• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

~どこの予備校が良いですか?~

都内の中高一貫の中学に通っている、中3男子です。 現在、Z会の東大選抜のクラスにいるのですが、他塾のことを よく知ってみたいと思い、質問しました。 ここでの他塾とは、駿台・代ゼミ・河合塾の3校です。 そこで皆さんに答えてもらいたいのが、以下の項目に自分の思う 順位をつけてほしいのです。 Z会も入れた4校で比較してみてください。 1)レベル 2)講師の質 3)塾の広さ 4)面倒見の良さ 5)自習室などの塾内の環境 以上の5項目です。 ご自分の思う通りにご回答いただければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数167
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#79946

1)レベル Z会 2)講師の質 駿台 3)塾の広さ 代ゼミ 4)面倒見の良さ Z会 5)自習室などの塾内の環境 駿台 以上、今と同レベルの授業を受けられる校舎で比較した個人的感想。 Z会の東大選抜のクラスにいる都内の中高一貫校生ですよね? 疑問なんですけど、鉄緑会は受けないの? お書きになっている予備校とは比較にならないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

実は今日自宅のポストに、鉄緑会からの手紙入ってましたよ(笑) 鉄緑会ってそんなにいいのですか? 僕的には、なんか勉強漬けのような感じがしてなんか気が 重いんです・・・。 具体的に他塾とは比較にならない点をお教えいただけないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#79946

東大への合格率の差が全てを物語るでしょ? 集まる生徒の質も違う。(←以外に重要) まぁ何事によらず人夫々、合う合わないはありますけどね。 一度、塾の体験授業に行かれたらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18389/36807)

貴方の性格に拠りますね。 自主性を重んじているのが河合塾。ある程度厳しくして風紀を整えているのが駿台、新しさや設備の良さの代ゼミ。 後は学校の規模や首都圏、大都市にあるかどうかでも講師の充実は変わってきますから。全て経験してますけど、一番良かったのは個人的には河合塾です。ただ面倒見というか細かいケアは自分でやっていく必要がありますけどね。自分でどんどん伸ばしていくにはとても良い環境でした☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!