DVD-RWのアイコンが消える

このQ&Aのポイント
  • 空のDVD-Rを認識しない時、コンピュータ内のDVD-RWアイコンも消えます。
  • デバイスマネージャーでドライバーを確認すると、DVD-RWのドライバーも消えています。
  • マイクロソフトのサポートの修正ツールを試しましたが、効果はありませんでした。再インストール以外に解決方法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RWのアイコンが消える

空のDVD-Rを認識しないときは、コンピュータ内にあるDVD-RWのアイコンが消えます。ディバイスマネージャーでドライバーをみるとドライバーも消えています。DVD-RWのアイコンもディバイスマネージャー内から消えてしまっています。 認識するときは、コンピュータ内およびディバイスマネージャ内にはアイコンがあります。認識しない時だけ消えます。マイクロソフトのサポートで次のURLにあるFIXITを試みましたが、駄目でした。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B314060 パソコンはDELLのinspiron1520のVISTAです。DELLのサポートを受けるとOSの再インストールをしなさいということでした。 再インストール以外に方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109697
noname#109697
回答No.1

ドライブレターが正しくマウントされていない可能性も有りますが、レジストリに不整合が生じている可能性が高いと思われます。 まずは、CD/DVDドライブへディスクをセットし、コントロールパネルの管理ツールを開いて下さい。 次に、管理ツール内のコンピュータの管理からディスクの管理を開き、ドライブ文字がA、B、C・・・順に正しくマウントされているか確認して下さい。 ドライブ文字が正しくマウントされていない場合は、正しいドライブ文字に変更して下さい。 ドライブ文字を正しくマウントしても問題が解決されない場合は、レジストリに不整合が生じていますので、PCをリカバリして下さい。 余談ですが、ご使用のCD/DVDドライブは外付けタイプのCD/DVDドライブなんて事は有りませんよね・・・(外付けタイプであれば、正常です) ご参考までに...

rikitoshi
質問者

補足

管理ツールをみると「リムーバルに領域があるデバイス」として「DVD-RWドライブ(F)と表示されています。 なお、外付けタイプではありません。