• 締切済み

どの予備校がいいか迷っています。

私は今中3なのですが東大か東京外国語大学に行きたいと思っています。有名中高一貫校なのですが私自身は成績が悪く一人で勉強できないタイプなので(それなのに東大行きたいとか言ってすみません…)春休みから予備校か塾に通おうと思っています。 今考えているのがエミールかメプロか河合塾(グリーン)なのですがこれらの塾の短所や長所を教えてください。あとメプロの場合横浜校と池袋校はどちらがいいのでしょうか??エミールは東大以外にも行くことはできますか??あとメプロと河合塾の違いを教えてください。ちなみに文系です。質問ばかりですみません…。。

  • ele10
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

noname#44144
noname#44144
回答No.3

そんなすごい高校で東大というなら鉄緑会とかどうですか??菊川怜さんもそこ出身らしいすよ。

回答No.2

元河合塾生のものです。ちなみに今、大学1年生です。 エミールとメプロはごめんなさい、何も知らないので回答は出来ません。 河合塾ですが通うとしたら横浜校か池袋校といった感じでしょうか? どちらも大きめの校舎ですね。 私が思う河合塾の長所は、サポート体制がしっかりしていること。 日ごろからチューターさん(進路指導を行う人、みたいなかんじかな)が 1人ついているので、不安に思ったことなどがあればいつでも 相談できます。 また、講座数が多いので自分に合わなかった時に変更が楽です。 高1の頃は講座はあまり無いですけれど・・・ 設備も完備されていますし、いいんじゃないかな。 自習室や空き教室を自習する人のために開放しています。 短所としては、高3になるとかなり顕著になると思うのですが、 締め切り講座がやたらと多いこと、自習室がこむこと、講師に質問を する時に時間がすごくかかることがあること、などですかね。 全て生徒数が多いから、というのが理由になってしまいますが。 私は池袋校に通っていましたが、周りに刺激し合える仲間がいて 結構、いい環境だったと思いますよ。 大きい本屋さんがあるので、参考書とか探しに行くとすぐに見つかるし!

回答No.1

違いは分かりませんが、河合塾がお勧めです。あと進学校とか言っていますが、受験となったら自分との勝負ですからね。あんまり関係ないですよ。進学校というのは毎年東大か慶應、早稲田への合格者が多いという事ですから。合格した彼らもそれなりに自分で頑張っているんですから学校が全てではありません。 河合塾の場合は横浜校がお勧めです。自分の友人がかつて2年前、受験生だった頃河合塾の立川校に行ってました。立川校似通っていた友人に聞くところ、担任から横浜のこのゼミを取れとか言っていたらしいので自分の推測によると横浜校では充実したゼミがやっているように見えます。 受験頑張ってください。

ele10
質問者

お礼

河合塾なら横浜がいいということですね(^^)ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 高2からの予備校選び

    高2からの予備校選び 質問者:NaMaHaGe76 以前も立てましたが上手く聞きたいことを聞けなかったので再び立てました。 自分は都内の中高一貫私立高校の1年です。高2から予備校に通おうと思い色んな意見を見て回っているのですがイマイチ踏み切れません。 一応『文系なら河合塾』という話しを聞き河合塾を第一候補に考えているもののインターネットにて河合塾は良くないとの意見も多々耳にします。 そこで、国立文系出来れば一橋大学を目指す自分におすすめの塾(出来れば講座も)教えてください

  • 予備校選び

    センターミスっちゃって 浪人することにしました ですが いままで 予備校や塾に行ったことがなくて 非常に悩んでいます みなさんは どういうところで 予備校や塾選びをしましたか?? また 河合塾や駿台予備校に行っている人がいたら 長所や短所教えてください お願いします

  • 予備校の講習会

    こんにちは。 冬休みにどこかの予備校の講習会に行きたいと考えている高2です。(本当は本科に行きたいんですが、家が予備校から遠く時間的に無理なんです。) 志望は東大文1で、中高一貫の私立校(関西)に通っています。模試の偏差値はだいたい70前後です。 こんな成績で、東大文系志望なら、どこの予備校がいいんでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 予備校の夏期講習とは

    私は東京大学を目指し仙台で浪人をしている者です。 仙台の河合塾、駿台の東大向け夏期講習(東大英語など)の受講を考えているのですが、夏期講習を受ける予備校の選び方で気をつけることはあるでしょうか。 以前、予備校についての質問をここに投稿した際、例えば「文系は河合塾、理系は駿台」と予備校ごとに毛色が異なることを知りました。 今回、考えているのは河合塾、駿台の2つで、河合塾は対面授業、駿台はオンラインでの講義であります。 夏期講習の効能が、出題傾向把握や東大向けの合格答案作成法など 東大受験に際して持っておくべき情報の提供ならば、仙台校という場所で東大志望の講義を受けることに若干の抵抗があります。 (河合塾仙台校のパンフレットはやはり東北大の講座が多く、東大受験情報に東京ほどの厚みがあるのか、との疑問があります) となるとパソコン授業の駿台(東京の先生の授業)を考えるのですが、以前河合塾に通っていた友達は今回の東大講義担当の先生の評判はいいと言っていて、 かつ「文系は河合塾」とのアドバイスが駿台への決断を鈍らせます。 河合塾仙台校東大夏期講習に、東京の河合塾と同程度の内容があるならば河合塾に決めたいのですが…。 河合、駿台、どちらでもいい、どちらも行かなくていい、何でも構いません。 予備校或いは東大受験に明るい方がいらっしゃいましたら、助言をいただきたいです。 よろしくお願いします。 ※前回の質問のお礼は今少しお待ち下さい

  • 予備校悩んでますっっ

    こんにちは☆ 私は高校二年生なのですが夏休みに どこかの予備校に夏期講習に行こうと思っています しかしどの予備校に行くべきか悩んでいます(x-x)っ 今考えているのは河合塾か東進です また、代ゼミや駿台・四谷学院などもいける範囲にあるので 少し考えています これらの塾の特徴や長所・短所や、実際通った感想、 決めるときのポイントなど何でもいいので教えて下さい♪

  • お勧めの予備校

    現在中3の者です。 偏差値は60~65の私立の中高一貫校に在校しています。 自分はこの前の模試で一切勉強をせずに偏差値67でした。(Vもぎ) 高校は受験する気はなく、一橋大学(商学部)に行こうと思っています。 そこで、今予備校に通おうと思っているのですがなかなか決められません。なので、皆さんの意見を伺いたいです。 ちなみに通える学校はZ会、河合、駿台、代々木など池袋にある予備校でお願いします。

  • ~どこの予備校が良いですか?~

    都内の中高一貫の中学に通っている、中3男子です。 現在、Z会の東大選抜のクラスにいるのですが、他塾のことを よく知ってみたいと思い、質問しました。 ここでの他塾とは、駿台・代ゼミ・河合塾の3校です。 そこで皆さんに答えてもらいたいのが、以下の項目に自分の思う 順位をつけてほしいのです。 Z会も入れた4校で比較してみてください。 1)レベル 2)講師の質 3)塾の広さ 4)面倒見の良さ 5)自習室などの塾内の環境 以上の5項目です。 ご自分の思う通りにご回答いただければと思います。

  • 予備校

    東大文系で予備校行くなら駿台(お茶の水)と河合(駒場校)どちらがよいでしょうか?是非アドバイスおねがいします。

  • 予備校について

    今年新一浪のものです。私大文系で早稲田志望なのですが、今度行く予備校に関して河合塾か駿台で迷っています。河合と駿台の両方に通って今年東大に合格した学校の友達に聞いたところ、河合のほうが良いと言われました。また駿台は理系向きとよく聞きますし、自分は河合と駿台の両方から認定をもらっているのですが、河合は20万の学費免除がありましたが、駿台はなぜか学費免除がありませんでした。そのため今は河合に気が傾いています。 自分の努力が一番重要なのは承知していますが、どうせ予備校に行くならよりよいところに行きたいので、回答のほうよろしくお願いします。

  • 予備校選びで・・・

    ずっと部活をしていてぜんぜん受験勉強をしてなくて 9月から予備校に行こうと思っているのですが 早稲田アカデミー サクセス校、 東進、河合塾で迷っているのですが この3つの予備校の長所と短所を 教えてください。 あと、基礎からではなくていいのですが 一学期にすでに塾でやってしまったことなどは わからなかったら教えてもらえるのでしょうか? 現在偏差値は代ゼミで46くらいで志望校は日東駒専です。高3 前にも似たような質問したのにすいません