• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

予備校について

今年新一浪のものです。私大文系で早稲田志望なのですが、今度行く予備校に関して河合塾か駿台で迷っています。河合と駿台の両方に通って今年東大に合格した学校の友達に聞いたところ、河合のほうが良いと言われました。また駿台は理系向きとよく聞きますし、自分は河合と駿台の両方から認定をもらっているのですが、河合は20万の学費免除がありましたが、駿台はなぜか学費免除がありませんでした。そのため今は河合に気が傾いています。 自分の努力が一番重要なのは承知していますが、どうせ予備校に行くならよりよいところに行きたいので、回答のほうよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数283
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 早稲田法学部に通っています。 受験生時代は河合塾に高2の3月の春期講習から通い始めました。 河合と駿台で迷っているとのことですが、 早慶を目指すのであれば、河合をお勧めします。 学費免除があるならなおさら河合を推したいです。 河合塾は早大英語や早大古典、早慶大世界史、早大現代文など 早大に特化した授業を展開しています。 古典などは予備校などで河合が一番ではないでしょうか。 実際、一年間河合塾にかよって早大入試に必要な知識、能力を身につけられたと実感しています。 ただ一つだけ注意したいことがあります。 それは担当講師をだれにするかです。 事実、この先生は信頼できる!って思う講師もいれば こんな先生に教えてもらうくらいなら自分でやるわ!って思う講師もいます。 やはり、有名で実績にある先生に教えてもらうことは合格への確実な一歩になると思います。 また、私の同学年の友達で駿台、河合に通っている友達がいますが、 河合に通っていた人のほとんどが早大(政経、法、商、社学、文構、人科)に合格しています。  駿台に通っていた友達は早大は残念ながら落ちて、青学に受かりました。  なんか図々しくアドバイスして申し訳ないです。 結論を申しますと私は河合塾をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

検討の結果、河合塾にすることに決めました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

駿台=理系のような周りの人たちが持っているイメージはまず、捨ててください。 こういう回答は好まれませんが、どこでも受かる人は受かります。 その上でですが、 経済面でみると、20万はかなり親としては大きいかと思われますので、 ご家庭の経済面的に厳しいと思うのでありましたら、 迷わず河合にしたらいいと思います。 模試は、模試代さえ払えばどこでも受けれますので、 どちらに行かれてもいろいろな模試を受けることができますし、 受験前になったら結局は多くの予備校の早稲田模試を受けることだ思います。 あとは、レベルですがやはり駿台模試は難しいです。 しかし、早稲田志望であれば駿台模試くらいがちょうどいいのではないでしょうか。 河合の全統は母集団は多いですが、レベルは全体に合わせられています。 授業のレベルは同じようなものなので、 違いと言えばそこぐらいだと思います。 なので、駿台に模試は受けに行くというのであれば、 20万安い(差し引いて結局それだけ駿台より安い?)河合にするといいと思います。 他に考えることと言えば、 通学の問題でしょうか。 結局は勉強外で負担が少ない方にすると勉強に集中できると思います。 1年頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

私なら河合に行くでしょう。 東大京大というのなら駿台だと思いますがね。 駿台は模試が弱点です。 東大向けと思われる難易度の高い模試も、進研と共催の比較的難易度が低い模試も、どちらも私立大学向きだとは思えません。 どっちに行っても受かる奴は受かるでしょうけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。