• ベストアンサー

DVDが壊れましたが、インストールできますか

DELL DIMENSION 8400でVISTAを使用しています。 DVDを見ながら、インターネットで他の動画を見ていましたら DVDが見えなくなってしまいました。 DVDが壊れたのでしょうか。(インストールすればなおるるでしょうか。 壊れついでにWINDOWS7をインストールしようと思いますが、 インストールはできますでしょうか。 もう今のDVDは取り替えなければならないでしょうか。 外付けのDVDでも良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOTO2011
回答No.2

購入後 数年たっていると思います 機械的劣化と思います まず No.1さんも書かれている クリーニングを試す 複数枚のDVDで 試す ソフトを再インストールまたは別のソフトを使う 上記で駄目なら DVDドライブの交換ですね 外付けは パソコンのBIOSで USBドライブが1stに設定できれば Windowsインストール用に使えますが それはパソコン次第 BIOSを確認して下さい 内臓ドライブも 安いですから この際交換すれば良いと思います DELLは 分解しやすいから 比較的簡単ですよ   電源ケーブル及びバックパネル側のケーブルを外し 横カバーを開ければ 中身が見えます ドライブ後ろに接続されている多芯りフラットケーブルと電源用の4ピン線を外し グリーンの金具を引っ張れば 外れます 外れると そのままシヨップに持って行き 同じ規格の物を買えば良いでしょう

M_Encyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 クリーニングを試してみましたがだめでした。 ウイルスに侵されたとうことはありませんでしょうか。 ハードに使っていましたので。

その他の回答 (3)

• TOTO2011
回答No.4

No.2です >ウイルスに侵されたとうことはありませんでしょうか。 今回は ハードの故障でしょう ウィルスでDVDドライブが壊れるとは 聞いた事が無いです >ハードに使っていましたので。 もうすでに 御自分で答えを出しています ドライブの故障 つまり機械の使い傷みです DVDドライブ ハードディスク等ドライブ系は 消耗品です 車のタイヤと一緒 交換しましょう

M_Encyan
質問者

お礼

それを聞いて安心しました。 それでは早速交換します。 ありがとうございました。

noname#145170
noname#145170
回答No.3

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim8400/SM/parts.htm#wp1054591 にDimension 8400 のDVDの交換手順があります。 規格の同じものを購入すれば交換は簡単だと思います。I-OデータなどのウェブページでDomension 8400という機種名をよりどころに交換可能なDVDが見つけられると思います。 100%動くかどうかは分りませんが、DVDがなおれば、Windows 7はインストールできると思います。 Windows VistaだとドライバーがWindows 7とほとんど共通なので良いのですが、Dimension 8400はWindows XP機ですよね。 Windows Advisorのようなものがあるので実行して確かめて見て下さい。 http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/kcs/document?c=jp&l=ja&s=dhs&docid=DSN_361553&isLegacy=true

• violet430
回答No.1

まず、クリーニングディスクを使ってクリーニングをしてみましょう。それで直れば幸いですから。