• ベストアンサー

鉛筆画に、特別な道具はいるのでしょうか。

Leonardo_Aの回答

回答No.3

趣味で多少絵を描く者です。 僕が愛用しているのは、鉛筆では「三菱ユニ」です。 どこにでも売っている鉛筆なので、多分友人もこれを使っている事と思います。 ちょっとお値段の高い「ハイユニ」と「硬質書写用鉛筆」があって、こちらは、流通量が少ないと思います。 http://www.mpuni.co.jp/product/category/pencil/index.html 鉛筆で有名なのはステッドラーという会社です。 製図やグラフィックデザイナーのあいだでは知られた存在です。 http://www.staedtler.co.jp/products/index.html 画材で世界的大手と言えばホルベインです。 アクリルや水彩のイラストレータには定番の会社です。 一般的に購入できるフィキサチーフは、ホルベインの物です。 僕もスプレーフィキサチーフを愛用しています。 (なぜかウェブサイトには載ってないのです?) http://www.holbein-works.co.jp/index.php 都内なら、とりあえずユザワヤへいけば手に入ります。