせてくれたように思います。  子供の「命を助けたい」という心情も、大人の「苦しませたくない」と思う心情も、どちらも他を思う心“やさしさ”だと言えます。  そして、ではどういった選択を取るか、というところから「理性」が働き出す、と言えるのではないでしょうか。    回答ありがとうございました。(27/11:36)

yy8yy8az
質問者

補足

 どちらも感情としての“やさしさ”が理性に「働きかけ」理性が「選択する」と、考えます。

  • AXIS_
  • ベストアンサー率12% (9/71)
回答No.15

補足  No.14の「個人的にそのような好き嫌いに関する言葉を使って」  の「そのような」は 好ましい・好ましくない という言葉を指しています。  とにかく、情緒が大切とはいえヒステリー気味の教育はしないほうが無難ですよ。  「良心云々」と言って聞かせるのも違うでしょう。

yy8yy8az
質問者

お礼

 AXISさんとの「溝」が浅くなるといいのですが。  回答ありがとうございました。(27/11:08)

yy8yy8az
質問者

補足

 一つ前の回答への補足に“蛇足”として述べたことが、ここへのご返事になるかと思います。

  • AXIS_
  • ベストアンサー率12% (9/71)
回答No.14

質問文の意味が解りました。 あまりにも単純なことなのでかえって混乱しました。まさかここで小学生に言って聞かせるようなことを言うはずがないと思っていたので。 良心について言って聞かせるのは7歳位から15歳位までの、情緒を養う時期の人に言う言葉ですね。 しかし、個人的にそのような好き嫌いに関する言葉を使って、言い聞かせるのはまた違うような気がします。それらの自然に備わるはずの情緒が、言って聞かせて養うものであるかどうかは疑問です。 自分で普段から意識していることで子供を含めた周囲の人に良い影響を与えることは出来るかもしれないですね、情緒が養われていれば。

yy8yy8az
質問者

お礼

 今は「良心」という言葉を、安易に使わないようにしようと思っています。  回答ありがとうございました。(27/11:03)

yy8yy8az
質問者

補足

 良心という言葉は、辞書には「・・・知情意の統一的意志」とあるので、感情としての好ましい心のみを取り上げてそれを「良心」と言うのは、正確な表現ではないようです。  理性も意志も感情も組み込んで考えうることのできる“好ましい心”が「良心」という意味なんですね。  そうした間違いに気づかず、感情としての好ましい心を「良心」と表現し、質問していたのは、大きな間違いでした。  でも蛇足かも知れませんが、“好ましい心”とは、私にとって都合のいい、という意味で使っているのではない、ということは分かってください。

noname#116366
noname#116366
回答No.12

ところで要約すると質問てなんですか? 辞書的には良心って貴方の言うような小学生でも分かる「やさしさ、思いやりの心」といった気持じゃなさそうだよね。 案外言葉ってものを大切に扱ってない 一応辞書的な一般的な言葉の解釈くらいは踏まえようね

yy8yy8az
質問者

お礼

 自分では結構言葉を大切に扱っているつもりでしたが、それこそ“自己チュー”でした。  回答ありがとうございました。(27/10:50)

yy8yy8az
質問者

補足

 感想を、述べたいと思います。

  • AXIS_
  • ベストアンサー率12% (9/71)
回答No.11

http://okwave.jp/qa/q6113026.html こちらも参考にしてみてください。 例の彼に対しては 過去の書物を読み、気分だけそのつもりになって雰囲気と見た目の言葉だけ真似ているへそ曲がりだと思っていたのですが、違うんですか。雰囲気だけは聖者然としていますね。レベルが高すぎるのか、低すぎるのか怪しいところです。 >そのとき私は“えっ”て驚きました。  そうですか、自分なりの感性で“えっ”て驚いたんですね。しかしそれが正しい感性を持っている、あるいは正しい認識を持っているかどうか、というのとは別の話です。普段質問者さんが書いている「頭が悪い」というのは「論理的に考えることは出来ないが、言葉ではない悟りの世界にはある程度入っている」というアピールでしょうか。情緒の世界だけで気分だけで悟ったつもりになっているように見えますけど。  いつも質問者さんの感性には“えっ”て驚かされます。  まだまだ経験と思索が足りないように思います。気分だけ恍惚とする魔境の悟りと言うものもあるようです。  

yy8yy8az
質問者

お礼

 いつも表現力の弱さを感じまています。  だからここで、思索のトレーニングをし、また文章修行の場にもしています。  回答ありがとうございました。(27/10:43)

yy8yy8az
質問者

補足

 AXISさんの感性はとても鋭い。  だから“反応”します。  もちろん自分の感性で驚いたんです。  また「頭が悪い」は、理論的に考える能力が弱いという事と、知識がない、というアピールです。  でも「理」の面である程度“分かった”と思っているだけで、情緒的に「ある程度悟った」というのではないのです。  それにしても、恍惚なんて言葉で攻撃してくるとは。    この感性の鋭さに驚きます。    

回答No.10

 No.8&9のブラジュロンヌです。  ★ 時効成立のメッセージは当の昔に目にしています。  ☆ あぁ そうでしたか。そうでしたね。超党派で考えるということが必要であり大事だと思ったので 一方的に自分から時効成立といたしました。そうでしたね。  ★ bragelonneさんの質問はよく見ているのですがレベルが高すぎて参加できないだけ。  ☆ そうでしたか。たしかに過去は水に流したのですが たとえば投稿を寄せてもらってないと思えば こちらから寄せてしまって あぁ うっかりだったと思ったのでした。  ★ “こだわり”は全くありません。  ☆ そうですか。一本取られてしまいました。  ★ 気づかずに寄せた「回答内容」をそのまま受け止めてもよいでしょうか。   ☆ そこまで言っていただくのなら よろしくお願い致します。どうぞ。

yy8yy8az
質問者

補足

 いただいた回答は丁寧に読み込んで見ます。  何しろ相変わらずの難文だから。(23/11:10)

回答No.9

 yy8yy8az さん うっかり投稿してしまって すみませんでした。  同じような名前でもう一人おられると思ったのと 直前のご投稿から女性だと捉えたので むかしの yy8yy8az さんだとは思わなかった。うっかりしてしまいました。  なかったことにしてください。

yy8yy8az
質問者

補足

 時効成立のメッセージは当の昔に目にしています。  bragelonneさんの質問はよく見ているのですがレベルが高すぎて参加できないだけ。  “こだわり”は全くありません。  気づかずに寄せた「回答内容」をそのまま受け止めてもよいでしょうか。  

回答No.8

 こんにちは。  ★ 感情に於ける良心をないがしろにして、「良心」なるものを考えようとしても、言葉の世界の域を出ないのではないでしょうか。  ☆ に賛成します。  けっきょくのところ へそを曲げるかどうかなのだとわたしも考えます。  わたしたちが――いろいろ考えて最終的に――判断をくだすときに もし心に逆らうような内容であれば やましさを感じるわけです。あるいは胸騒ぎもするでしょうし 顔をあからめたりもします。さらにまたこれらにあらがおうともします。   あきらかに良心は 《感情において》現われるものです。  そのように気持ちにおいて現われたおのれの良心をたしかに理性は(もしくは精神の記憶能力は) 覚えていてそこに秩序を見出します。おのれの良心体験を整理して みづから秩序立てたりしつつ いわば自然本性としての秩序を見出します。(心が 外からみづからに取り込んだ余分なものを棄てたとも言えるかも知れません)。  この記憶の倉庫に整理された秩序は 知解能力をとおして 言葉にして表現されます。たとえば《おのれの持てる力を無理に超えて何かをむさぼるということは その秩序においてわたしはしない》であるとか。あるいは 《その秩序においてわたしは みづからを そして 他人を 傷つけたり殺したりはしない》。  これが精神および身体の――自然本性にのっとった――秩序であり わがこころである。  すでに《理性的良心》が出来上がっていますが これを守るのは 倫理としてのふるまいになるのでしょう。またこれらを《ころすなかれ》や《むさぼるなかれ》というふうに戒めとして説くようになるのは 道徳です。(宗教もそうであるかも知れません)。  ★ とは言っても、理性で考える“良心”は感情に於ける“良心”を拠り所にするしかないのでは、と思うのです。  ☆ その心は こうなのではないでしょうか。つまり 《道徳規範は愚の骨頂である》ということ。  社会において道徳なり倫理学が規範を説くから その理性的良心がとうといのではなく また守らなければならないのではなく そうではなく もともとわが自然本性にそのように備わっていると見出したゆえに そうしようと努めつつ生活しているということ。  これが  ★ 好ましい心  ☆ であるのではないでしょうか。

yy8yy8az
質問者

お礼

 ここ哲学カテを利用するようになった当初、ブラジュロンヌさんとの意見交換では、結構考え方が近いような印象を持ちましたが、今回も認識に共通したものがあるように感じます。  ただ、うまいことそこを表現できないのが残念です。  でも《道徳規範は愚の骨頂である》と言うほどには過激ではありません。  感情としての“良心”を源として発生する社会的良心「道徳心」は、理性が大きく拘わってきます。  その理性が考え出す道徳は、人のこれまで生きてきた体験や、その人の性格や能力などに影響を受けるわけですから、様々な意見が存在する、ということになるのではないでしょうか。  うまくいえません。  回答ありがとうございました。(27/11:56)

yy8yy8az
質問者

補足

 もう少し後で(27/10:33)

noname#116366
noname#116366
回答No.7

広辞苑引くと良心ってのは、何が自分にとって善であり悪であるかを知らせ、善を命じ悪を退ける個人の道徳意識。 とあります。 また 良心の自由ってことも付録で付いていて 自分の良心に反する信念や行動を強制されないことってあります。 ”知らせ”ってところに貴女の言う思いやりとかが関わってくるのでしょうかね。 それは 何が知らせるの? それは 貴方を想う心 なんちゃって。。。 袖はつかまないでね

yy8yy8az
質問者

お礼

 「良心」と言う言葉は、道徳心の世界の“ことば”として受けとめなければならない、のだと気づきました。  回答ありがとうございました。(27/10:30)

yy8yy8az
質問者

補足

 後ほど、まとめて・・・・・、

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.6

良心とは本来の人間の心です。 通常はなかなか現れない良い心なんです。 誰かが困っていたら、何も考えずに助けてあげる心です。 理性と言うのは通常使っている心でもあり、その時代、その日の正しい判断をしてくれます。 従って、理性は成長します、時代、年月と共に。 戦争中、玉砕が褒め称えられましたが、今はそんな馬鹿なと理性は考えています。 好ましい心が理性かもしれませんね。 参考 中村天風 「盛大な人生」「成功の実現」「心に成功の炎を」各1万円 概要を知りたければ私のプロフィールをみて「出前講座」

yy8yy8az
質問者

お礼

 「理性」と言う言葉は、人間の持つ勝れた心の働きなので、よい意味で使われる(表現される)ことが多いですが、悪いことを考えるのも「理性」の働きに依る、のではないでしょうか。  回答ありがとうございました。(27/10:25)

yy8yy8az
質問者

補足

 理性に善し悪しは無いように思っています。  自分に得になることばかり考える“こころ”も「理」を持って判断しているのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 心の狭さ、ケチさ

    どうも自分の心の狭さが自分自身で気になります。 たまにですが、たとえば人に小さな頼まれ事をされたとき、刹那『めんどくさ!』に似た感情がよぎり、直後に『いつもお世話になってるしこれくらいは』という理性が働き、手伝いをしたり。←ほんの一瞬の自分の中の感情のやり取りです。 またそれとは別に、どうもケチのようで(お金に関してというわけでなく)、自分がここまでやってるんなら感謝の一言くらいほしいとか、相手は相手でここまでは親切を返してほしいとか、どこか相手に相応の態度や見返りのようなものを求めてしまっている自分がいます。 後になって自分で自分を咎めることはしょっちゅうです。どうやったらもっと心の広い人間になれるのでしょうか? 何の見返りも期待せず親切なことをすることは当然多々ありますが、それが『心』からの行為なのか、『理性』が働いたからなのか、微妙なことも多いんです。 どうやったら根っから良い人間になれるのでしょうか?

  •  感・理・意・・・など、心の仕組み(?)について。

     人の心は、理性、感性、意志、と言う言葉で表す三つの働きがあるとされていますが、「記憶」と言う働きはどのような位置づけになるのかと、時々考えたりしています。  今日、思ったことは理性、感性、意志、の“性や志”を取り除いて“理・感・意”とした場合、どうなるかと云う事です。  「感」には感覚と感情という言葉がありますが、感覚は物理的な反応としました。  感情は精神的な反応、でよいと思いますがその内容は物理的な“感覚”に反応して起こる「情」と精神的な“刺激(好悪など)”を受けて起こる「情」とがあるように思います。  また、感覚は生理的に、感情は心理的に、とも受け止めてみました。  「理」についてはどうなんでしょう。  理性、と言う言葉に対して理解という言葉を当てるのは適当でしょうか。  理解とは物事を解釈し判断すること、でよいかと思いますが、理性とはそうした能力(働き)の事を言っているように思います。  そう思うと、理性とは物事を理解する働き、と受け止める事になるのですが、これで良いでしょうか。  「意」については辞書では“思い”とありますが、これに「志」が付くと“力(ちから)”を感じます。  この“力”は言い換えれば行動する、と言うことだと思います。今、能動という言葉を思い出しました。     「感」を受動、とすれば「意」は能動、であると。  そして、「記憶」という心の持つ能力です。  生物すべてにあると思われる「記憶」という心の働き、“心”はこの「記憶」を土台にして成り立っているのではないのだろうか・・・・・  なんてことを考えてみましたが“回答”いただけますでしょうか。  よろしくお願いいたします。        

  • 思いやりの心をもちたい

    俺は今までに、あまり人を助ける事による喜びを感じた経験がありません。 困っている人を助けたいと自然に思う事も少ないです。 自分の事を分析して俺って打算的で思いやりの心が少ないと思います。 でも、俺は、人を助ける事に喜びを感じれるようになりたいんです! 困っている人を助けたいと、自然に思えるようなそんな人間になりたいんです! 思いやりの心は誰もが皆持てますか?そういった心は、冷たい父親からの遺伝で影響しますか? 俺はどうしたらいいんですか? 誰か教えて下さい。

  • 信じているとは 心が閉じられていないことである。

     《信じる》は わが心に《非思考の庭》が成ることだと理解していますが これは どういうことか?  できるだけ経験的なことがらによって表現された説明を持ちたい。  次のように考えますが どうでしょうかという問いです。  非思考である・すなわちじつは――じつに――思いや考えなど意志によるハカラヒはないのですが しかもあたかも《志向性》にたとえられるかも知れません。  どこからかやって来るヒラメキのようなものですから ハカラヒはないのですが こころの志向性のようなものだ。  心の伸び? 心の明け?  けれども伸びと言っても 心がじっさいに伸びるものではない。明けと言っても 心に何か窓のようなものがあってその窓を開くというわけでもない。なぜなら 窓の内と外といった捉え方そのものが たぶん――ヒラメキ問題については――そぐわない。内外に関係なく直感および直観がおとづれるのであるゆえ。  そうだとすると たぶん 非思考の庭が成るという信仰〔とその動態〕というのは ひとことで言って 《心が閉じられていないこと》だ。こういうことではないか?  たぶんこの《信じる》にあっては その対象は ひとつであるはずだ。  全体としてのひとつであるはずだ。  どんな名前を持って来ようと それは《かみ》である。《無い神》を持って来ようと 同じくである。  人間にとって《信じている》とは 神が 無い神をも含めて 無差別である。対象は よって 非対象である。無神論なる信仰をもふくめて 人はその神の名を自由にえらべばよい。  これが 信教・良心の自由の中身である。  

  • 気持ちを表現するのは格好いいのか。

    僕は好んで叙情的表現を使います。(状況に応じてです) それは人に気持ちを伝えることが大切だから。自分の気持ちを入れて心から(本気で)伝えないと相手に響かないと思うからです。上辺だけの言葉じゃ感動させられない、伝わらないと思うからです。 けれども人によっては叙情的表現=臭い=恥ずかしい=痛いなどというイメージがあるようです。 それならば人に愛を伝えるとき、言葉でも、手紙でも。その時の言葉全てが臭い、痛いとなってしまうと思います。 自分の感情をストレートに相手に伝えようとすること。それは格好いいことなのではないのですか? 僕も悪く解釈される可能性があることはわかってます。だけど人に悪く解釈されるリスクがあろうとも自分の感情を相手に伝えようと一生懸命になること。 僕の価値観ではそれは格好いいんです。 たとえ行き過ぎてるなという叙情的表現を聞いたとしても、それに関し「格好いい」と思ってしまう自分がいます。 叙情的表現を言える人間は強いと思うし、格好いいと思うのですが皆様はどう思われますか?

  • 心は 感性から自由だが よくも悪くも自己表現する

     最近の国会での出来事から 芳しからぬと思われる事例を取り上げます。  ▼ 「口にするのも汚らわしい」…菊田真紀子氏発言に批判の嵐「ヘイトスピーチじゃないか」     産経新聞 11月3日(月)13時0分配信   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141103-00000516-san-pol  ☆ すなわち 宮沢経産相の資金管理団体が SMバーへ支出していた問題で その支出の不適切さをなじるのに  ▼ 「あなたが口にするのも汚らわしいところに政治資金を支出していたこと  ☆ と菊田衆議院議員は言ったそうです。  ここで 心の問題です。先にむしろ図示してみます。:   事実(ものごと)::::感性::::::::::理性(心)   ____________________   SM バー・・・SM のイメージ・・《口にするのも汚らわしい》       《理性(心)》の現われとしては この事例ひとつに限りません。いろんな価値判断があります。  つまりは:  ○ 心は 感性から自由だが よくも悪くも自己表現する  この国会議員の場合の認識・評価は よくか悪くか どうなのでしょう。  つまり《心》論として この命題でよいか? と問います。         *  もう少し細かく趣旨説明します。:  知覚(感性)は 正直です。二枚舌やダブルスタンダードなどは ありません。  ところが もしこれにあたかも感情移入してのごとく事実認識するときには しかもそこに心による内容の評価がくわわります。価値判断するという事態が 起きます。  むろん心は 外界から来る刺激から自由です。刺激のもたらす必然性のごとき流れが 感情としてさらにわが身と心とに押し寄せて来たときにも それに対して自由な立ち場を採り得ます。じっさい採ります。  ここまでは おそらくふつうの事態です。  問題は 心が自由に採る態度について そこに価値判断が入って来るとき その判断(つまり 心)はこれまた さまざまであることです。  いまの事例で言えば:  1. SM バーをその姿のまま感じ取る感性が 第一次にあります。中立的で素直な内容なのでしょう。  2. そのあと 単なる感想としても・あるいはひととおりの価値判断としても 心の介入を経た認識・規定が起き得ます。  3. つまりは 心は――精神とそのハタラキとしての事実認識や対応策としての意志行為において―― 社会一般的に言って ふつうの妥当な判断となるものや いやちょっとおかしいぢゃないかと見られる規定とが 持たれます。  4. 心は 枠組みとしてのようにハタラキとしてある。なぜ枠組みかと言うと いちおう・ひとまづ かの正直で素直な感性をそのままみづから(つまり心)の中に 認識として取り入れるゆえです。これが 心なるハタラキの前提を成す。  5. そのあと心は その自由さを発揮して 感性の伝えたコトについておのれの見解をかたちづくる。またこれを 表明する。これは おそらくおのおの《わたし》の自己表現となるものである。  6. 問題はけっきょく 素直に捉えたさいしょの知覚内容について よく判断するかどうかなのでしょうか。  7. こういう図式による心の哲学でよいか? が問いです。          *  先ほどの事例には おまけの話があります。  ▼ ~~~~~~~~~~~~~~~~  これがさらに飛び火した。菊田氏が地元・新潟県長岡市のほだれ神社の奇祭「ほだれ祭」に参加している写真がネット上にアップされ拡散したのだ。  この祭りは、巨大な男根をかたどったご神体(長さ2・2メートル、重さ約600キロ)に初嫁をまたがらせ、子宝や夫婦円満、五穀豊穣(ほうじょう)を祈願する霊験あらたかな神事なのだが、菊田氏が笑顔でご神体にまたがる写真は大きな反響を呼んだ。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 身と心 感性と理性の問題について ご見解がありましたら どうぞお聞かせください。

  • 愛情表現を連発されて振られました

    愛情表現を連発されて振られました 愛してるよ。生涯大切にするよ。ずっと自分のそばにいてね。 と彼に言われていたのに、彼に誘われてウェディングのイベントや婚約指輪を 見に行った2ヶ月後に彼から別れを切り出されたらどう思いますか??? 人の気持ちは変わるからしょうがない。と思うか、 夢を見せられていた。口先だけで責任のない男。と思いますか? ちなみに彼から毎日のように愛情表現と 「就職が決まったら両親への挨拶に行くからね。必ず結婚しようね」 と言われていました。 スキー旅行に行った時も 「来年も再来年もずっと一緒にいてね。約束だよ」と 言われました。 どんなに嬉しかったことか。安心したことか。 優しい言葉をかけて安心させるのが上手な男ですか? 33歳男性です。 別れた後も「あなたが幸せになったかいつも気にしてるよ」と メールが来ます。 でもよりを戻したいわけでもなく、彼は思いやってメールを送ってきます。 でも振った側がすることじゃないですよね? 振っといて優しい言葉はいらないですよね? 私はあれだけ自分が連発した言葉に責任もてと思います。 補足 自分でも彼とどうしたいのかわかりません。 振られた原因が 「思いやりがない、はっきりいわなくても自分の気持ちを察してくれ、 親に付き合ってる事を話さないのに 結婚は考えられない」 だったので、よりを戻すのは不可能だと思います。 でも彼も「思いやりがない」と思いませんか? 優しい言葉をかけるのも、自分が思いやりのある人間だと 思ってるからです。

  • 脳を持った体と脳由来の精神で人間?

    人間とは何か?と問えば 私は 人間とは精神であると考えています。 常識では人間とは体を持って心(精神)を持つもの と考えるかもしれませんが 体は猿でも持っています。猿なら色んな種類がありますし 交配不能なものもあるのでは? 人間とはその動物の猿の事ではありません。 経済社会、特に資本主義では猿山のような上下関係がありますが その様なものが人間ではありません、人間性ではありません 人間性とは猿の様にではなく 言葉を持ち、智慧を持ち、文化文明に浴して 己の理性と良心と感性で言動するものです。ユーモアやアイロニーを持ち 笑って握手して平和を望むものです。 人間性が戦争を望んだら 人間はおしまいです。 人間とはなんだと思いますか?異論・反論オブジェクション!?

  • 感情表現について

    アメリカ人の友人によく言われる言葉なのですが、(日本語で言うとかなり照れくさいような言葉になるのかもしれませんが)、”君には幸せになって欲しい””君が幸せになる事を望んでいる”...のような。 以前どなたかもおっしゃられていたかもしれませんが、アメリカ人の方は日本人に比べて、感情表現が豊かなのかもしれませんが、このような言葉は日常生活で頻繁に利用するのですか? 日本人の私には恥ずかしくて言えないような気がします。 感情表現について、どなたか詳しい方がいらしたら、お願い致します。

  • 心を成長させるには?

    20代前半,男です. 以前からもっと心を成長させたいと思っています. 理性的(男性的な部分)ではなくて特に感情的な部分(女性的な部分)で成長したいと思ってます. 何故なら情緒不安的になったり,暗くなったり,人と打ち解けることが苦手だったり,感情的な部分でとても脆く幼いと自分で思っているからです. もともと私の母親が情緒不安定な人でして,母親の心をそのまま受け継いでしまった感じがあります. なので私の育った家庭の雰囲気は明るい家庭ではなく,どこか暗く悲しい雰囲気でした. 職場で豪快に笑ったり喜ばしい女性を見ると,いつも自分もあんなふうに在りたいなと思いますし,そういう女性(男性でも)とても尊敬します. 喜ばしくあろうと努力しても,喜ばしくあろうとする心にあるだけで,心自体が喜ばしくあれないことに気付き,ここに相談した次第です. どうすれば感情的に機能した人間になれるのでしょうか? 既に成人していますが,どうすれば心を成長させることができるのでしょうか? あなたの智恵をご教授下さい.