• ベストアンサー

鉛筆画に、特別な道具はいるのでしょうか。

友人へのプレゼントとして鉛筆画の道具を検討しています。 本格的(とはいっても趣味的にですが)に鉛筆画を描いている方ですが、 道具が普通の筆記用の鉛筆と紙でした。 どうせならいい道具で続けてもらえればと思い、 鉛筆画の道具を探しているのですが、なかなか素人なもので よくわかりません。。 鉛筆画の鉛筆というものがあれば、いいのですが そのような商品は一般でも買えるものでしょうか。 鉛筆画画詳しい方、教えて頂ければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

鉛筆画の用具は作者ごとに作者にとって色々工夫された 便利な用具がありますが、大量に生産されて市販されている 商品は特に見当たりません。 制作上、あればうれしいのを上げてみますと。 1)下敷きです。 普通の一枚の下敷きではなく、縁をつけてバーとセットにします。 鉛筆の粉が散らないように、工夫してあり更に手が画面に触 れないようにバーを移動できるようにします。 制作画面の大きさや形、作者の癖などに合わせて寸法を決め ますので、あればとても重宝です。 (作り方は下記のホームページの第2章の「入門書」参照) 2)消しゴム は原則として使用禁止ですが、光の表現(ぼかし)や細い線引 きの際に、練り消しゴムとシャープペン式の消しゴムがあると 便利です。  但し、輸入品で細い線引き用の電動の消しゴムがあり ますが、紙面を傷めがちですので薦められません。 3)額縁 作品の数だけ額縁を揃えるのは大変です。 上手に仕上がって特に気に入った作品であれば気に入った 額縁に入れて飾りたいものです。作者と相談しながら額縁選 びも楽しいと思います。 4)フェキサチフ は他の回答者の方々が推薦しておられますが、鉛筆画の場合 は紙質によって、時間がたつにしたがって変色するものがあり ますので、充分注意してください。 5)鉛筆 は結論から言えば国産の三菱かトンボのどちらかに決めた方 が安定しており、問題は少ないのです。 輸入品の併用は微妙な色調の違いがありますし、重ねがきに 問題が発生します。(例外としてファーバーカステルの7Bは三菱 鉛筆になじみます。) 6)用紙 は作者ごとに更に作品ごとに最適な用紙を選びますが、作者が 欲しい用紙があれば、それをプレゼントできれば喜ばれますね。 7)参考書 鉛筆画の用具に関する参考書はごく稀ですが、下記の入門書の 前編に、手造りが出来るように写真や図面を入れて案内してあり ます。下敷きの作り方や制作中の鉛筆の整理の仕方などいく通り か紹介しております。(下記ホームページの第2章にくわしく記載) http;//enpitushajituga.web.fc2.com.

その他の回答 (3)

回答No.3

趣味で多少絵を描く者です。 僕が愛用しているのは、鉛筆では「三菱ユニ」です。 どこにでも売っている鉛筆なので、多分友人もこれを使っている事と思います。 ちょっとお値段の高い「ハイユニ」と「硬質書写用鉛筆」があって、こちらは、流通量が少ないと思います。 http://www.mpuni.co.jp/product/category/pencil/index.html 鉛筆で有名なのはステッドラーという会社です。 製図やグラフィックデザイナーのあいだでは知られた存在です。 http://www.staedtler.co.jp/products/index.html 画材で世界的大手と言えばホルベインです。 アクリルや水彩のイラストレータには定番の会社です。 一般的に購入できるフィキサチーフは、ホルベインの物です。 僕もスプレーフィキサチーフを愛用しています。 (なぜかウェブサイトには載ってないのです?) http://www.holbein-works.co.jp/index.php 都内なら、とりあえずユザワヤへいけば手に入ります。

• ikunat
回答No.2

スプレーフィキサチーフ<粉落ちや汚れ防止のための定着材> 鉛筆ホルダー<短くなった鉛筆を使うための固定具> 練り消しゴム<粘土のように自由に形を変えて使える消し具> などをおすすめします

• mananyann
回答No.1

鉛筆で絵を描く人は、その人によって使いやすい道具も違うかと思います。 ですので、一概にこれがいいとはいえないのですが、 鉛筆画などを描く場合には、 定着剤というものが必要です。 鉛筆は皆さん経験があると思いますが、 触ると、色が落ちます。 それを防ぐために、 絵が完成したらスプレーをして保護するものです。 消耗品ですし、あれば便利なので もし、贈り物をするのであれば、こういったものがあるといいかもしれませんね。