• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

駒場かお茶の水か、それとも………

浪人をして東京大学文類を目指すことを決意した者です。 今予備校選びで迷ってます。。。 東大を目指すなら、大手予備校の東大専門校舎に行こうと思うのですが、駿台のお茶の水校と河合の駒場校、どちらに行くか決められないでおります^^; しかしながら、どちらの校舎も通学には1時間以上かかります。この手間を考えたら、地元(大宮)の予備校に行ったほうがいいのでしょうか? 一応自分なりには分析はしてみました。 河合塾 文系が有名 一クラス60人 添削が毎時間ある 設備がかなり古い スカラシップがきているので、授業料が少し安い 駿台 予備校業界で東大合格者数最多 一クラス100人(クラス分けあり) 添削は週一くらい(英作文などは別料金) 設備が最新(今年新設) スカラシップとるのはほぼムリ(全国5番いない) どちらかの校舎に通っておられた方々、あるいは予備校関係に詳しい方々、アドバイスお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数242
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は駿台御茶ノ水校に通いました。 結論から言えば、場所は関係ありません。いかに自らが努力するかです。 私が通っていた高校は駿台を薦めていましたが。そういうことで、そこに決めたのです。家は駒場校のほうが近かったのですが。 あとはカリキュラムを見た感じ、不得意分野があるならば、駿台のほうがいいかなと思いました。河合はほとんど向こうで時間がいっぱいいっぱいに詰められていたので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 一度駿台を見にいってみようと思います。

関連するQ&A

  • 予備校

    東大文系で予備校行くなら駿台(お茶の水)と河合(駒場校)どちらがよいでしょうか?是非アドバイスおねがいします。

  • 駿台お茶の水校と池袋校

    来年、浪人することになりそうなので予備校探しをしています。 駿台のスーパー国公立医系コースに行くことは決めたのですが 校舎を、お茶の水校と池袋校とで迷っています。 双方の特徴(雰囲気、講師、クラス編成、合格実績)など ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 ネットでいろいろ探してみたのですが、いい情報が見つからなくて… ちなみに通学時間はどちらも30分ほどで、同じです。 よろしくお願いします!

  • 予備校選び。

    高校生になったばかりです。今はZ会をやっているのですが、 そろそろ予備校に行かないとマスイと思っています。県の進学重点校に通っています。 私の志望はは東京大学の文Iです。まだ予備校に行ってないのですが、 代々木ゼミナール、河合塾、駿台予備校のどれに通うか 迷っています。出来ればどこが一番オススメできるか教えてください。 個人の価値観もあるので、回答は漠然としたものでいいです。 上の3つ以外にもオススメがあったら宜しくお願いします。 また、東大の合格者数、合格率、模試を考えた選択、経済的な面なども アドバイスしていただけたらと思います。

  • 予備校の夏期講習とは

    私は東京大学を目指し仙台で浪人をしている者です。 仙台の河合塾、駿台の東大向け夏期講習(東大英語など)の受講を考えているのですが、夏期講習を受ける予備校の選び方で気をつけることはあるでしょうか。 以前、予備校についての質問をここに投稿した際、例えば「文系は河合塾、理系は駿台」と予備校ごとに毛色が異なることを知りました。 今回、考えているのは河合塾、駿台の2つで、河合塾は対面授業、駿台はオンラインでの講義であります。 夏期講習の効能が、出題傾向把握や東大向けの合格答案作成法など 東大受験に際して持っておくべき情報の提供ならば、仙台校という場所で東大志望の講義を受けることに若干の抵抗があります。 (河合塾仙台校のパンフレットはやはり東北大の講座が多く、東大受験情報に東京ほどの厚みがあるのか、との疑問があります) となるとパソコン授業の駿台(東京の先生の授業)を考えるのですが、以前河合塾に通っていた友達は今回の東大講義担当の先生の評判はいいと言っていて、 かつ「文系は河合塾」とのアドバイスが駿台への決断を鈍らせます。 河合塾仙台校東大夏期講習に、東京の河合塾と同程度の内容があるならば河合塾に決めたいのですが…。 河合、駿台、どちらでもいい、どちらも行かなくていい、何でも構いません。 予備校或いは東大受験に明るい方がいらっしゃいましたら、助言をいただきたいです。 よろしくお願いします。 ※前回の質問のお礼は今少しお待ち下さい

  • 現役で…

    現在高二で東大文一を目指してます。高校は埼玉の私立校で東大にいった人はいません。 入学時からいままで予備校などには行かずに独学で勉強してきました。 しかし最近不安です。 現状はこないだの河合塾の記述模試で(8月末) 英語:69.2 数学:61.6 国語:62.5 三科:64.4 文系:65.9 で東大文一E判定でした。 何が不安かというと、このままで現役合格できるのか? 予備校に行かずに受かるのか? これからの指針がいまいちです。 Z会や駿台お茶の水校へいくことを考えたのですが実際に独学といくのとではどちらがいいのでしょうか? 駿台お茶の水校は東大合格に適してると聞いたことがあります。本当でしょうか?途中からでも可能でしょうか? あと、東大文一に受かった方は高二の今の時期、模試でどのくらいとっていたのでしょうか? 上記のこと、勉強方法、参考書、問題集など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 予備校比較関西!東大志望、浪人することになりました。

    東大を志している 現高三です。 センター試験でこけまして!(^_^;) 予備校にいくことを考えています。 文系です。 国語と社会科目は好きです。 英語と数学が苦手で 致命傷となっています。 駿台と河合塾それぞれ どちらかの大阪校にいこうと 思っていますが、 理系なら駿台、 文系なら河合塾 ということも耳にします。 が、実際のところは どこがいいのかなあ…とおもいます。 今まで予備校に通ったことがなく Z会の添削をしていました。 そこで もし雰囲気や 授業のことなど パンフレットでわからないようなことを しっている方がおられましたら 参考程度に教えていただきたいです。 (似たようなしつもんがありましたが 理系の方だったので…) よろしくお願いします。

  • 河合か駿台か?

    浪人が決定したものです。志望校は東大文系なのですが河合と駿台どちらを選んだら良いのでしょうか。校舎は大宮を選びます。 あと河合のスカラシップはどのくらいの成績なら取ることができるのか教えてください。

  • 国公立医学部受験 駿台か河合か

    再受験で国公立医学部を目指しています。 数学に苦手意識があります。 今までは個人塾に通っていたのですが、そこの先生は解けるまでひたすら待つ先生だったので、なかなかはかどりませんでした。 今年のセンターは全体で85%くらいで、数学はIA9割、IIB8割でした。 記述になると偏差値50~60をさまよいます。 センター古文などでも足を引っ張っていたので、この際大手予備校にかよってみようかと思いました。 今まで大手予備校に通った経験がないのですが、予備校では講師に質問するのに長蛇の列で質問できなかったりしますか? 駿台の医系スーパー、医系ハイレベル、河合塾のトップレベル医進で迷っています。医系スーパーとトップレベル医進は昨年度の模試の成績でギリギリは入れる感じです。 駿台のスーパーとハイレベルはどれくらい違いますか? 校舎によって違いますか? 校舎は駿台では市谷、横浜、お茶の水、河合塾では麹町、横浜あたりで考えています。 河合塾は演習の授業があるようですが、駿台はありますか? いろいろと書いてしまいましたが、情報、アドバイスお願いします。

  • 浪人しますが、予備校はどこが良いですか?

    今年、東大受験に失敗。来年も文IIを受験予定です。 予備校は駿台or河合塾or代ゼミのどこが良いですか? またどこの校舎のコースが良いのでしょうか? 宅浪をとも考えてましたが、担任にはやめろと言われました。 良いアドバイスお願いします。

  • 予備校の選択についてアドバイスを下さい。

    ご覧頂きありがとうございます。私は今年大学受験に失敗して,浪人することになった(新高卒とでもいうのでしょうか?)ものです。予備校に通おうと思ったのですが,何せ現役時代に予備校を全くといって利用していなかったので,予備校に関する情報は口コミと体験授業,学校説明会などしかありません。一応,私の簡単なデータを書いておきます。  ・志望:東京工業大学  ・学力:駿台の偏差で55~60,河合で60~65程度。東工大模試ではどれもE判定。  ・教科:理科が苦手です。数学は得意です。英語,国語,社会は普通です。理科が圧倒的に苦手なのでそのあたりが親身な予備校が良いと考えています。  ・センター試験:今年は78%でした。  ・二次試験:まだ分かりませんが,手応え的にはよくありませんでした。  ・金銭面:一般的な予備校経費(100万以内)ならば,出せると親は許諾しております。 そこで,質問です。 (1) 私は「河合塾」と「駿台予備校」のどちらかに通おうと思っています。河合塾は理系にそこまで強くないという話を聞いたのですが,どうなのでしょうか?また,サポートなどの総合面でどちらがお薦めでしょうか? (2) 駿台ならば,大宮校か御茶ノ水(本部)校のいずれかに通おうと思っております。校舎によって,待遇やサポートなどは違うのでしょうか?学校説明会では,どちらもなかなか良いなと感じたのですが,どっちがお薦めでしょうか? (3) 予備校では,自習室の席取りが激しいと聞きました。実際はどうなのでしょうか?また,割合的に席数(在籍者に対する席数)が確保されているのは,  (a) 河合塾大宮校  (b) 駿台大宮校  (c) 駿台お茶の水校 のどれでしょうか?経験者はいずれかの情報のみでもいいです。 (4) 昨日河合塾から,電話にて奨学生(スカラシップ制度)の該当者になったとの電話がありました。しかし,入学規定によるとスカラシップ該当者は入学後に決定するような趣旨の文面が載っていたのですが,どうなのでしょうか?【これは至急の質問ではありません。】 以上です。どれか1つだけの回答でも大歓迎です。とりわけ今年浪人をされた方の回答をお待ちしております。それでは,回答のほうをお願い申し上げます。 ※ポイントについては,私が役立ったと思う方に独断で申し訳ありませんが付与させていただきます。