• 締切済み

予備校選び

センターミスっちゃって 浪人することにしました ですが いままで 予備校や塾に行ったことがなくて 非常に悩んでいます みなさんは どういうところで 予備校や塾選びをしましたか?? また 河合塾や駿台予備校に行っている人がいたら 長所や短所教えてください お願いします

みんなの回答

• globe009
回答No.3

駿台お茶の水東大理系スーパーで、一年浪人しました。 【駿台の長所】;生徒のレベルが高い。だから、お互いを刺激しあえる。 【駿台の短所】;模試が難しい。 だけど、僕は駿台に通って、内面も成長できてよかったなって思ってます。

回答No.2

センター試験お疲れ様でした。 質問者さんは、センター試験のみで試験は終わりなのですか? もし、この後にも入試があるのでしたら、浪人のことなどは 考えずに今はまずひたすらやっていったほうが良いですよ! さて、予備校選びですが私は最初の時は、1つ上の友人の紹介で 決めました。 ちなみに河合塾です。 行く前は、大手の予備校に抵抗があったのですが、授業を受けてみて 自分が思っていたような雰囲気よりもかなり明るく、 環境的にも授業の質も気に入ったので、そこに決めました。 高1から高3までの間通っていましたが、 長所は講師の質が良いこと、講座数が多いこと、設備が整っていること、サポート体制がしっかりしていること、 短所は、生徒数が多いので、講師に質問したり自習室で勉強を したりする時に並ばなければいけないことがあることが 良くあることです。 ちなみに私は、受験生だった時、ジベタリアンとかしていました。 生徒数が多いわりに校舎の広くない池袋校にいたので、 お昼時などは席が無かったためです。 こんなかんじだと思います。 私は河合塾でとても良い先生に出会うことができ、自分の志望校に 合格することができました。 質問者さんも、何処の予備校に行くにしても良い先生に出会えると いいですね! そのためにも自分から動くことが大切ですよ。 春になったら体験授業などに行ってみるとよいと思います。 駿台は行ったことが無いので、ごめんなさい、わからないです。

• pius
回答No.1

私の経験からは(関東圏なら) 自分である程度勉強できて、入試の傾向と対策や特徴を掴みたいなら大手予備校(河合、駿台、予ゼミなど)がいいと思いますし、 ある程度強制的にでも勉強したいのなら(宿題や課題のチェックがあります)、少人数制(数人から20人前後)予備校(四谷学院、早慶外語ゼミ、ミスズ学院など) 基礎が分からないのなら個別指導(四谷学院、大宮予備校)がいいのでは? ネットで調べるだけでなく実際に赴いて見るといいですよ。立地条件とか結構大切ですから。 河合に関しては、講師の質はYに比べていいと思います。また参考書類も充実してますし、模試の信頼性も一番です。駿台はちょっと分かりません。すみません。