• 締切済み

どの予備校がいいか迷っています。

私は今中3なのですが東大か東京外国語大学に行きたいと思っています。有名中高一貫校なのですが私自身は成績が悪く一人で勉強できないタイプなので(それなのに東大行きたいとか言ってすみません…)春休みから予備校か塾に通おうと思っています。 今考えているのがエミールかメプロか河合塾(グリーン)なのですがこれらの塾の短所や長所を教えてください。あとメプロの場合横浜校と池袋校はどちらがいいのでしょうか??エミールは東大以外にも行くことはできますか??あとメプロと河合塾の違いを教えてください。ちなみに文系です。質問ばかりですみません…。。

• ele10
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

noname#44144
noname#44144
回答No.3

そんなすごい高校で東大というなら鉄緑会とかどうですか??菊川怜さんもそこ出身らしいすよ。

回答No.2

元河合塾生のものです。ちなみに今、大学1年生です。 エミールとメプロはごめんなさい、何も知らないので回答は出来ません。 河合塾ですが通うとしたら横浜校か池袋校といった感じでしょうか? どちらも大きめの校舎ですね。 私が思う河合塾の長所は、サポート体制がしっかりしていること。 日ごろからチューターさん(進路指導を行う人、みたいなかんじかな)が 1人ついているので、不安に思ったことなどがあればいつでも 相談できます。 また、講座数が多いので自分に合わなかった時に変更が楽です。 高1の頃は講座はあまり無いですけれど・・・ 設備も完備されていますし、いいんじゃないかな。 自習室や空き教室を自習する人のために開放しています。 短所としては、高3になるとかなり顕著になると思うのですが、 締め切り講座がやたらと多いこと、自習室がこむこと、講師に質問を する時に時間がすごくかかることがあること、などですかね。 全て生徒数が多いから、というのが理由になってしまいますが。 私は池袋校に通っていましたが、周りに刺激し合える仲間がいて 結構、いい環境だったと思いますよ。 大きい本屋さんがあるので、参考書とか探しに行くとすぐに見つかるし!

回答No.1

違いは分かりませんが、河合塾がお勧めです。あと進学校とか言っていますが、受験となったら自分との勝負ですからね。あんまり関係ないですよ。進学校というのは毎年東大か慶應、早稲田への合格者が多いという事ですから。合格した彼らもそれなりに自分で頑張っているんですから学校が全てではありません。 河合塾の場合は横浜校がお勧めです。自分の友人がかつて2年前、受験生だった頃河合塾の立川校に行ってました。立川校似通っていた友人に聞くところ、担任から横浜のこのゼミを取れとか言っていたらしいので自分の推測によると横浜校では充実したゼミがやっているように見えます。 受験頑張ってください。

ele10
質問者

お礼

河合塾なら横浜がいいということですね(^^)ありがとうございます!!