• 締切済み

デートに誘ったのですが断られました…

デートに誘ったのですが断られました… 当方22歳・大学生・男・長野県在住です。 今日メールで最近気になる女の子をデートに誘いました。 その子とは同じ大学で前から好きで、学食で一緒にご飯を食べたり、大勢で飲んだりするし、会えば向こうから話してきてくれ、少なくとも嫌われてはいないと感じていました。しかし、会う機会が少なかったためどこか親密になりきれず、なかなかきっかけもなかったため二人きりでどこかに出かけるということはありませんでした。 しかし、1月の終わりにその子が仕事のために東京に引っ越したので、それをきっかけに「次の土日に東京に遊びにいくんだけど、東京に友達いないし、ひとりじゃつまらないから一緒に遊ばない?」というメールを送りました。雰囲気次第ではその場で告白するつもりでした。 まだその子も引っ越したばかりで友達もできていないだろうし、土曜でも日曜でもその子の都合のいいほうでokだと言っておいたので、たぶん断られることはないかなと思っていたのですが、「次の土日は親がくるから無理なんだ~…。この土日なら空いてたのに…。」というメールで断られてしまいました。 僕の考えでは、好きな人に誘われたら親が来たとしても、親は放っておいて好きな人と遊ぶ方を優先すると思うし、本当にその日は遊べなくてもメールの最後に「来週末はどう?」のようにフォローの文章をいれると思うんです。 なので、そのような対応じゃなく、バッサリと断られたのでこれは脈がないのかな…と思っているのですが、このような返事をする女性は客観的に見て脈はありますか? また、「親が来るなら夕飯だけでも一緒にどう?」という様に押して、帰りに告白しようかなと考えているのですが、それはガッツキすぎで逆効果でしょうか? もうすぐ卒業式なのでそれまでに告白したいのですが、ひとりで考えても次にどう行動したらいいかわからず途方にくれています…。ホントにどなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 えっとですねぇ、ちょっとガッツキ過ぎだと思います。 少し冷静に考えましょうね。 まず「東京に遊びに行く」のに一人でツマラナイから遊ぼうって(^^; ちょっとどんな誘い方でしょうねぇ? 目的が目的だからそんな誘い方になったんでしょうけど、変な 言い方だと思いません? あと両親が来るから断るのは当たり前でしょう。 普通は先約優先ですもの。 ご両親は娘さんの新しい環境を確かめに来るのですしね。 これからは滅多に会えない両親との大事な時間を奪ってはいけませんよ。 という事で、「卒業までに告白」なんてリミットをつけるのはNG。 冷静に落ち着いた方が良いですよ。 そしてちょっと時間を置いて今度は別の誘い方をしてみては? 「東京に遊びに行きたいんだ。他の友達も誘ってそっちに  行こうかと思っている。だから一緒に遊ばない?  空いている日を教えて。」 って感じです。 そして実際友達も誘って遊びに行きます。 それを何回か繰り返してから二人で会うのを誘う。 一足飛びに結果は出ませんよ。 少しずつ親しくなっていくのが結果的は近道ですよ。

回答No.4

先に入っていた、ご両親のスケジュールを優先するのは、当然だと思います。しかも、ご両親なので、大切な時間を過ごすはずでしょう。 「好きな人に誘われたら親が来たとしても、親は放っておいて好きな人と遊ぶ方を優先する」というのは、誰しもそうではありません。 といいますか、親をそれだけ大事にする女性はすごく素敵な女性だと思いますし、ocean_manabuさんも広い心を持ってそう考えてあげるのはどうでしょうか・・・。 もし、親を大事にする女性だったら、彼氏から「親より自分を優先してほしい」と言われることに反感を抱くはずです。 なので、そういう考えを持つことが、その女性にふさわしい男性かもしれません。 また、来週末のメールのフォローがなかったりすることで、脈があるかどうかでも悩んでいらっしゃるようですが、あまり悩まない方がいいと思います。 というのも、告白されて喜ばない人はいません。中にはストーカー的で困る人もいるようですが、ocean_manabuさんの場合は違いますので。 だから、「結果がどうであれ、告白は相手をハッピーにさせるんだ」と思って、前向きに考えてみるのはどうでしょう・・・? 脈がある・なしなんてどうでもいいんです。結果がどうであれ、この経験がますますocean_manabuさんを素敵な男性にしてくれるでしょうし、人は振られた分、素敵な人になります。 25歳を超えると、告白してずっと成功している男性より、振られ続けている男性の方が、ずっと素敵になります。苦労を重ねた分、人の気持ちが分かり、人生が深まるのです。 あと、今週末の夕飯も一緒にするというのは、あまりおすすめしません・・・。両親と過ごす、貴重な時間でしょうから。 恋愛は、自分が相手に何をしてあげられるか、与えられるかです。誰よりも自分を優先してほしいとかいった、自分中心・自己愛だらけの考えのままでは、3ヶ月も持ちません。 ここはひるまず、思い悩まず、相手の立場・考えを尊重して、彼女の都合のつく日をもう一度尋ねて、想いを伝えるのがいいと思います。 きっと、その女性なら、きちんと受け止め、返事をしてくれると思いますし、そういう女性を好きになったことに、誇りを持つといいと思います・・・!

• mekari_y
回答No.3

20代女性です。 >僕の考えでは、好きな人に誘われたら親が来たとしても、親は放っておいて好きな人と遊ぶ方を優先すると思う それは違うと思います。地方から東京に親が来るのですから、それを放っておいて男性と会うなんて非常識ではありませんか。どちらかというと、そんな行動をする女性なんてご両親を大事にしていないようで、嫌ではありませんか? 彼女は、ごく当たり前の対応をしただけと思います。 脈のありなしはそれだけでは何とも言えません。 >「親が来るなら夕飯だけでも一緒にどう?」 うーん、難しいですね。ガッツキ過ぎ、と思われないとも限らない行動です。普段の貴方がそれくらい積極的な人であれば、それもありかもしれませんが…。 私だったら、親が何時頃帰るかもわからない状態で、お付き合いしているわけではない男性との約束はしにくいかなーとは思います。しかも、貴方もその日長野に帰らないといけないわけですよね。 今回は一度引いて、「また機会があったら!」で終わらせるほうが潔いよくて、印象が良いように思えます。 消極的な回答でごめんなさい……。

• k210mm
回答No.2

ご両親も引越し後の手伝いも兼ねて離れている娘がどんな状況で 暮らすのか心配で確認に来るという事だと思うのですが。 折角遠方から訪ねてきた両親を放っておいてデートにする女の子って 駄目だと思いますよ。 彼女もあなたに興味が無くて断ったのではないのですから 卒業までに告白したい気持も分かりますが あまり ガッツかないで少し深呼吸して落ち着いて 別の日取りで仕切りなおした方が良いと思う。

• suwahiri
回答No.1

次いつ空いてる?とメールしてみましょう。 彼女が色々都合が悪いという理由をつけてきたら、その彼女に脈はありません。