• 締切済み
  • すぐに回答を!

予備校について

現在高2で新高3生です。 志望校は立命館大学・関西大学の文系です。 春から予備校に通おうと思っているのですが 駿台か河合かでまよっています。 校舎は駿台の京都校か、河合の京都校です。 理系の駿台、文系の河合と聞きますが実際のところ どうなんでしょうか。 一度駿台の京都校に通ったことがあるので 駿台のことはだいたいわかりますが 河合はわかりません。 河合は周りにマクドナルドや新風館などがあり 環境が整っているため、遊んでしまう人が多いというようなことを 聞いたことがあります。 わかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 自習室の環境なども教えていただけたらうれしいです。 文系を目指すのであれば河合にするべきなんでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数49
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • neoty
  • ベストアンサー率34% (37/107)

代ゼミがおすすめです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 駿台予備校 千葉校と大宮校、どっちのほうが・・

    浪人しますので駿台に行くことにしました。 上記の通り、千葉校or大宮校の『東大・京大・一橋スーパーコース(文系)』に行こうと思います。模試の偏差値は足りるので入学は問題ないのですが、どちらの校舎に行こうか迷っています。 下宿する予定で、比較的家賃の安く、行きたいコースがあったので千葉か大宮校に行く予定です。 ここで質問なのですが、どちらの校舎の方が良いでしょうか?教員、校舎、雰囲気、自習室etc・・・など。 一応、そのうち見に行くつもりですが、少し見ただけでは分からないこともあると思うので、噂をしっていたり、実際に通ったことがある方などいましたらお願いします。 あと、駿台って、河合や代ゼミのように単科ゼミはないのでしょうか?

  • 予備校について(長文です)

    今高2で東進衛星予備校に通っています。 そろそろ受験のことも考えなければと思い、 今、駿台に行こうかどうか迷っています。 東進は家からも近く、自習室も自由に使え そこはいいのですが、このまま東進に行き続けて 大丈夫なのだろうかという不安があり、 駿台に行こうかどうか迷っています。 駿台は家からも遠いので(約1時間)自習室を 気軽に使えそうにありません。 そこで、今の考えとしては... (1)東進で1講座取り、東進の自習室を使う (2)授業の大部分は駿台で ↑これってやっぱり大変でしょうか?? いつでも質問ができる環境で勉強したいと 思っているので自習室はやっぱり必要です。 塾をかけもちした経験のある方や、その他に 良い方法があれば教えてもらえませんか?? 長文になってしまってすいません。

  • 予備校について質問です。

    高3の受験生です。 世界史を勉強するためと、自習室を確保するためにに予備校に通おうと思っているのですが、どこにすればよいのかわかりません。 古代から近現代まで全てを網羅する形で受けたく、家から通い易い駿台を調べたのですが どうやら年間を通したカリキュラムになっているみたいでローマや中国史は終わってしまったみたいで・・・。 河合塾はどうやら夏期講習で古代から近現代まで一通りできるみたいなのですが自習室目的となると家から遠く、そこが難点なんです。 こんな私の場合、どうしたらよいのでしょうか? また、夏期講習は河合でやり、夏以降は駿台というような形も考えているのですがどう思いますか? それからビデオ授業(代ゼミのサテラインのような)の生で受けるのと比べたメリット、デメリットはどのようなものがありますか? ご教示よろしくお願いします。

  • 予備校のことで

    私は、今年から浪人を決め河合塾に通うつもりです。志望大学はMARCH法学部なんですが今の私の実力は日東駒専ギリギリレベルだと思います。それで私立大文系コース(日本・専修・東洋・駒澤・明治学院・神奈川・愛知・名城・中京・愛知学院・愛知淑徳・名古屋外国語・日本福祉・京都産業・龍谷・近畿大学などの難関学部)、ハイレベル私立大文系コース(上智・青山学院・立教・明治・中央・法政・南山・関西・関西学院・同志社・立命館・学習院・津田塾・東京女子などの難関大学)、関関同立大文系(関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学)コースのどれかにしようと考えています。本当ならハイレベル私立大文系コースに入るべきだと思うのですが、難しい講座に入ってしまってついていけなくなったらを考えるとどれにしたらいいか分かりません。出来れば、河合塾の私立文系の在校生、経験者の方、どうすればいいか教えてください。

  • 国立医学部の予備校

    今、高校3年生で浪人が確定したものです。国立の医学部を目指していて、予備校を探しています。 現役のときは、私立の医学部しか受けませんでしたが、浪人するにあたり、国立を目指して私立も受けるということに決めました。 そこで、予備校を探しているのですが、代ゼミ、駿台、河合の3つで迷っています。 どこも国立医学部コースに入ろうと思っているのですが、授業がパンパンに詰まっていて、予習、復習に追われてしまいそうに感じられます。代ゼミの単科も考えているのですが、いまいち何の授業をとっていいのかわかりません。 よく国立なら駿台の市谷といいますが、そこまで偏差値の高い国立を目指しているわけではなく、また高2のときに市谷に通っていて、自習室に並んでいるのを見て、私は自習室を使うのに時間をかけたくないので、市谷はあまり考えていません。 国立の医学部を目指すのに、おすすめの予備校はありますか?あと、今1番候補に挙がっているのが、池袋の代ゼミなので、自習室の状況なども知っている方がいたら教えてください。

  • 駿台その他予備校で浪人経験の方アドバイスお願いします

    私立文系で浪人が決定したものです。MARCH法学部を受験して全滅しました。成績;英65国50日60(河合模試平均) そこで駿台に行こうと思っていますが2つ行きたい校舎がありどちらに通うか迷っています。 M校; メリット・家から30分くらいで近い。・小規模の校舎なので先生に質問しやすく本来有料である自由英作文や論述、記述なども見てもらえるようです。 デメリット・優れた講師がほとんどいない(特に英語)ただ現代文は良い講師がいます。現代文が苦手な自分にとってありがたいです。・自習室が夕方5時くらいに現役生と交代するので自習室が余らなかったら空き教室でやることになります。 横浜校;メリット・はっきりいって講師陣が自慢です。英国歴有名講師が多くいます。講師は結構重要だと思います。デメリット・家から遠いです。1時間と少しかかります。正直通常授業以外に行くのはしんどいです。・大人数なので何か不備が生じるかも?(黒板の見やすさ、人が多いこと、友達のつくりやすさetc..)・M校と同じく現役生との交代時間はあるみたいです。以上です。ぜひアドバイスお願いします。 横浜校について、駿台について、その他予備校について知っていることがありましたら何でもいいのでよろしくお願いします。長文失礼しました。         

  • 予備校

     今高1で来年高2で理系志望です。この春から予備校に通いたいのですが、どこにするか迷ってます。いろいろパンフレット見ていて思ったんですが、パンフレットに掲載されている施設などはすべての校にあるのですか?  あと今、河合塾の京都校か駿台の京都南か京都校にしようと思ってるので、自習室の広さ(最大収容人数がどれくらいなのか)とか、赤本とかが置いてある部屋のこととか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 二浪目で予備校を変えるのは?

     本日二浪目が決定しました。国公立医学部医学科志望の者です。  今年、駿台市谷校舎に通いました。在籍コースは、医系スーパーです。受験結果は、私大はすべて一次は合格しましたが、二次で落ち、センターが悪かったので案の定、国立も落ちました。  ここから皆さんにお答えいただきたいことを申し上げます。  現役から数えて四年間駿台にはお世話になりました。自分なりに精一杯がんばってきたつもりでしたがなかなか成績が伸びずに苦労しました。しかし浪人生になってからようやく成果が現れてきたような気がしたりしなかったりしてます。駿台に対して不満な点がいくつかあります。 ・一クラスの人数が多い上に、いす・机にゆとりがなく、模試の時に集中できない。 ・自習室の環境が悪い。(廊下でしゃべっているやつが多いことなど) ・レギュラーの時のテキストが使いづらい。 などがあげられます。今年、河合塾に医学部専門校舎ができてそこのパンフレットを見たところ、一クラスの人数が少ないところや、施設が学習するには最適なように整備されていて、来年は河合塾にしようかと迷っています。ただ、駿台の中でも大変よい先生もいて駿台も捨てがたいです。何か一つでもアドバイスを頂きたいと思います。

  • 予備校のコースについて。

    私は、私立大文系の浪人が決まったものです。 現役のときは、考えが浅はかで受験を甘く見ていてほとんど勉強しませんでした。基礎ができていない状態です。1年だけ浪人して、だめだったら働くことになりました。青山学院の文学部にどうしても行きたいので基礎から固めて何とか合格したいです。 浪人するに当たってモチベーションの維持や、自習室の利用、情報、ペースメーカーとしての利用などを考えて予備校に行こうと考えています。横浜駅周辺の予備校で、候補は駿台と河合塾です。雰囲気で駿台をとるか、コースで河合をとるかで悩んでいます。 駿台 (良い所)クラス制・雰囲気・ (迷う所)50分授業・私文のレベルが一番低いコースが横浜校に無い・文系は河合のほうがいいという噂みたいなものがある 河合塾 (良い所)90分授業・私文のレベルが一番低いコースが横浜校にある (迷う所)駿台の雰囲気のほうが好き という感じです。合格するかどうかは自分次第なので、雰囲気で選ぼうかと思ったのですが、自分に合ったコースのほうがいいのかな。とも思います。雰囲気は駿台のほうが好きだけれど、駿台の横浜校にはハイレベル私立文系コースからで、私立文系コースが無いのです。 結果がたまたま良かったときの模試を使うと、河合だとハイレベル私立文系、駿台だとスーパー早慶上智大文系までのコースが選べるのですが、基礎ができていないのでハイレベルコースにはついていけるか心配で、その下のコースに入りたいのです。 センターで、英語96点・国語(現代文・古文)107点・政経69点。 11月のベネッセ・駿台マーク模試で偏差値が、英語40・国語52・政経51 河合の全統マーク模試の偏差値が、英語47・国語49・政経58 という、成績から青山を目指しています。 最終的に決めるのは自分ですが、雰囲気をとるか、コースをとるか皆さんの意見を聞かせてください。

  • 旧帝理系大志望の高1。予備校選択について

    京都大学理学部を志している偏差値55~ぐらいの私立高校に通う高校1年生です。学校の授業だけでは不安なので、予備校に通おうと思って居ますが、河合塾と駿台ではどちらの方がいいかと悩んで居ます。 河合は広くて綺麗ですし、自習室も完備されていますが、理系は駿台の方がいいとよく言われます。河合塾と駿台の違いや予備校選びのアドバイスなど を教えて下さい。