• ベストアンサー
  • 困ってます

予備校の講習会

こんにちは。 冬休みにどこかの予備校の講習会に行きたいと考えている高2です。(本当は本科に行きたいんですが、家が予備校から遠く時間的に無理なんです。) 志望は東大文1で、中高一貫の私立校(関西)に通っています。模試の偏差値はだいたい70前後です。 こんな成績で、東大文系志望なら、どこの予備校がいいんでしょうか?? よろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数95
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1です。 現代文についてですが、予備校の先生すべてがすばらしい「解き方」を教えてくれるわけではありません。中には、しっかりとした読み方、解き方を教えてくれる講師もいますが、その多くは高3・浪人生の講座に当てられていることが多く、高2の時点で講座をとってもたいした講師にあたらず、期待はずれにおわってしまうかもしれません。 きちんとした読み方、解き方を学ぶには、別に予備校に行かなくとも参考書で十分学べます。 おすすめの参考書は「現代文読解力の開発講座」霜栄著・駿台文庫です。 この本は駿台の人気実力派講師である霜栄先生が、テクニックにたよらない現代文の読み方、問題の解き方について説明・解説したかなりの良書です。 自分は実際に霜先生の授業を生で受けたことがあるのですが、この本はそれと変わらない、いや授業以上にに詳しく解説されているのでそれ以上の出来だと思います。 現代文は、筆者のイイタイコトをつかまえ問題作成者のキキタイコトにきちんと答えれば良いのです。 この本をきちんと消化し、そのやり方をきちんとマスターすれば、フィーリングやテクニックではない本当の「読み方・解き方」を習得でき、一見なにをすれば良いかわかりにくい現代文の見方が変わるはずです。 次にモチベーションについてですが、確かに予備校には周りに同じような目標をもった人がいるため、刺激をうけられるという利点はあります。 しかし、それだけのために何万も使うのはもったいなくないですか? 予備校の本科に通うのであれば、継続的にそのような刺激をうけられるので、とても有効であると思いますが、短期間ではお金に見合った効果があるかどうかは疑問です。 もし、講習につかうお金があるのでしたら関西在住ということなので、一度東京見物もかねて、東大にいってみてはどうでしょうか? おそらく大学は学生でない人でも自由に入れますし、運が良ければ大学の授業にもぐることも可能でしょう。 そっちのほうが大学生気分も味わえますし「将来自分もここに通うんだ!」というようにやる気がグンとでると思いますよ。 また都内には、ほかにも国立は一橋、私立は早稲田、慶応などといろいろありますので、いろいろまわれば大学の雰囲気の違いも感じられていいかもしれませんね。 他にも何か聞きたい事があれば、どうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましてごめんなさぃ↓ お返事ありがとうございました☆ とても参考になりました!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 予備校

    横浜の中高一貫の女子校に通う高2です。 現在文理別クラスの理系で、第一志望は東京大学理科一類です。 夏から予備校に通おうと思っているのですが、駿台・Z会(通信ではないやつ)・MEPLOの3つで悩んでいます。 どれも王手だし、東大合格者も毎年たくさん出ているので、とても迷ってます! それぞれの特徴、また利点欠点などがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします(><)

  • 予備校に行った方が良いのでしょうか?

    東京都の偏差値65くらいの中高一貫高に通っている高1の女子です。 将来助産師になりたくて、都立保健科学大か 神奈川県立保健福祉大学の看護を目指しています。 成績は文系はまだましなのですが、数学が平均そこそこ までしかいきません。  現在は予備校には通っていないのですが、いつ頃から 通った方がいいのでしょうか?  周りの友達が夏期講習へ行き始めて、少し焦っています。 ちなみに家でこつこつひとりで勉強するのはあまり得意ではありません。 ネットで検索してみると看護専門の予備校などもあるの ですが、普通の予備校に通うよりも有利なのでしょうか? 私立に通うほど余裕がなく、なんとしても国公立に入りたいと思っています。 志望校のアドバイスも含め、よろしくお願いします。

  • 予備校って何ですか?

    高一女子です。中学から中高一貫の女子校に通っています。 大学も附属でついています。 学校のレベルは高くありません。高校の偏差値は56くらいです。 私は今将来の夢がなく、なりたい職業なんてよくわかりません。 私のクラスとか大半の高1はまだはっきり決まっていないと思います。 ただ、私は大学は外部の大学に行きたいなぁと考えています。 明治とか立教など・・ 年に三回くらい、OG講演会があって、先輩方が来て話をしてくれるのですが、ほとんどの方が「高1から予備校に通って・・」とか「高2から予備校に行きました」と言っています。 私はよく予備校というものがわかりません。 塾とは違うのですか?それなりの大学に行くためには塾より予備校ですか? 私の今の評定平均が3.04なのですが、なにかしら塾とか行き始めたほうがいいですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

なぜ予備校に行きたいのですか? というのも、本科ならまだしも冬期講習のみ予備校に行ったとしてもそれほど効果はないと思うからです。 模試の成績も70近くあるということは基礎力も十分でしょうし、参考書やどうしても何かやりたいというのならZ会をやることをおすすめします。 Z会なら自分の力と目標にあった問題演習ができるはずです。 予備校の講習のみに何万円も使うよりも、そちらのほうがお金に見合った効果を得られるはずです。 (予備校の本科に行くというのであれば話は別ですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます★ そうなんですか?! やっぱり講習だけだと意味がないんでしょうか... 私が予備校に行きたいわけは、現代文の読解力をつけたいから、というのとモチベーションがあがるかなぁと思ったからなんです。 今までまともに国語なんて勉強してこなかったし、学校の担当の先生もちゃんと授業してくれないような先生で、まったく「解き方」が分からないんです。予備校だったらテクニックなんかを教えてくれると聞いたので。。。 モチベーションの方は、勉強はやる気がでないけど、なんとなくやってきたらここまで来ちゃったっていう状態で、じゃあ他の進学校の生徒さんと一緒にレベルの高い予備校行ってみて刺激を受けてみたいなぁと思ったからです。 Z会は一応9月から始めてるんですが、問題数が少なくて物足りなくて。問題集も何冊か買ってもらったんですがモチベーションがあがらずにだらだらやっちゃうんです。 補足で、しかも長々とすいません。 もしお時間ありましたらよろしくお願いします(>_<;

関連するQ&A

  • 予備校の夏期講習とは

    私は東京大学を目指し仙台で浪人をしている者です。 仙台の河合塾、駿台の東大向け夏期講習(東大英語など)の受講を考えているのですが、夏期講習を受ける予備校の選び方で気をつけることはあるでしょうか。 以前、予備校についての質問をここに投稿した際、例えば「文系は河合塾、理系は駿台」と予備校ごとに毛色が異なることを知りました。 今回、考えているのは河合塾、駿台の2つで、河合塾は対面授業、駿台はオンラインでの講義であります。 夏期講習の効能が、出題傾向把握や東大向けの合格答案作成法など 東大受験に際して持っておくべき情報の提供ならば、仙台校という場所で東大志望の講義を受けることに若干の抵抗があります。 (河合塾仙台校のパンフレットはやはり東北大の講座が多く、東大受験情報に東京ほどの厚みがあるのか、との疑問があります) となるとパソコン授業の駿台(東京の先生の授業)を考えるのですが、以前河合塾に通っていた友達は今回の東大講義担当の先生の評判はいいと言っていて、 かつ「文系は河合塾」とのアドバイスが駿台への決断を鈍らせます。 河合塾仙台校東大夏期講習に、東京の河合塾と同程度の内容があるならば河合塾に決めたいのですが…。 河合、駿台、どちらでもいい、どちらも行かなくていい、何でも構いません。 予備校或いは東大受験に明るい方がいらっしゃいましたら、助言をいただきたいです。 よろしくお願いします。 ※前回の質問のお礼は今少しお待ち下さい

  • 0からの予備校選び

    今年から浪人する事になった者なんですが、前回の質問で浪人についてお世話になりました(感謝) ですが、その後案内書を取り寄せ色々検討中なのですが、そこで情けない事につまずいてしまいました。 私は、現役の時は病気と学業の二足わらじで行きたい大学だけ我を通して受験し、見事浪人しました。だから今年が本番と思って頑張るつもりです。 まず、人それぞれでしょうが本科は取らないで単科だけ取るのが常識なんでしょうか? 私は自分の偏差値と志望大の偏差値が大きくかけ離れていて普通の選抜コースにも属せないです(泣) それなのに、予備校で遊んでいる(と思われる様な)方々はどうやって予備校のクラスに属する事が出来たか知りたいです。 私は、休学したりしていたのでホントに賢くないです。 ぶっちゃけ、どうやったら予備校に通えますか?ホントに色々な情報に流されてもう訳分からないです。助けてください。 ちなみに私立文系です。

  • 医学部受験と東進ハイスクールについて

    私は国公立の医学部を目指しています。この春高1になります。 そこで予備校なのですがとりあえず今は東進ハイスクールの招待講習に行っています。 東進は国公立医学部の合格率はいいんでしょうか。 また数学より英語のほうが得意です。 そういう人でも理系しかも医学部を目指して平気ですか? やっぱり高1のうちから本科生になったほうが身のためですか? 私の偏差値はわかりませんが英語は中高一貫レベル、数学はトップレベルくらいらしいです

  • 予備校のコースについて

    現在高3の受験生です。 予備校の夏期講習に通おうと思っています。 具体的には代々木ゼミナールを考えているのですが コースがたくさんありどれを選んでいいのか・・・ という状態です。 文系でMARCH以上にいきたいと思っているのですが 英語の偏差値が50ちょっとしかない現状です。 そこで質問なのですが、基礎ができていない状態で難関大学志望のコースを受けるのは無意味なのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 予備校

    私は現在高2なのですが、予備校に行くべきか迷っています。 河合の全統模試の偏差値は65くらいが多く志望校はB&#65374;D判定です。 やはり予備校のレベル別、志望校別の講座はためになりますか? Z会、進研ゼミや塾でも志望校の対策や情報量は十分でしょうか? 予備校については冬期講習をうけたのですが、授業にはついていけそうです。ただ、基礎は全く触れない感じだったので、弱いところは自習が不可欠だと感じました。 予備校は特に河合・駿台について教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 塾・予備校選びについてです

    都内在住の現在高校2年生のものです 自分だけでは勉強が長続きしないので、ペースメーカー代わりに 塾に行こうと思い、駿台の体験授業に行ったのですが、教室内での雰囲気や授業内容(学校とやっていることがあまり変わらず、家で学習しているほうがましと思えるほどです)に満足できませんでした 自分には大手予備校が向かないと思い、小・中規模または個別塾にしようと思いました しかし、大手予備校以外の塾の良し悪しがわからず、どれにしたらよいかわかりません 自分の学力は 高校一年の時受けた駿台模試の偏差値は 英数は60 国語は55ほどで 学校は都内の私立中高一貫校です(中学受験の四谷大塚偏差値で60前後ほどだと…) 東大か東工大を志望しており、英語か数学を受講しようと考えています どうか東京都内の塾でよいのがありましたら、よろしくお願いします

  • 兵庫県立高校受験

    内申点がオール3で偏差値が現在60 頑張って偏差値をあげたところで 内申点がないので 偏差値65以上の高校を受験しよ うとしてることは無謀でしょうか? 現在中高一貫に通っているので 高校受験のことがさっぱり分からない状態です。 よろしくお願いします。

  • どの予備校がいいか迷っています。

    私は今中3なのですが東大か東京外国語大学に行きたいと思っています。有名中高一貫校なのですが私自身は成績が悪く一人で勉強できないタイプなので(それなのに東大行きたいとか言ってすみません…)春休みから予備校か塾に通おうと思っています。 今考えているのがエミールかメプロか河合塾(グリーン)なのですがこれらの塾の短所や長所を教えてください。あとメプロの場合横浜校と池袋校はどちらがいいのでしょうか??エミールは東大以外にも行くことはできますか??あとメプロと河合塾の違いを教えてください。ちなみに文系です。質問ばかりですみません…。。

  • 偏差値

    一年間に偏差値ってどの位、上がると思いますか?? 私の偏差値は、30後半で、良くて40です(泣 今中3で、中高一貫校なので、中1と中2のころは、中高一貫だし、高校受験しなくていいやと、授業に集中してなくて、いつも先生に注意されてばっかりで… でも中3になって、高校受験したいと思って、一応希望学校も決めました。 その学校の偏差値が50で… もう今さら、10も偏差値上げることなんて無理ですかね?? もちろん本人のやる気次第っていうのは分かってるんですけど… 一応、中3になってまだあまり授業をしてないんですけど、集中してるつもりデス(^^)

  • 高2からの予備校選び

    高2からの予備校選び 質問者:NaMaHaGe76 以前も立てましたが上手く聞きたいことを聞けなかったので再び立てました。 自分は都内の中高一貫私立高校の1年です。高2から予備校に通おうと思い色んな意見を見て回っているのですがイマイチ踏み切れません。 一応『文系なら河合塾』という話しを聞き河合塾を第一候補に考えているもののインターネットにて河合塾は良くないとの意見も多々耳にします。 そこで、国立文系出来れば一橋大学を目指す自分におすすめの塾(出来れば講座も)教えてください