• 締切済み

今日、美術系予備校の説明会に行くのですが…

おはようございます。 私は私立の中高一貫校(共学)に通っている高1女子です。 学校に美術部というのがなく、美術の先生にも進路のことでいい話は聞かせてもらえませんでした。 なので自分で色々調べたところ、美術系予備校(画塾)に行かないといけないということが分かったので、早速今日ある画塾の説明会に行ってくるのですが、何分進みたい学科等まだ全然決まっていなくて、それどころか何があるとかも全然知らないんです。 とりあえずデッサンが必要と聞いていたので、自分はデッサンをたくさん練習したいと思っているのですが、それ以外のことはよく分かりません。。 今日説明会なのですが、正直とんちんかんなことを言ってしまいそうで怖いです。汗 どなたか大体の流れ的なものを教えてくれませんか? また、なんにも知らないのに行ってもよいのでしょうか・・・ 色々考えてると不安になってきました。。 行きたい大学も、有名なところ(京都芸大)しか知らないので、本当に恥をかきそうで心配です。。 また、週にどれくらい通えばいいでしょうか? 私的には週2くらいが無難かな…と考えているのですが、甘いでしょうか?汗

• 美術

みんなの回答

回答No.7

日本の芸大美大では、名前、環境など全てにおいて、 東京藝大がダントツで一番です。 どうせなら東京藝大へ行かれる事をおすすめします(入るの大変だけど)。

s2names2
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京藝大は、芸大の東大なんですよね… 夢のまた夢です。泣

• nekoaji
回答No.6

説明会どうでしたか? No.5の方がおっしゃるように、東京や別の地方の大学を受けるという手もあります。 美大の入試は大学によって違いますし、地方ごとの特色みたいなのもあるようです。東京の私立系はこんな感じ…といったふうに。 地元の美大を狙う人向けの画塾だと、他の地方の美大受験事情をあまり知らないこともあります。そういう場合は、地元で基礎的な力を養いつつ、春休みや夏休みに向こうの予備校で短期間講習を受けるというのがよくあるパターンです。 ところで今更なことかもしれませんが、ほんっとーに美大に行きたいんですか? 美大というのは絵が描ける人が行くところではなくて、絵を描くしか能がない人が行くところですよ。あるいは美大という特殊な場所にしか居場所を見出せない人が。 他にも得意なことがあるなら、普通の大学に行った方がいいと思いますね。

s2names2
質問者

お礼

行ってよかったです! 後にも引けない状態で、私はただもっと絵を極めたい!と思いました。 絵がいつも味方してくれてたので、せっかくの才能を無駄にしたくないと思ったのもあります。 色々考えました。 先生にもいっぱい念を押されて厳しいことはよく分かりました。 だけど、やーっぱりこれしかないんです。 自分にはこれしかなくて、これ以外に行くトコがありません。 行きたいところもありません。 今したいことがこれだから、頑張りたいです。 また感想聞かせてください!>< ありがとうございました☆

• ov_vo
回答No.5

こんにちは。 私は一浪して、都内の美大に通っている者です。専攻は日本画です。 私が美大に行こうと決めたのも、高1の秋ぐらいでしたので懐かしく思います。 私は取りあえず通える範囲にある予備校に体験に行って、気に入ったところに通いました。 冬期講習からだったような。 まあ高2の春期講習からで十分と思います。 関東の場合ですが、大体の予備校は高1が週1~2回(土日の昼)、高2が週3回夜間、高3が週6日の夜間、浪人が週6日の昼間って感じだと思います。学科の予備校のように週何コマ、というふうに取れるところは少ないと思います。モチーフの関係上。(一つのモチーフを囲んで、2日なら2日、4日なら4日で描くため。) 今から専攻や大学を決める必要は全くありません。 私は高3に上がるときに専攻を決めました。 関西にお住まいなら京都市芸や京都造形や京都嵯峨とかですかね? 関西の人でもこちらの東京芸大や多摩美、武蔵美、あと愛知県芸を受けるひともいます。東北芸工も日本画は人気が出てきました。 この辺は講師に聞いたり調べたりして徐々に決めればいいです。 尚、ファイン系は卒業後に路頭に迷う人が想像を絶するぐらいいます。 私は今必死で就活してます。 あと勉強はそこそこやっといた方がいいです。 美大とはいえあまりに馬鹿(中学英語すら危ない状態)だと学科で落ちます。 そういうひとを何人も知ってます。

s2names2
質問者

お礼

やっぱり勉強は特に英語ですか?? 偏差値は50ないとだめなんでしょうか… 実際の経験者の方から体験談を聞けて嬉しいです、参考になります^^ 日本画描けるってすごいですよね、あんな写真みたいに描けるなんて… やはり基礎ができてるからでしょうか。 高3に上がるときに決めたと聞いて、安心しました。 関西と関東とでは傾向が違うというのも初耳です。そこら辺、しっかり調べないとだめですね… ちなみに、私は9時間を勧められました><(週3です…) アドバイス、ありがとうございました^^☆

• yerin
回答No.4

説明会は如何でしたか。 高校1年生ならどの予備校もデッサンなどの基礎を学ぶ課程が(おそらく)用意されているので、 すぐに受験する専攻を決めるよう迫られることはないと思います。まずは一通り浅く広くやれると思います。 専攻や志望校別に分かれるのは大体3年生になる時です。 教員免許は取れる大学と取れない大学があります。よく調べておきましょう。 また関東の大学と関西の大学は受験対策が違ってくるので、場合によっては 受験学年になったら講習会ぐらいは、関東の大学に行きたい場合は関東の予備校に、 関西の大学に行きたい場合は関西の予備校に、下宿して通うことになるかもしれないということ。 目指す大学や専攻によっては現役生よりも浪人生の方が多いところや、2浪、3浪、それ以上、という人もいるという点を覚悟しておくと良いかもしれません。

s2names2
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 行って良かったですー^^やっぱり実際行ってみないと分かりませんね!先生がとにかく怖かった!なんか一番厳しいところに来てしまったようで… でも次来るときに授業を受けることになりました。 怖いけど頑張ります!真剣に深いとこまで考えても、やっぱり絵だったんで… 下宿…聞いたことあるけど、まだ実感が持てません>< 先生曰く、浪人はさせないみたいなことを言っていました。(だからそれ相応に厳しくなる、と;汗)

回答No.3

工芸やデザインという言葉を辞書で調べるだけでも理解が深まりますよ。 工芸というのは、陶芸や染色やガラスや漆器などです。実用品ですね。デパートの食器コーナーや工芸品売り場なんかでも売っています。でも、最近は実用品だけではなく、美術的要素の強い作品を作る人も多いです。 デザインは工芸と似た部分もありますが、主に広告や雑誌などの紙面デザインの方面に進む人が多いかな。でも、服のデザインをする人や、車や電化製品のデザインをする人もいます。 >普通に紙に描く絵を勉強したいです。 絵は紙にしか描いたことはありませんか? 油絵やアクリル絵の具などは、木の板やキャンバス(麻の布)に絵を描くこともあります。 セメントのようなところに描く絵もあります。 描きたいのは、たとえばどんな絵ですか? 抽象画、具象画(リアルな絵)、印象派のような絵、日本画、などなどそれぞれの学校やコースにより内容が異なります。 これから年明けから3月にかけて、各美術大学・短大の卒業展覧会が学校や美術館で開催されます。卒展を見に行くとその学校やコースの方向性もわかりますよ。 >教員免許 取れない学校もあったり、高校だけの免許しかないとかもありますので、調べましょう。 まだ一年生なのでそれほど焦る必要は有りませんし、画塾で勉強するうちに好みも変わるかもしれないのですが、とりあえず色々と調べておきましょう。

s2names2
質問者

お礼

kouun-takamuraさーん! お返事遅れてしまいすみません;汗 さてさて、行ってまいりました^^ やっぱり行って良かったです、ちなみに、先生曰く一番厳しいところに来てしまったようで… やはり少し恥じをかいてしまいました。 だけど、kouun-takamuraさんのアドバイスのおかげで、なんとか話が分かりました☆ほんとに感謝してます。 今度辞書でも引いてみます!教員免許のとこも、ちゃんと調べたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

>美術の先生にも進路のことでいい話は聞かせてもらえませんでした。 どんな話を聞かされました? 就職については、美術・デザイン関係ではかなり厳しい狭き門ですよ。よほど実力があり、やる気もないと仕事は有りません。それでも不景気なのでデザイン会社が潰れることも有ります。 そういう世界であるという覚悟もしておかないといけないのです。 美術の先生は一人だけしか居ませんか?私立だと非常勤の先生かな。 美術の先生は美大か教育大の美術コースを出ている先輩なので、そのアドバイスはしっかり聞いておきましょう。 あわせて、進路指導の先生や担任の先生にも相談しましょう。 進路指導の部屋に行けば、各学校の偏差値やテスト科目の書かれた本が置いてあるはずです。 指定校推薦がある学校なら、普段の学校の成績を上げておけば受験資格が得られます。 >正直とんちんかんなことを言ってしまいそうで 恥ずかしがらずにとんちんかんな質問をしましょう。それぐらい前向きでないと駄目です。 しかし、自分で調べることも大切ですね。 まず、s2names2さんは大学でどんな勉強をしたい、どんな作品を作りたいと考えていますか?それにより選ぶ学校や学科が変わってきます。 美術の勉強をして、それを仕事にするつもりですか?それとも趣味の延長ですか?(仕事は絵と関係のないことをしながら絵を描いている画家さんも多く居ます) 美術大学はお金がかかりますけど、予算的には4年制でも大丈夫ですか?それとも短期大学ですか? 画塾もお金がかかります。この冬の短期コースのようなものがあれば、それだけでも通ってみたり、複数の塾の見学をして雰囲気を確かめてみるといいです。(大手の画塾だからいいとは限りません) 画塾以外でも出来るだけ時間を見つけて絵を描くことに成ります。 家で描いた絵を、学校の美術の先生や画塾の先生に見てもらいます。

s2names2
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました* 学校に美術の先生は一人しかいてません。 一度先生に出身大学について聞いたのですが、うまいこと隠されました。ただ、落ちて、フランスに留学してたと聞いたことがあります。 全然助けてくれないんです、学校の美術の先生は。 だから自分でなんとかしなきゃいけないんです。 そういえば進路相談の先生に相談したことないです! 忘れてました、ありがとうございます! どんな作品・・・とりあえずは、彫刻とかはしたくないです。 普通に紙に描く絵を勉強したいです。ちなみに漫画系には興味がありません。 絵の勉強をして、よくよくは自分の個展とか開きたいです。 その間に教員免許も取れたらいいなぁって、今のところ思ってます。 まずしっかり基礎を身に着けたいです。自分の絵は本当に好き勝手描いているので… その中で、自分に合った絵とか好きな絵を発見して、行きたい大学を決めたいです。(ここで、先生たちのアドバイスを聞けたらなと思っています) お金には心配ないです。短期大学は考えていません。

s2names2
質問者

補足

すいません、ちなみに美術専攻とデザイン専攻と工芸専攻ってどう違うんですか? もしよかったら教えてください><

• aoi-ao
回答No.1

デザインの仕事をしております、まず質問者さんは美術とは言っても どの方面に進みたいのでしょうか? それにより大きく進路も変わると思います。 今流行の漫画が描きたいのか、イラストレーターなどの広告やデザインを したいのか、または芸術方面に行きたいのか・・・ 漫画であれば、その方面の学校もありますしイラストレーターなどであれば 美術関係に進学してデザイン事務所に就職するのもいいです。 芸術方面であれば、美大でそちらの学科をとるのが良いでしょう。 それと、大学は遊ぶところというイメージもあるみたいですが美術関係は 基礎の積み重ねがとても大事です。 飽きるようなデッサンでも毎日ぼーっとしててもしっかり描ける位に 描き続ける事をお薦めします。 ただ、絵や芸術というのは描きたい物を理解していないとなんのための ラインや形なのか自分でもわからないまま不完全なものしか出来ません。 美術以外にも、日常や人ごみなどよく身の回りを観察する事も大事ですよ。 画塾に関してはどのような授業をするのかを聞いてみてはどうでしょう? 単なるクロッキーの他に、水彩画や裸婦デッサン、課題は出るのかなど 授業ではどいういった種類・方向のものを教えてもらえるのか。 また、初心者が課題(たとえば一月で油絵を一枚)を仕上げるのにどれくらい かかるのかを聞いて無理のない範囲で通えばいいと思います。 まずはどんな方面の絵に進みたいかで練習量も内容も変わってきますので 固くならず、楽しんでやってみるのがいいでしょう。 画塾というのは通えばうまくなる、というよりも上達するための勉強の 仕方を覚えるくらいに考えて良いと思いますよ。 上にも書いたように、ただ書きなぐった枚数よりも貴方がじっくり観察して 理解した一枚のほうがずっといい絵が描けるはずですから

s2names2
質問者

お礼

すごく丁寧な文章で分かりやすかったです!ありがとうございます。 実は一度資料請求をしてて、そこには主にデッサンを中心に総合的に鍛え上げると書いてありました。 私は漫画系には興味がありません。 芸術方面に進みたいですね、お金は心配するなと言ってくれています。 課題が出るかどうかは聞いてみたいです。 簡単な流れで書きますと、大学で絵の勉強をしたいのが一つで、実はもう一つ視野に入れてるのが、美術の教師免許を取りたいなぁと思ってます。 私の学校の美術の先生が、ちょうどそんな感じで教師の仕事を続けながら、仕事の合間に絵を描いてるんです。 そんな感じになれたらなぁと今のところ思っています。 ただ、大学で色々と行きたい方向が変わるかもしれません。 こういった場合、私が専攻する学科はデザインか美術どちらになるのでしょうか??