• ベストアンサー

runautoってウィルス?

友達の家に行っていろいろ画像を貰ったのですが、帰って来て見ようと思ったらwinで開けなくなってしまいました。仕方がないのでmacで中をのぞいてみると「runauto」なるものが……。 ウィルススキャンにかけても何も言われないのですが、これはウィルスなんでしょうか? すごく気になるのでゴミ箱に捨てようとしてもエラーで捨てられず、友達から貰ったものを削除してみても変わりませんでした。 対処の仕方があったら教えてください。初心者ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k1n1t1
  • ベストアンサー率35% (26/74)
回答No.1

ウイルスですね。 USBメモリ等をターゲットにしたウイルスのようです。 ウイルススキャンをかけてもなにも起こらないのはおかしいですね。 一度セキュリティソフトのウイルス定義を更新してからスキャンしなおしてみてください。

infizero
質問者

お礼

割と新しいウィルスって事ですかね。早速やってみます。 お早い回答をありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

参考URLをご覧下さい。 インストール済みのウィルス対策ソフトの定義ファイルを最新にして検索を行っても検出されない場合→オンラインスキャンを実行 「オンラインウイルススキャンサイト一覧」 http://securityzone.zapto.org/virusscan.htm

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/katsuyausami/archives/51352474.html
infizero
質問者

お礼

オンラインスキャンという手は思いつきませんでした。 なんとか削除できたのですが、参考URLを見て、これ以降はUSBにもセキュリティソフトを入れることにしました。 これで安心して眠れます。アドバイスをありがとうございました!

関連するQ&A

  • winのウイルスがMACから削除できないです

    こんにちは。MAC(OS X 10.4.11)を使っていますが、 職場のwinで使っているUSBメモリを自宅のMACに接続したところ、 xhlhmbw.exe、autorun.infというファイルができていました。 これはwinのウイルスだと思うのですが、xhlhmbw.exeは ゴミ箱に入れて「確実にゴミ箱を空にする」で削除できたのですが、 autorun.infをゴミ箱にドラッグする途中、手が滑って、Finder上に 落としてしまいました。 「項目autorun.infがロックされているので操作は完了できません」 のメッセージが出て、ゴミ箱に移せなくなり、困っています。 私のMACは良くても、このままでは、メールなどを経由して、 ついうっかりwinの友達にウイルスを感染させてしまうのではないかと 心配です。 削除の方法をお教えください。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ウイルスについて

    TROY_BYNER の削除の仕方を教えてください お友達にお願いして 削除してもらいました ウイルススキャンで毎日正常に作動してることも確認していました ところが 今朝 再びウイルス発見をチェックされました 削除の仕方教えてください 

  • trojan.byteverifyのウイルス

    パソコン初心者です。昨日ウイルススキャンしてたところ、4つ感染していて、それは、修復したみたいですけど、他の2つがスキャン出来なかったみたいです。その2つが題のウイルスでした。  対処法?を過去の質問で見させていただきましたが、私にはよく仕方が分からなくて・・ 誰か分かりやすく教えていただけますか?  また自分で出来なかった場合、知人にしてもらおうと思ってますが、その期間私が気をつけることもあれば教えてください。例えば、インターネットをしないとか。  助けてください!

  • ウイルスが削除できません

    ニフティのオンラインスキャンを使用しています。 Trojan-PSW.Win32.OnLineGames.acez (acezの部分は違う時もあります。) というウイルスが数個検出され、 駆除が出来ないので削除、 その後もう一度スキャンするとやはり同じウイルスが検出されます。 何度スキャンしなおしても同様で、 以前はWorm.Win32.AutoRun.dniというのも検出されていました。 検出、感染している箇所、数はその時によってさまざまで、 カスペルスキー、シマンテック等の無料オンラインスキャンを試したところ、 感染無しとでました。(その後のニフティでは検出) ニフティのスキャンだと、ロックされていて調べられない箇所もあって、 大元がその部分にあって感染が止まらないのか、 他のウイルススキャンでは検出されないのでニフティの誤検出なのか、 判断が分かりません。 以前、起動時にkavo.exeエラーというのが出る時があって調べるとウイルスに感染しているときの症状らしいのですので、感染はしているっぽいのですが、 どう手をつけていいのか分からなくなっています。 kavo.exeエラーが出ていた時はカスペルスキーの無料体験版を使ってウイルスを削除、その後はエラーは発生していませんが、 今日、2.exeエラー(起動時)というのが出ました。 詳しい方、対処法を教えてくださればと思います。 宜しくお願いします。 PCはWin XP SP2を使用しています。

  • Anti Virus が削除出来ません

     この前Anti Virus2004をプログラムの追加と削除から削除しました。それはうまくいったと思うのですが、エクスプローラの中のProgram Filesの中にシマンテックのフォルダが残っていたので、これは手動でゴミ箱へ移しました。  これで大丈夫と思ったのですが、その後PCを立ち上げると「オートプロテクトが働きません。再インストールが必要かもしれません」というAnti Virusのエラーメッセージが出てしまいます。  これはきちんと削除出来ていないから!?とも思ったのですが・・・。ちなみにコントロールパネルの中にもLive updateの項目が残っています。  どのようにすればこのようなエラーが出ないように出来ますか?教えてください。  ちなみにOSはWin XPです。

  • これはウイルスを配布しているということですか?

    Tag Editorというソフトが欲しくてGit Hubというサイトのこのページから、上から5番目の奴をダウンロードしようとしました。 https://github.com/Martchus/tageditor/releases すると未確認という名前のファイルがダウンロードされ、削除しようとすると「ファイルにウイルスが含まれてる可能性がある」とか表示されて上手く削除できませんでした。 これはウイルスが配布されているということでしょうか? 「未確認」というファイルはいつのまにか消えていて、ゴミ箱にも入っていません。 また、一応Windows Defenderでクイックスキャンしたのですが脅威は見つかりませんでした。 ちなみにTag Editorは古いバージョン(3.7.5)の奴は問題なくダウンロードできました。 画像はファイルを削除しようとしたときのエラーをキャプチャーしたものです。 -------------------------- OS: Win10 Home ブラウザ: Chrome

  • MacからWinのウィルスを他人に送ってしまう可能性は?

    ウィルスについて初心者です。 Macでは問題の無いWinのウィルスがMac上に存在するとしたら、 Winを使用されてる方にメールすることでウィルスも送ってしまう可能性はあるのでしょうか? じつは、ウィルスに感染したサイトにアクセスし、 後にウィルス駆除にトレンドマイクロオンラインスキャンをした方がよいとのこと。 自分のマックは今のところ問題ないのですが、 Winの人にメールをしても問題ないか心配です。

  • トロイの木馬感染

    トロイの木馬感染 先ほどダウンロードしたzipファイル解凍したところ、3つほどウィルスが検知されたとの警告が出ました。(添付画像参照) その中には『トロイの木馬』という単語も含まれていたのですが、PC初心者のため焦ってしまい、すぐにそのダウンロードしたファイルを削除し、ゴミ箱を空にしてしまいました。 その後、色々調べてみたところ、まずLanを抜く。アンチウィルスソフトでスキャンをして対処する、 と書いてあったのでその通りにしたのですが、ウィルスは検知されませんでした。 しかし、その2時間後にアンチウィルスソフトが、前述したものと同じウィルスを検知したので、ウィルス隔離室に移し、ウィルスを隔離室から削除しました。 一応不安なので、現在Windows Live OneCare PC セーフティでPCをスキャン中です。 対処の仕方はこれで正しいのでしょうか・・・。 ちなみにOSはXP アンチウィルスソフトはAVG Anti-Virus Free Editionです。 宜しければ、早急なご回答をお願いいたします。

  • ウィルスにかかってしまいました

    ウィルスにかかってしまいました。助けてください。 ネットで動画を見ていたんですけどブラウザが突然消えるようになってしまい 再起動をしたら壁紙も消え真っ黒な画面に エラー画面を真似たような「Windows detected a hard disk problem」というものが出てきました。 そして数十個ほどエラーがズバババババ・・・と。 internet explorer以外のゴミ箱、SAI、その他全て隠されてしまい スタートを押しても一覧が消えてしまってピクチャ、ドキュメントなどのフォルダが開けません。 今はセーフモードでやっています。 ウィルスの正体はWindows recovery?というやつらしいんですけど 駆除の仕方が載っているサイトを見てもよくわかりません。 ワナにひっかかって駆除ツールを走らせろなんて書いてましたけど 正直うまくできる自信がありません。 初心者でもわかるような手順を教えてくださいませんか? どういうふうにしたらいいのかわかりません。 PCはVistaです。 初期化しろ、システムの復元をしろと言われたんですが ピクチャなどの中の画像も消えてしまうんじゃないかと思うと怖くてできません。 なるべくウィルスを駆除して、普段どおりにネットサーフィンがしたいです。 絵も描くのでSAIも使いたいです・・・。 ウィルスが入ったままではなにもできません。 お願いします。初心者でもできるような駆除の仕方を教えてください! 絶対にお前に無理というならウィルス駆除をしてくれる業者かなにかを教えてください・・・。 でも最終手段にしたいです・・・。

  • ウィルスに感染していると言われたのですが・・・

    エクセルファイルを添付して送信したところ、ウィルスに感染しているようで、(相手側のPCではダウンロード前にサーバで削除されてしまうので)安全なファイルで送ってといわれました。 添付したエクセルファイルをスキャンしたのですが問題無しとでました。ちなみに完全スキャンでも問題なしです。 ここ最近ウィルスメールが多量に来るのでなにか関連があるのでしょうか? ※感染したファイルを開いたことはなく、メール自体もすぐにゴミ箱に捨て、ゴミ箱を空にしています。添付ファイルはゴミ箱を空にした時点で削除するように設定しています。 何か対策はあるのでしょうか? それと、安全なファイルとは??? 知っていましたら教えてください!! お願いします。 OSはWin XPでノートン2004を使用。 メーラーはユードラ5.0です。