• ベストアンサー

予備校

東大文系で予備校行くなら駿台(お茶の水)と河合(駒場校)どちらがよいでしょうか?是非アドバイスおねがいします。

• zyutu
  • お礼率58% (37/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

(ちょっとふざけた答えにみえるかもしれませんが・・・)相性で決めるのがよいと思います。 駿台は大規模マスプロ授業、河合はアットホームなこじんまり授業、 駿台は友達を作るまでに少し時間かかるかも、河合は割合グループが直ぐに出来やすい、 駿台は御茶ノ水でいろいろと周囲も刺激がある(書店、遊び場所、ランチ場所etc.)、河合は駒場であまり回りには刺激がない(新宿・渋谷までもちょっと遠い)、 駿台はどちらかというと尖ったメンバーが多いかも、河合はどちらかというとマイルドなメンバーが多いかも、 ・・・知る限り、このどちらに学ぶかを迷った人は殆どいません。 その人のキャラ/馴染む方で、さっと決めた人が多いように思います。あとは、「この教科で、この先生に教わりたい」という思いでしょうか・・・。 一度、両校アシを運んで、雰囲気を確かめてみてはいかがでしょう? なお、実績(合格率)としては両校さほど変わりないとみてよいと思います。従って、より馴染む場所で、より勉強に精を出せるのが一番です。。。 また、予備校仲間は結構、長いつきあいの友人になったりするので、大学、そしてその後まで含めた意味でも・・・。 以上ご参考になれば幸いです。

zyutu
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。あなたはどこか予備校の本科に通ってましたか?