• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:美術の予備校を休みがちなったこと。)

美術の予備校を休みがちな女子高生の悩みと成長の軌跡

このQ&Aのポイント
  • 美大目指す女子高生が予備校に通い始めたが、学校を休みがちになってしまい悩んでいる。
  • 学校の休みを利用して自分の絵の成長に努めているが、コンクールでの結果が思わしくなく自信を失っている。
  • 休みがちな日々を振り返り、自分の絵に向き合う強い気持ちを持ちたいと願っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

受験で受かるための絵と、描きたい絵を描くのとは、ちがうんじゃないですか? ご質問の様子から油彩志望なのかな、と思いましたが。 今はとにかく合格する絵という事を目指せば良いのではないかと。 好きな絵は大学に入ってからいくらでも追えば良い。 そうして描いても個性というものは出るものです。 試験官はちゃんと見抜くと思います。 だから今は、描ける場、描ける機会を逃さないという事。 皆、自宅でできる事はたかが知れてるから予備校へ行くわけですよね。 アトリエという環境が必要だから通っているわけです。 描いた絵を評価される事も重要です。 そのために高いお金を払ってるわけです。 本当に自分の絵と向き合える人は、周囲に惑わされる事はないのじゃないでしょうか。 どこでだって描いてやる。という気構えがないと受験を闘えないのでは? オリンピックの選手だって同じ事で、大舞台で成功するためには日頃の訓練、場馴れが必要なわけです。 プレッシャーに打ち勝つには結局、自分に打ち勝つことしかないですよね。 今日一日の積み重ねが必ず力になると信じる事からじゃないですか? 我が娘もあなたと同じ受験生です。 私自身も経験があります。 娘は現役ですが、浪人生には浪人生にしかないプレッシャーがありますよね。 ある意味現役は浪人生には負けて当然だから、あなたのような気負いがないかも知れません。 でもここでむざむざと負けて良いのですか? そうは行かないですよね。 あなたの意地を見せてください。今を乗り越える事が将来へと必ずつながります。 最後はおのれが敵なのです。 どうか健闘を祈ります。

yonnitiniyonn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いいえ、私は金工志望です。 自分の描きかたがいやになるときがあり、そのつど自分を壊すつもりで描きなおしています。 そうですよね、なにより合格する絵が描きたいのですがなかなか難しいです。 学校へ行き描くことが自分の今のスターテスでありました。 こんなふうに終わらせたくありません。 どんな人たちよりも自分と戦うのが1番つらいです。 でもプレッシャーに打ち勝つには自分に打ち勝つしかないんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

絵は、なにでかいていますか、油彩、水彩、それとも、ダーマトグラフ どんな画家でも、何度もスランプを経験しながら、自分で克服しながら、生きているのです。 貴方は、まだ、17歳、18歳?、かきたい絵を、描けばよいのでは。 おじゃら サンのホームページを、探して、質問してください。 彼女なら、なにか、答えてくれるかもよ、南千住で、画家をしている方です。

yonnitiniyonn
質問者

お礼

かいとうありがとうございました。 私は18歳で、金工を志望しているので水彩とデッサンです。 南千住が近かったので今度いってみたいなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美術予備校へ行かなくても美大へ行けますか?

    今年の春に高校2年になります。 小さい頃から絵が大好きで、大学へ行くなら絶対美大へ行きたいと ずっと思っていました。 多摩美、女子美などの美大を受けたいと強く思っています。油科希望です。 しかし、事情がよりその為に美術予備校へ行くような 経済的余裕がなくなってしまいました。 私が今行っている学校の美術の先生は一人しか居ませんが 予備校へ行かなくともその先生からデッサンを習ったり 写真集などを見ながら一日中絵を描いたりすることで合格は可能でしょうか?

  • 美術予備校についての質問です。

    現在校高三年生です。 残りの学校生活が5ヶ月を切りました。今になってやっと自分の進路が見えてきて、デザイン関係の仕事に就こう思う気持ちが固まりました。 私は美大に行こうと思うのですが、デッサンの技術が全くありません。そこで予備校に通うことにしようと思ったのですが、どこの予備校に通おうかと迷っています。先生にも現在相談中なのですが、東京都の中にある予備校でのお勧めを教えていただけませんでしょうか?。 挑戦しようと思っている学校は東京藝術大学と多摩美術大学です。 宜しくお願いします。

  • 美術予備校を移るか?

    美術予備校を移るか? こんにちは。長いけど、聞いてください。 私は今年現役で美大を受けて、春から浪人生になります。 そこで、予備校を移るかどうか迷っています。 実技科は油です。 移ろうと思っている要因は \心から信頼出来る講師が自分の実技科に居ない(学科の講師は信頼出来る) \講師が制作開始時間を1~2時間程過ぎてから出勤してくる(1人も出勤しない日もありました) \良い絵でないと全くふれられない事がある 私も受験勉強を必死に頑張ってきたつもりですが、自分でもまだ甘い所があったと自負しています。 私が変われば、講師たちもきちんと相手をしてくれるようになるのではないか…しかし、私の様な生徒も放置しないで指導をしないと予備校の意味がないという親の意見もあります。 上手い子を中心に見て回る、というのは当然の事だと思っていました。 自分が見てもらえる様な絵を描けばいいのだと思っていました。 しかし、親の意見があって、やはり少し違うのではと思い始めています。 私は今の所以外に通った事が無いのですが、これは当たり前の事でしょうか? ぜひアドバイスをください。

  • 美術予備校や画塾へ行かないと美大に受かりませんか?

    私は今中学三年生なのですが、高校を卒業したら美大へ行きたいと考えています。 数年前までは単純にアニメの様な絵を描いていただけだったのですが、 最近リアルなデッサンなどをやったほうが楽しいことに気づいて、より専門的なことを勉強したくなったからです。 ですが、私の住んでいるところは田舎で回りに予備校や画塾もないし、正直家があまり裕福ではないのではなく親に無理も言えないので通信科も無理です。 有名な美大に合格した人のほとんどは予備校などに通っていたと聞いたので、このままで大丈夫なのか今からとても不安になっています。 だからといって、独学だけで予備校へ行った人くらいのレベルに到達できる自信もありません。 美大を受験することを諦めたほうがいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 自分の状況に合っている予備校が見当たらない…

    自分は定時制に通っている高校3年生です。(定時は4年制です) CGデザイナーになりたいと思っていろいろ自分なりに調べてみて、美大か専門に行ったほうがいいということがわかりました。 専門はあまりいい事を聞かないので最終手段と考えています。 それで美大に挑戦しようと思っているのですが、絵が上手いとかそういうのがないので予備校に通うと思ったのですが定時なので夜に通うということができません。 昼間にできる予備校ってないものでしょうか。 知っている方教えていただけないでしょうかよろしくお願いします。 ちなみに住んでいるところは 東京で最寄り駅は三鷹です 正直、自分でも遅いと思っています、美大受ける人は小学校から絵が上手かったりっていう人が行くところだと思っています。でも、自分を変えたいというかもう一度がんばってみようとそう思います。

  • 美大予備校、入って早々上位を獲得した人がいて僕はその人に憧れています。

    こんにちわ。僕は美大に入ろうかと迷っている高1です。 絵は高校に入ってから美術の授業でやった程度です。 そこでもう少し絵を見ようと思って色々調べていたら 某有名美大予備校に入って早々、 デッサンのコンクールみたいなのでクラスで上位だった という人がいたそうです。 その人は今まで画塾とか行ってなかったそうです。 僕はその話を読んでちょっと安心したのですが どうやったらその人みたく独学でそんな実力を つけることができるのでしょうか? ちなみにもし予備校に入るのなら来年の七月頃だと思います。 どなたか回答していただけると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 『油画』予備校・芸大・美大について 

    お世話になっております。私は今年東京芸大に落ち二浪目に入ります。といっても浪人生の様に予備校に一年通ったわけではなく入試直前を受講しただけです。金が無かったというのがまず理由なのですがそれ以前に私は人前で絵を描くのが苦手なようです。出来上がりを見られるのはいいのですがエスキースや描いている最中を見られるのがかなり羞恥的なのです。講師の方にご教授していただけるのは刺激になる事この上ないのですし絵や生徒への情熱もかんぜられるのですがやはりなんとも自分が出せなくなるのです。先生を気にして私が他人の絵を描いている様なのです。 話は変わりますが東京芸大とその他の芸美大の違いについて吟味しそこで知りえた事は『作品になっていること』『アイデンティティーを持った絵になること』だと確信いたしました。もちろん大学に入って得ることはそれ以上のものでしょうが。その確信の結果、あとはそれを実行に移し作品を自分の絵として鍛錬せるということになるのですが、そこで先ほどの予備校の壁にぶち当たるのです。金なしそして予備校の空気に息つまる。私は画家になりたく思いますし自分の絵を絵で終わらせずに感情を持った作品に高めたいと思っています。そこで質問なのですがこの私が絵画を勉強し自分の絵を極める為芸大を目指し予備校に通うことは、私が思っている以上に大きな物が得られるのでしょうか?またそうではなく私美大に通うことも考えています。しかし私は東京芸大以外の芸大美大に作品的魅力を感じた事がないです。大学で学ぶのは自分なのでどこの大学であれ自分次第だということは分かってるのですがどうなのでしょうか?質問になっていなくまとめきれない部分があるのはご了承ください;芸大・美大生、出身者の方に是非お言葉をいただけたらと思います!また東京芸大で学んだ方がおられましたら芸大・油画・作品についての考えももらいたいです。よろしくお願いします

  • 専門学校と美術学校の差

    はじめましてこんにちは。美術大学を目指してい「た」高校三年生です。そして自分の他に美大を目指す二人の友達がいます。 お互い切磋琢磨していた仲で、絵のレベル的に自分は二人の中間に入ってる感じでした。 そんな三人でいつか一緒に美大を入ろうと青臭い夢掲げながら目指していたわけなんです。 しかし高校2年の一月まで美術部だけで絵を練習するのにも限界を感じ、格学科ごとの試験に対する練習など全くしてませんでした。 近所に予備校、専門校いったものはなく、他県にでもいかないかぎり厳しいものがありました。 他の二人は親が共働きで経済的に余裕があり、予備校に通うことは可能になったですが、母と二人暮らしの自分には無理でした。 母も「正直厳しい」と話合った結果、予備校に通うことをやめ 六月になり、彼らをみると五ヶ月で、もう前よりかなり上達していることが分かります。放課後自分ひとり残ってなんとかデッサンでも独学で・・・と思って頑張ってたのですが、自分との差は歴然でした。 もうその時点で見えない壁を感じ、本格的に美大を諦めることにしました。 二人にそのことを告げ、そのまま頑張ってもらおうと応援しているのですが、正直美大を諦めた悔しさと、二人に技能的においていかれた寂しさでたまりません。 それでも絵を書くことは好きでやめられず、美術の専門学校に入ることにしたのですが、正直美大に入った彼らにおいつけるかどうかわかりません。 もし自分も予備校に入っていたら、もし自分の家庭の経済事情に余裕が あったら・・・、最近そんな醜いことを考えるばかりです。 そろそろ二人に妬ましいという感情が芽生えてきそうで怖いです。 そんな思いに悩まされながら今でも絵を描き続けています。 専門学校と美術大学の差はどのくらいでしょう。。。 「専門より美大」って意見をよく耳にします。その言葉を聞くだけで胸が痛みます。無理なのに・・・無理なのに・・・ 専門学校でもいい講師に、いい講習を受けていれば、いつかまた彼らとまた肩を並べることはできるのでしょうか・・・・。 嗚呼どうすれば・・・

  • 30才から美術予備校

    こんにちは、自分は28歳のサラリーマンです。 自分は若いときに、家庭と金銭的な事情で、美大をあきらめ 普通の会社で普通のサラリーマンをしていました。 しかし仕事に対して悶々とした日々をすごしており、また貯金も貯まってきたこともあり。 30歳になったら会社を退職し日本画で東京芸術大学を目指そうと思っています。 インターネットでいろいろと調べたところ まず予備校に行くのが必須だと言うことがわかりました。 また、日本画の合格人数が多いところは 東京のすいどーばた美術学院と、河合塾美術予備校(名古屋)の 合格数が多いこともわかりました。 そして今この2校でどちらにしようか悩んでいます。 すいどーばたは、日本画合格者数、業界1番と記載されており 河合塾美術研究が次点といった感じでした。 また予備校に通うための部屋は、予備校から徒歩10分以内の場所に一人暮らしをする予定です。 名古屋(千種区)で一人暮らしする場合と東京(豊島区)で一人暮らしする場合は 月計算で、3万円ほど変わってきそうです。 予備校生生活は1年で見切りをつけようと思います。 そのときに出る費用の差額が36万円になります。 そう考えたときに、すいどーばた(東京)と河合塾(名古屋)どちらの学校を選んだほうが 良いといえるでしょうか? 選ぶ条件としては、やはり東京藝術大学に合格することが第一と考えております。 よろしければ、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? 30歳の節目を迎えて真剣に考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 美大の予備校

    よく活用させてもらってます。 今私大受験に向けて勉強しています。 ふと思ったのですが美大にも自分の勉強したい専攻がありました。しかし自分は学生時代美術を選択してなかったので絵の基礎が全くできていません。 で、美大の予備校があることを知ったのですがやはりそういうところは大学受験予備校のようにある程度基礎ができていないとついていけないのでしょうか

Excelの最細罫線印刷されない
このQ&Aのポイント
  • 製品購入後使用一月で、Excelの最細罫線が飛び飛びにしか印刷されなくなった。
  • PDFにしても同じく印刷抜けする。
  • 製品名:MFC-J939DN
回答を見る