• 締切済み

再インストール用DVDが読み込めない

DELL INSPIRON1501で、OSはVISTAです。OSが起動しなくなった不具合で、DELLサポートに連絡したのですが結局、初期化してから連絡してくださいとのことで、上記のDVDで初期化しようとしました。電源を入れて、F12を連打して、BOOTMENU画面で、CDROMDRIVEにしてエンターを押しました、それから、DVDが読み込まれ、WINDOWSのインストールというウィンドウが出て言語やキーボード種類を選んで、『次へ』を押し、今すぐインストールをクリックしたのですが、砂時計とお待ちくださいのメッセージのまま、動きません。ちなみに、マウスを動かすと砂時計は移動します。 最初の不具合の時点で、DELLサポートの指示で、メモリの診断などは実施しましたが、サクセスでした。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• samtomsan
回答No.5

HDDの中に失っては困るデータがあるでしょうか。 なければPCの修理あるいはHDDの交換を行っていいと思います。 どうしても救済したいデータがある場合は、私なら次の事を実行してみます。 手を置く場所辺りにHDDがありますから、裏を見て、ねじ4本あるいは2本を抜いてHDDが見えるようにします。HDD自体もねじ止めされていたらそのねじもはずします。 HDDをコネクタから抜いて再びさします。 これはコネクタの接触不良がある場合の対処です。 HDDをさしたら電源を入れてこれまでのように起動しないか運良く起動するか確かめます。 起動できればコネクタの接触不良が解消されて正常稼動されたことになります。 以前と同じ状態であった場合は、USB接続のHDDケース(1,000円前後で買える)を購入して、このケースにHDDをいれて、他のPCにつなぎます。 他のPCでこのケースに入れたHDDが見え内容も正常でしたら、HDDは正常でPC内部の故障と判定します。 この時にケースに入れたHDDの内容は他のHDDにコピー(バックアップ)し、PCに戻してから修理に出します。 ケースに入れたHDDが他のPCにつないで見えない場合はHDDの故障と判定します。 中のデータは諦めます。データの復活を業者に頼んでもいいのですが、とても高額です。 修理には出しません。修理よりHDDを購入する方が安く済むからです。 このHDDと同じHDDか相当品を購入します。HDDを売っているショップならHDDを見せれば適するHDDを選んでいただけると思います。 購入したHDDをPCに入れて、OSのインストールを行い、アプリなどを入れて以前の使用環境を作ります。

shinji1005
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。 外付けケースを持っているので、つけようとしたら、アダプタ部分が形が違い、つけられませんでした。ケースを買って、もう一度試して見ます。

• yamato1957
回答No.4

>OSが起動しなくなった不具合で この時点で「HDDの物理的障害」と思われます。HDDの交換をお勧めします。

shinji1005
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度DELLに相談してみます。

回答No.3

DELLのサポートを受けているなら、その人にいったほうがいいと思います。トラブルなので、対応する側も手探りでやっています。消去法ですね。ここをケチったら(面倒くさがったら)、何も解決しませんので、あしからず。 >んで、『次へ』を押し、今すぐインストールをクリックしたのですが これら、どこで止まったかで、どの部分がというのが、ある程度予測ができます。で、Windowsのインストーラーはハードのチェックを始めるわけですが、どこかがエラーであれば、それを表示して、インストーラーは、終了画面へと導きます。 それで、最後のエラー画面がでなかったため(ハングした状態)、メモリーを最初に疑ったのでしょう。しかし、デバイスでハング状態でも同じ症状になるので、接続しているプリンターとかUSBハブとか、全て外しましょう。 それでまず、ハードの故障を疑ったと思いますので、「メモリー」という話がありましたね。次にハードディスクです。ハードディスクのメーカーのサイトに無料でダウンロードできるディスクチェック修復ツールがあるのでCDに焼いて、CDから起動してチェックしてください。その時、ベリーファイ又は物理フォーマット(イニシャライズ)をしてください。フリーとか市販のものでもいいです。 次にマザーボードです。このような段階になると、メーカーのサービスマンを呼ぶか、物をメーカーに送らないと解決しないので、その方向で話し合いましょう。

shinji1005
質問者

補足

ありがとうございます。ハードディスクの修復ツールはどこでダウンロードできるのでしょうか?

• samtomsan
回答No.2

DVDが読めないのではなく、HDDに書き込みが出来ないのではないでしょうか。 HDDの故障のような気がします。 HDDに取り出したいデータがあるのでしたら、そのデータの取り出しを考えた方が良いかと思います。HDDは交換になると思いますので。 あるいは、オプションの 『Drivers and Utilities CD』をお持ちでしたら、この中に含まれる Dell Diagnostics(診断)プログラムでチェックされたらいかがでしょうか。

shinji1005
質問者

補足

CDではないのですが、BOOTメニュからDiagnostics(診断)プログラムでチェックしました。メモリとハードディスクです。結果はサクセスと英語出ました。 もうどうにもならないのでしょうかね。 アドバイスありがとうございます。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

DVDにゴミは付着していませんか? ゴミで読み込みが止まることがあります。