• 締切済み

デートに誘ったのですが断られました…

デートに誘ったのですが断られました… 当方22歳・大学生・男・長野県在住です。 今日メールで最近気になる女の子をデートに誘いました。 その子とは同じ大学で前から好きで、学食で一緒にご飯を食べたり、大勢で飲んだりするし、会えば向こうから話してきてくれ、少なくとも嫌われてはいないと感じていました。しかし、会う機会が少なかったためどこか親密になりきれず、なかなかきっかけもなかったため二人きりでどこかに出かけるということはありませんでした。 しかし、1月の終わりにその子が仕事のために東京に引っ越したので、それをきっかけに「次の土日に東京に遊びにいくんだけど、東京に友達いないし、ひとりじゃつまらないから一緒に遊ばない?」というメールを送りました。雰囲気次第ではその場で告白するつもりでした。 まだその子も引っ越したばかりで友達もできていないだろうし、土曜でも日曜でもその子の都合のいいほうでokだと言っておいたので、たぶん断られることはないかなと思っていたのですが、「次の土日は親がくるから無理なんだ~…。この土日なら空いてたのに…。」というメールで断られてしまいました。 僕の考えでは、好きな人に誘われたら親が来たとしても、親は放っておいて好きな人と遊ぶ方を優先すると思うし、本当にその日は遊べなくてもメールの最後に「来週末はどう?」のようにフォローの文章をいれると思うんです。 なので、そのような対応じゃなく、バッサリと断られたのでこれは脈がないのかな…と思っているのですが、このような返事をする女性は客観的に見て脈はありますか? また、「親が来るなら夕飯だけでも一緒にどう?」という様に押して、帰りに告白しようかなと考えているのですが、それはガッツキすぎで逆効果でしょうか? もうすぐ卒業式なのでそれまでに告白したいのですが、ひとりで考えても次にどう行動したらいいかわからず途方にくれています…。ホントにどなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 えっとですねぇ、ちょっとガッツキ過ぎだと思います。 少し冷静に考えましょうね。 まず「東京に遊びに行く」のに一人でツマラナイから遊ぼうって(^^; ちょっとどんな誘い方でしょうねぇ? 目的が目的だからそんな誘い方になったんでしょうけど、変な 言い方だと思いません? あと両親が来るから断るのは当たり前でしょう。 普通は先約優先ですもの。 ご両親は娘さんの新しい環境を確かめに来るのですしね。 これからは滅多に会えない両親との大事な時間を奪ってはいけませんよ。 という事で、「卒業までに告白」なんてリミットをつけるのはNG。 冷静に落ち着いた方が良いですよ。 そしてちょっと時間を置いて今度は別の誘い方をしてみては? 「東京に遊びに行きたいんだ。他の友達も誘ってそっちに  行こうかと思っている。だから一緒に遊ばない?  空いている日を教えて。」 って感じです。 そして実際友達も誘って遊びに行きます。 それを何回か繰り返してから二人で会うのを誘う。 一足飛びに結果は出ませんよ。 少しずつ親しくなっていくのが結果的は近道ですよ。

回答No.4

先に入っていた、ご両親のスケジュールを優先するのは、当然だと思います。しかも、ご両親なので、大切な時間を過ごすはずでしょう。 「好きな人に誘われたら親が来たとしても、親は放っておいて好きな人と遊ぶ方を優先する」というのは、誰しもそうではありません。 といいますか、親をそれだけ大事にする女性はすごく素敵な女性だと思いますし、ocean_manabuさんも広い心を持ってそう考えてあげるのはどうでしょうか・・・。 もし、親を大事にする女性だったら、彼氏から「親より自分を優先してほしい」と言われることに反感を抱くはずです。 なので、そういう考えを持つことが、その女性にふさわしい男性かもしれません。 また、来週末のメールのフォローがなかったりすることで、脈があるかどうかでも悩んでいらっしゃるようですが、あまり悩まない方がいいと思います。 というのも、告白されて喜ばない人はいません。中にはストーカー的で困る人もいるようですが、ocean_manabuさんの場合は違いますので。 だから、「結果がどうであれ、告白は相手をハッピーにさせるんだ」と思って、前向きに考えてみるのはどうでしょう・・・? 脈がある・なしなんてどうでもいいんです。結果がどうであれ、この経験がますますocean_manabuさんを素敵な男性にしてくれるでしょうし、人は振られた分、素敵な人になります。 25歳を超えると、告白してずっと成功している男性より、振られ続けている男性の方が、ずっと素敵になります。苦労を重ねた分、人の気持ちが分かり、人生が深まるのです。 あと、今週末の夕飯も一緒にするというのは、あまりおすすめしません・・・。両親と過ごす、貴重な時間でしょうから。 恋愛は、自分が相手に何をしてあげられるか、与えられるかです。誰よりも自分を優先してほしいとかいった、自分中心・自己愛だらけの考えのままでは、3ヶ月も持ちません。 ここはひるまず、思い悩まず、相手の立場・考えを尊重して、彼女の都合のつく日をもう一度尋ねて、想いを伝えるのがいいと思います。 きっと、その女性なら、きちんと受け止め、返事をしてくれると思いますし、そういう女性を好きになったことに、誇りを持つといいと思います・・・!

  • mekari_y
  • ベストアンサー率54% (40/73)
回答No.3

20代女性です。 >僕の考えでは、好きな人に誘われたら親が来たとしても、親は放っておいて好きな人と遊ぶ方を優先すると思う それは違うと思います。地方から東京に親が来るのですから、それを放っておいて男性と会うなんて非常識ではありませんか。どちらかというと、そんな行動をする女性なんてご両親を大事にしていないようで、嫌ではありませんか? 彼女は、ごく当たり前の対応をしただけと思います。 脈のありなしはそれだけでは何とも言えません。 >「親が来るなら夕飯だけでも一緒にどう?」 うーん、難しいですね。ガッツキ過ぎ、と思われないとも限らない行動です。普段の貴方がそれくらい積極的な人であれば、それもありかもしれませんが…。 私だったら、親が何時頃帰るかもわからない状態で、お付き合いしているわけではない男性との約束はしにくいかなーとは思います。しかも、貴方もその日長野に帰らないといけないわけですよね。 今回は一度引いて、「また機会があったら!」で終わらせるほうが潔いよくて、印象が良いように思えます。 消極的な回答でごめんなさい……。

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.2

ご両親も引越し後の手伝いも兼ねて離れている娘がどんな状況で 暮らすのか心配で確認に来るという事だと思うのですが。 折角遠方から訪ねてきた両親を放っておいてデートにする女の子って 駄目だと思いますよ。 彼女もあなたに興味が無くて断ったのではないのですから 卒業までに告白したい気持も分かりますが あまり ガッツかないで少し深呼吸して落ち着いて 別の日取りで仕切りなおした方が良いと思う。

  • suwahiri
  • ベストアンサー率15% (12/78)
回答No.1

次いつ空いてる?とメールしてみましょう。 彼女が色々都合が悪いという理由をつけてきたら、その彼女に脈はありません。

関連するQ&A

  • 初デートで手を繋ぐのは?

    最近、同じ学部で友達だった子に告白されて、自分もいいなと思ってたので、付き合うようになりました。ちなみに両方大学4年です。 その子は散歩好きで今度、公園で一緒に散歩することになりました。その後にデパートに行くことにもなってます。それが初デートとなるのですが、ここで手を繋ぐのは、はやすすぎるのでしょうか? ご飯などは(学食に)一緒に食べに行ったりするのですが、外出はこれが初なので。。。 もっと、ゆっくり関係を進めていった方がいいのでしょうか? 自分としては手を繋ぎたいと思うのですが、初デートではまずいのかなと思いまして。

  • デートに誘おうと思ってます。

    デートに誘おうと思ってます。 僕はいま大学3年です。 最近、とても気になる女の子がいます。 その子とは大学1年で知り合い、それからお互い友達として過ごしてきました。 僕は今までは何とも思わなかったんですが、最近急にその子のことが気になってきました。 それで、僕はその子のことが好きなんで告白して付き合いたいんですが… 出会ってから長く経ったんで、逆にどう話を切り出せばいいかわかりません。 その子は夏休みは海で住み込みのバイトをしていて、とても夏休み中は遊べる感じではないです。 その子も海から離れられないんで、僕やその他の友達に会いに来てと言っていました。 僕は1人で一度会いに行った時は、嫌な顔もされず、「会いに来てくれたんだ!!ありがとう。」とか、「また友達とも遊びに来てね。」 など、一応嫌われてはないとは思います。 僕は基本チキンなので、普段はあまり積極的にその子と話もメールもしないです。 サークルは別々なんですが、練習場所が同じなので一緒に練習したり、電車が同じだったら喋ったり あとは、勘違いと思いますがよく授業中に目が合います。 たぶん、まだお互い友達としか見てはないと思います。 次に会いに行った時にデートに誘おうと思うんですが… 何かいい方法とかないでしょうか? そしてデート中に告白とかしても大丈夫でしょうか? なんとかして頑張ってみたいと思います。 文章が下手ですが、ヨロシクお願いします。

  • 4回目のデートで告白

    昨日好きな人と3回目のデートをしました。 僕は19歳の大学生♂で相手も19歳の大学生♀です。 その子とは12月の下旬ころにサークルのパーティで知り合いました(当時僕はそのサークルにまだ入っていませんでした)。 1回目のデートは1月の中旬、2回目のデートは1月の下旬ころです。 デートは全部僕から誘っています。2回目のデートの後相手がバイトやサークルで忙しかったらしく、なかなか次のデートができなかったのですが、ようやく昨日3回目のデートができました。 3回とも自分も相手も楽しく時間を過ごせたと思います。 そこで次の4回目のデートで告白をしようと思っているのですが、時期的に早いでしょうか?また今のところ脈ありでしょうか? 以下に自分が気になった点を書きたいと思います。 ・4回目のデートを誘ったときに、次いつ会えるか分からないと言われ、デートの具体的な日程が決まりませんでした。 ・相手のメールの返信が遅く、普通でも数時間後、遅いと1、2日後とかです(ただ本人が言うには同姓の友達に対しては1週間後の返信とかも普通で、返信しないこともあるようです/笑)。 ・3回目のデートの後、「今日は楽しかったよ、ありがとう」といったメールをしたのですが、返信が来ません。 ・デートの時に僕のこういうところが好きと言ってくれるので好意は持ってもらえてるのかなと思う一方で、僕を単なる友達としてみているのかなと思うような言動もあります。 ・一緒にいるときに割と恋愛系の話をしていることが多いです(もちろん、お互いの大学生活などの話もします)。 長文になりましたが、次のデートでの告白は時期的にどうか、また今のところ脈ありかどうか、教えて頂ければ嬉しいです。

  • デート後の そっとしておいて

    自分は25 女の子は20です。 学校で知り合った子と、2か月ほど前から軽く話す友達になり、メールを1か月ほど続けました。その子は、あまり友達がいない無口で、そこそこかわいい子です。メールでは、とても積極的で、とても関心をもってくれていました。デートも楽しみにしてくれていました。 そして、デートを2日連続してきました。 無口な子なので、いまだに、あまりしゃべりません なので、なるべく話すようにして、話させるように質問なんかしたりして、デートしてきました。 デート後に、楽しかった?とメールをすると、楽しかったとメールが返ってきます。 ですが、帰りが遅いのが、親に怒られたらしく そっとしておいて、というメールがきました ほっといたんですが、2、3日連絡なしです これは、どういう女性心理なのでしょうか? 脈なしですかね?

  • 以前合コンで知り合った女の子と初めてデートに行ったんです。そしたら好印

    以前合コンで知り合った女の子と初めてデートに行ったんです。そしたら好印象だったらしく、「なんか改めて二人であったらドキドキする」と言われました。 そしてデートでお互い別れたあと、まだ電車を待ってるときに女の子からメールがきて「今日は楽しかった!次も楽しみにしてるね!」ってメールが来たんです。 そして次のデートまでの期間はその子と電話したりしてメールしたりして いました。電話は約1時間ぐらい世間話や悩みを聞いてもらったりを頻繁にしていました。 ちなみに次のデートでは観覧車をのろうと思っていてその子に乗らない?って聞いたところ 「うれしい!うち調子のるよ?」 って言われました。 そして、その数日後その子はサークルでスノボーに行ってくると言い出したので、「男子とは結構仲いいの?」とさりげなく聞くと、 その子は「いや、ただの友達だからやきもちやかないの!」みたいな返答をしてきました。私はこれをみて自分は脈アリなんだと思っていました。 しかし、後日のデートはその子がバイトを入ってしまったので無しになってしまいました。そしてその月はバイトが忙しいからと言われ次のデートは翌月にスケジュールが合えばって感じになってしまいました。 ですが、私はとても脈アリだと思っていて一応まだ会ってまもないけど告白しようと思い、その子のバイト終わりに会いに行って思いを伝えました。 すると、「まだ会ってまもないからよくわからない。 ってか恋愛対象として見れてないんだ。あと他に気になる人いるかもしれない。」と言われフラれました。 確かにまだ会ってまもないし、デートは一回行ったくらいでお互いをよく知らないのは当然です。 それを承知で告白したつもりです。しかし、恋愛対象ではないと言われました・・・。 結局私はもてあそばれて終わったようです。 彼女はなにがしたかったんでしょうか? これはひどいレベルの思わせぶりですよね?

  • デートに誘ったのですが…

    デートに誘ったのですが… 昨日の昼に仲のいい女の子にメールでデートに誘いました。 僕も相手も同い年の大学生です。 内容としては僕が 『9月に空いてる日ない?』 と聞いて 『たぶんどっかなら空いてる』 ときたので 『じゃあ空いてる日に一緒に遊べへん?とりあえず映画とか』 と送ったのですが1日たっても返事がきません。 これって脈無しですか? 普段仲もいいし、友達の期間も長かったのでいきなり過ぎたとは自分でも思いますが… 相手の子は恋愛経験もほとんどなく、真面目で明るい子です。 いきなりで悩んでるですかね? それとも興味がなかったらこんな誘いのメールも無視するもんなんですか? 僕はこの子に本気なんで不安になり相談しました。よろしくお願いします。

  • 初デート?で・・

    僕が好きな子で、相手の子も僕のことをよく思ってくれてる人がいます。 ずっと会話などはしていたんですが、わけあって遠いところにお互い住むことになり、明日久しぶりにまた会うことになりました。 僕は今19歳になりますが異性と付き合ったことが全く無く、もちろんデートなんて経験もありません。 一度だけメールでお互いの気持ちを探りあったりしたのですが、メールじゃイヤみたいでやっぱり会ってから言おうということになりました。 そこで明日、思い切って僕から告白することにしたんですが、どのようなシチュエーションですれば良いんでしょうか? まずそこのきっかけが分からないのと、あとは告白した後にOKならチューするとかアリなんでしょうか? 正直なところ、また次会うことがいつになるか分からないので したいのが本音です。。 しかしそれもシチュエーションが全く浮かびません。 経験者の皆様よければ教えてもらえないでしょうか?

  • 高校生のデートについて質問です

    僕はいま高校一年生です。 今度僕は付き合ってない 好きな子(高校一年生で幼馴染)と一緒に 二人っきりでの初デートをします。 デートすることになった きっかけを説明します。 僕もその子もAKB48が大好きです。 だから握手会にはお互い 何度か行ったことがあります (一緒に行くのは今回が初めて)。 今回の握手券も 僕は何とか2枚手入れました。 しかしその子は、 残念ながら手に入れられませんでした。 だから僕は券を2枚 持っていることを その子に伝えて、遠回しに誘おうとしました。すると、 「一緒に行く人がいないし、何回も行ったら感動が薄れるから、 今回は行かない。もし行くんだったら楽しんできてね」 と軽く断れてしまいました。 だから僕はほかの男友達と 二人で行くことになりました。 それから約一か月が経過し、 その男友達は行けれなくなりました。 結局券は一枚余ってしまいました。 そのことをダメもとでその子に メールで伝えてみました。 すると、驚いたことに彼女の返答は 「えっ?それなら一枚頂戴!!」 でした。 僕は「一枚しかないのに誰と行くの?」 と返したらその子は、 「一人でも別にいいけど、 できたら一緒に行かない?」 と返ってきたので、 一緒に行くことを選択しました。 なのでデート先はいまのところ、 AKB48の握手会のみです。 そこで皆さんにいろいろと 聞きたいことがあります。 (1)そのデートの間にその子に 告白するべきでしょうか? もしするなら、 直接口で「好きです、付き合ってください」 と告白するつもりですが、 これでいいでしょうか? (2)握手会はだいたい 15時くらいに終わります。 そのあと、まだほかの場所に 誘ってデートを続行しても いいでしょうか? もしデートを続けるなら、 どこへ誘ったらいいのでしょうか? (3)もしかしたらその子は握手会に 行きたいがためにいやいや ぼくといっしょに行くのではないかととても不安です。 どうすればいいでしょうか? (4)その他にアドバイスや注意事項が あったら何でも教えてください。 ものすごい長文すみません。

  • 高校生のデートについての質問です。

    僕はいま高校一年生です。 今度僕は付き合ってない 好きな子(高校一年生で幼馴染)と一緒に 二人っきりでの初デートをします。 デートすることになった きっかけを説明します。 僕もその子もAKB48が大好きです。 だから握手会にはお互い 何度か行ったことがあります (一緒に行くのは今回が初めて)。 今回の握手券も 僕は何とか2枚手入れました。 しかしその子は、 残念ながら手に入れられませんでした。 だから僕は券を2枚 持っていることを その子に伝えて、遠回しに誘おうとしました。すると、 「一緒に行く人がいないし、何回も行ったら感動が薄れるから、 今回は行かない。もし行くんだったら楽しんできてね」 と軽く断れてしまいました。 だから僕はほかの男友達と 二人で行くことになりました。 それから約一か月が経過し、 その男友達は行けれなくなりました。 結局券は一枚余ってしまいました。 そのことをダメもとでその子に メールで伝えてみました。 すると、驚いたことに彼女の返答は 「えっ?それなら一枚頂戴!!」 でした。 僕は「一枚しかないのに誰と行くの?」 と返したらその子は、 「一人でも別にいいけど、 できたら一緒に行かない?」 と返ってきたので、 一緒に行くことを選択しました。 なのでデート先はいまのところ、 AKB48の握手会のみです。 そこで皆さんにいろいろと 聞きたいことがあります。 (1)そのデートの間にその子に 告白するべきでしょうか? もしするなら、 直接口で「好きです、付き合ってください」 と告白するつもりですが、 これでいいでしょうか? (2)握手会はだいたい 15時くらいに終わります。 そのあと、まだほかの場所に 誘ってデートを続行しても いいでしょうか? もしデートを続けるなら、 どこへ誘ったらいいのでしょうか? (3)もしかしたらその子は握手会に 行きたいがためにいやいや ぼくといっしょに行くのではないかととても不安です。 どうすればいいでしょうか? (4)その他にアドバイスや注意事項が あったら何でも教えてください。 ものすごい長文すみません。

  • 二回目のデートで告白

    どう思いますか? やはり早いですか? 自分から手を繋ぎデートをして、楽しそうに笑ってくれてました。 帰り車の中で、告白を匂わせたらまだ早いと言われてしまいました。 デート後のメールはちゃんときたのですが、 次のデートの約束のメールは来月に持ち越されてしまいました。日も決まっていません。 もう脈無しですか? 楽しかっただけにすごい残念です。 誠実に誠実に対応して来たのに、やっぱり軽く思われたんでしょうか