• ベストアンサー

プレゼントはいくらくらい??

いつもお世話になります。 現在私には、付き合って1年近くになる彼女がいるのですが、 その彼女の誕生日がそろそろです。 当然、何かプレゼントしようと思っています。 が、その額で悩んでいます。 私:25歳 彼女:25歳 二人ともあと2ヶ月でようやく社会人です。 二人ともバイトはしていません。 クリスマスには、お互いに1万円相当のものをプレゼントしました。 クリスマスのときの額を参考にすればよいのでしょうが、 私の誕生日のほうが後なので、今回私が高いものをプレゼントすると、 たとえ私の誕生日のときに苦しいと思ってもお金を捻出して プレゼントをしてくれそうな気がします。 あまり金銭的に無理はしてほしくないのですが・・・。 そこで質問なのですが、 皆様が大学生あるいは院生のときに 彼女の誕生日にプレゼントを贈る場合、 大体いくらくらいのものを贈ったか教えていただけないでしょうか。 贈ったものの詳細についても伺えると大変助かります! ちなみに、クリスマスにプレゼントしたのはネックレスです。 分かりにくい文章で申し訳ないのですが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

20代後半の女性です(参考まで) まだ社会人ではなくアルバイトもしていないとのことなので、1万円前後で良いと思いますよ。もっと安くても良いくらいだと思いますが、クリスマスに1万円相当だったとのことなので、それを下回らない方が良いかなと。あとは、ちょっとした食事をご馳走してあげましょう。ちょっとした雰囲気の飲み屋で、バースデーケーキを用意してもらうとか。予約時に伝えれば、無料で用意してくれるお店多いですよ。 今の身分で無理して高いものを買う必要はありません。むしろ無理される方が、金銭感覚薄い人なのかと心配になってしまうかも。プレゼントは気持ちが大事。身の丈にあったものをプレゼントしましょう。彼女がそういうのを考えられない女性だったら、その方が問題です。最近の若い女性はそういうとこしっかりしてると思いますよ。 ただ気持ちが大事だからといって、自作の詩や歌をもらっても困りますw。誕生日ですから、それなりのものをプレゼントするのが良いかと。どうしても気になるなら、「今回はささやかだけど、社会人になったらもうちょっと頑張るよ」と一言添えて渡してはどうでしょう。

ET1145
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり金額的に1万円前後が妥当でしょうか。 私自身も金銭感覚が無い人はちょっと・・・という感じなので、 この辺りの額で探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

26歳女です! 私は社会人になる直前の誕生日にケイトスペードの名刺入れを彼から貰いましたよ♪ (彼と私は同じ歳でした。) これと全く同じです↓ http://www.elledeco.jp/home/okini/okini.php?okini=05_0221 値段も12000円くらいでした★ (一緒に買いに行ったので覚えています^^) 辛かった新人時代も、名刺入れを見る度にニヤニヤしていました(笑)

ET1145
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 名刺入れはいいですね! 彼女も持っていなかったはずです。 金額的にも適切なので、参考にさせていただきます。