• ベストアンサー

デッサンにトラウマがあります

cookiyの回答

• cookiy
回答No.5

質問者のおっしゃる悩みというのは、100人いたらおそらく80人ぐらいの 予備校生が悩むことなんですよ。もっといえば、美大、美大を卒業して からも、ずっと悩み続けることなんです。 ですから、そのような悩みをあたかもあなた個人の特殊な悩みであるかの ように考えないで、こんなものは創作においてはよくあることじゃないか と気楽に考え、黙々とデッサンに取り組んでいくべきではないだろうかと 思います。 質問者がここまで深刻に考えてしまうというのは恐らく、自分に対する期 待感が非常に高かったからではないでしょうか。 私には勘があるはずだから、デッサンも順調に上手くなっていけるのでは ないだろうかと。 しかし、実際はそのデッサンごときが意外にもクリアできないことに気づ いてしまう。 実はこうした誤算というのはよくあることなんです。 なぜなら、私がそうなんですから。私も子供の頃から絵が得意で才能があ ると思っていたのですが、しかし塾に通いだしてみると自分と同じレベル の学生やそれ以上の画力をもった学生がゴロゴロといまして、自分の誇り を引き裂かれるようなひどいショックを覚え、一気に自信を失ったのです。 非常に惨めで、浪人していた当時は周囲から孤立しているかのような孤独 感を味わいました。 私のすすめで塾通いをはじめた友人なんて私以上に酷い有様で、自分の作 品がまるで評価されなかったことが原因で、塾通い初日の後、二日間、寝 込んでしまったというのです。 私の恩師も似たような経験があったそうです。現役当時は自分の能力でな んとかなると思い込んでいたそうなのですが、結局、志望大学には落ちて しまい、そこで浪人して塾通いをはじめるのですが、そこで周りの学生の レベルに驚いてしまい、寮で泣きながら、デッサンを重ねていったといい ます。 要するに、よくあることなのです。 それで、なぜこうしたことが起きるのかというと、美大受験用の美術とい うのは義務教育課程では一切教えませんから、相対的に自分の能力を判断 するのが困難で、自分の画力を見誤ることが多々あるのです。 絵が得意な子ほど、自分は特別な才能があると思い込むため、自分の能力 を高めに見積もってしまうのです。 恐らく、あなたは読書をしているし、ネットでいろいろな情報を集めてい ために創作に対して、玄人意識をもってしまったのでしょう。 しかし、実際にデッサンをしてみると、自分が考えている以上にデッサン というものの難しさを知り、本当の自分のレベルを知ってしまったという わけなんです。 ですから、あなたには才能がないわけではないし、ほかの学生に特別な才 能があるわけでもないのです。ただ現実を知っただけなのです。 みんなこうやって夢から目覚めて、現実の自分と向き合ってきたわけです。 ですから、冒頭で申し上げたことに戻りますが、こうした悩みというのは 私個人の特殊な悩みではなく、昔からよくあるものなんだと思って、気楽 に考えてデッサンを続けていくのがよいのではないでしょうか。 それでは。

gdtepe
質問者

お礼

まさにその通りだと思います。 そう言って頂けて嬉しかったです、ありがとうございました。