DVD-RWのアイコンが消える

このQ&Aのポイント
  • 空のDVD-Rを認識しない時、コンピュータ内のDVD-RWアイコンも消えます。
  • デバイスマネージャーでドライバーを確認すると、DVD-RWのドライバーも消えています。
  • マイクロソフトのサポートの修正ツールを試しましたが、効果はありませんでした。再インストール以外に解決方法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RWのアイコンが消える

空のDVD-Rを認識しないときは、コンピュータ内にあるDVD-RWのアイコンが消えます。ディバイスマネージャーでドライバーをみるとドライバーも消えています。DVD-RWのアイコンもディバイスマネージャー内から消えてしまっています。 認識するときは、コンピュータ内およびディバイスマネージャ内にはアイコンがあります。認識しない時だけ消えます。マイクロソフトのサポートで次のURLにあるFIXITを試みましたが、駄目でした。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B314060 パソコンはDELLのinspiron1520のVISTAです。DELLのサポートを受けるとOSの再インストールをしなさいということでした。 再インストール以外に方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109697
noname#109697
回答No.1

ドライブレターが正しくマウントされていない可能性も有りますが、レジストリに不整合が生じている可能性が高いと思われます。 まずは、CD/DVDドライブへディスクをセットし、コントロールパネルの管理ツールを開いて下さい。 次に、管理ツール内のコンピュータの管理からディスクの管理を開き、ドライブ文字がA、B、C・・・順に正しくマウントされているか確認して下さい。 ドライブ文字が正しくマウントされていない場合は、正しいドライブ文字に変更して下さい。 ドライブ文字を正しくマウントしても問題が解決されない場合は、レジストリに不整合が生じていますので、PCをリカバリして下さい。 余談ですが、ご使用のCD/DVDドライブは外付けタイプのCD/DVDドライブなんて事は有りませんよね・・・(外付けタイプであれば、正常です) ご参考までに...

rikitoshi
質問者

補足

管理ツールをみると「リムーバルに領域があるデバイス」として「DVD-RWドライブ(F)と表示されています。 なお、外付けタイプではありません。

関連するQ&A

  • CD/DVDドライバが機能しなくなり、読み取りができなくなりました。

    CDやDVDを読み取らなくなり、マイコンピュータにあった ドライバのアイコンが消えてしまいました。 思いつく原因は、コントローラパネルから使わなくなった プログラムを削除してる時に誤って消してしまったのではないかと思っています。(それらしきファイルが見当たらないため) 自力でデバイスマネージャーデバイスアイコンに「!」のついた黄色い丸を確認できた所まで辿り着きましたが 「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」 と書いてありました。 買った時についていたインストールCDをいれても起動せず。 DELLサポートからドライバを再インストールしようと思ったのですが どのファイルかわかりませんでした。 ドライバの機械自体が壊れるようなことはしていないので 機械は大丈夫だと思うのですが・・・ また再びCDやDVDを読み取るようにできる方法はないでしょうか。 バックアップを焼くことも出来ない為、データは諦めて買いなおすべきか悩んでいます。 使っているPC Dell Dimension 3100C Windows XP Home Edition ドライバ PHILIPS DVD+-RW DVD8801 不足があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • sony DVD+-RW DW56A が認識されません。

    DELL Inspiron1150を使用していますが、突然DVD/CD-ROMドライブが認識されなくなりました。エラーメッセージはコード39でドライバが無いか壊れている可能性がありますとメッセージがでます。ディバイスマネージャーで削除し再起動しても正しいドライバが認識されません。DVD/CD-ROMはsony DVD+-RW DW56Aです。解決策を教えてください。

  • 内蔵のDVD-RWが動かない

    Win2000 マイコンピューターにはドライブの認識がなく デバイスマネージャーではハード的には認識しています。 ただし、トラブルシューティングをしていくと [このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31)] となります、そこでドライバーの更新を行いますが うまくいきません。 製品は NEC-DVD-RW ND2500A あまり知識はございません、専門的なことが必要であれば 専門店に修理依頼しようと思っていますが? よろしくお願いいたします。

  • DVD-RWでDVDのみ認識しません。

    5年前からDELLのdeminsion 3100Cを使用しています。当時オプションでDVD-RWをつけたのですが、最近DVDのみ認識しません。CDのほうは、普通に作動します。DVDクリーナーをやってみたけど同じでした。デバイス上ではドライバーは正常に作動している。と言うメッセージがでてます。これってドライバーを買い換えるしか方法がないのでしょうか?また互換性のあるものがあれば教えて頂きたいのですが。おねがいします。

  • デバイスマネージャのCD/DVD ドライブが消えた

    CDを入れても反応せず、「コンピュータ」にもCDドライブのアイコンが無かったので MicrosoftのFixitを起動してみましたが解決せず、 デバイスマネージャからCD/DVD ドライブを削除し、再起動したところ CD/DVD ドライブが消えてままになってしまいました。 そのためCDを認識することが出来なくなってしまいました。 どうすれば良いか、ご教授願います。 OSはWindows 7です

  • XPモードでDVD+-RWを認識しないようなのですが

    初心者です。昨年暮れにXPからWin7に変えました。少しずつ慣れてきたところですが、B's RecocorderGOLD9をXPモードにインストールしたところ「接続された対応ドライブはありません」と出ます。仮想モードで、しょうがない事なのでしょうか?ちなみにDellのデスクトップ、studio540です。Win7Pro、64ビットです。XPモード上でデバイスマネージャーからCDROMのドライバを更新しようとしても対応しているドライバが見つかりません。デバイス名はOLDS DVD+-RW DH-16AAS ATA となっています。(XPモード上ではDVD/CD-ROMとして認識しています)ご存知の方、よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーで録画したDVD-RWが、パソコンで開けません。

    HDD/DVDレコーダーで録画したテレビ番組(普通の地上波です)をDVD-RWにダビングし、パソコン上で編集をしようと考えていたのですが、パソコンで開くことができません。 パソコンにディスクを挿入すると、ブランクのディスクとして認識されてしまいます。 いろいろ検索してUDFドライバというものが関係してそうなのですが、結局よくわかりませんでした。 HDD/DVDレコーダーは東芝RD-XS34で、パソコンはDELL DIMENSION3000、デバイスマネージャーで確認すると、PHILIPSのDVD+-RW DVD8631というドライブが内蔵されています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • Windows10 DVDドライブ利用不可

    windows10にアップグレードしてからDVDドライバが認識されなくなりました。デバイスマネージャ上に「DVD/CD-ROMドライブ」の表記もなく、コンピュータ内の「デバイスとドライブ」にも出てきません。ドライバの再インストールを考えていますが、サポートサイト内では見つけられませんでした。情報ありましたらお願いします。 機種:ThinkCenterM93z  ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • CD-RWがインストールできない

    WIN98SEで使っていたCD-RW&DVDを、WINXPにインストールしようとしたのですが、デバイスマネージャーのUSBコントローラーにUSB大容量記憶装置デバイスとでて黄色の!が付いてしまい完全にインストールできません。なぜでしょうか。パソコンはデルのVOSTRO220、DIMENSION110のどちらにおいてもインストールできません。CD-RWはメルコのCRWD-48U2です。もちろんドライバーは WINXPにも対応するとなっており、マニュアル通りにインストールをしました。最後の完了の前で認識ができなく止まってしまいます。何回繰り返しても同じです。またこのようなトラブル例がネット検索では見つかりませんでした。何か注意点等ご存知でしたら、よろしくお願いします。

  • USBメモリ接続時の再起動要求抑止方法について

    よろしくお願いします。 USBメモリを接続すると「新しいデバイスのインストールが完了しました。デバイスをサポートするソフトウェアによりコンピュータを再起動する必要があります。今すぐ再起動しますか。」というメッセージが出ることがあります。このメッセージは無視してもそのまま使用できるのでメッセージ自体を出ないようにしたいのですが方法をご存知の方は居られないでしょうか? 又は「はい」を押しても再起動しないという対応でも構いません。(シャットダウンさえできれば他の方法で再起動できなくてもOK) この現象はWindowsの問題だと認識しています。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B883594