• 締切済み

3000mの高地で火は燃えますか?

gamba_desuの回答

回答No.5

家庭用のプロパンボンベのようなプロパン比率の高い携帯型カートリッジボンベはありません。 携帯用(山岳用)ガスコンロのカートリッジガスボンベの主成分はブタンです。 高地&低温での使用を目的にプロパンの混合比率を高めたのがいわゆる寒冷地用ボンベで,ボンベ内の液化ガスの沸点を下げ発熱量をあげてあります。 3000mの高地で使用されるのであれば,この寒冷地用ボンベと,発熱量の高いバーナーを使用されることをお勧めします。 余談ですが,7000mの高地でもこのセットで雪を溶かして水を作りますので,燃焼への酸素濃度の影響は軽微です。