美大進学希望の受験生の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 高校三年生の美大進学希望の受験生は、自信がなく不安を抱えている
  • 学力の低さが入試に影響し、親の心配もある
  • でも努力すれば合格することは可能で、同じような人もいる
回答を見る
  • ベストアンサー

受験生。美大進学希望なんですが・・・

私は美大進学希望の高校三年生の受験生です。 京都造形芸術大学か、京都市立芸術大学に進学したいと思っています まだデッサンなどに自信はありませんが精一杯頑張るつもりです 画塾の先生には「あなたなら練習すれば合格するわ!」と言ってもらったことがあるのですが 自分ではよくわかりません。もちろん、練習は当然します 週12時間ほど練習するつもりです 問題なのは学力なんです。私は今、偏差値がだいたい47~49の高校に通っています。 評定平均は4.5なのですが、ほかの高校よりも偏差値自体が低いのであまり誇れません。 自分でも頑張って勉強もするつもりなのですがどうしても不安なんです 京都市立芸術大学はセンター試験もあるので尚更、不安です 自分としては京都市立芸術大学に進学してみたいのですが入試のことが気になって、もう一歩が踏み出せません。 学力が低いので親に「あんたには無理じゃない?」と言われないか怖くて相談できていません。 学力が低くても努力すれば合格できますか?? ほかにも私みたいな人はいますか?? 回答よろしくおねがいしますm(_ _)m

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.2

あなたは何を言って欲しいの? <学力が低くても努力すれば合格できますか?? はい、大丈夫ですよ。 そう言ってもらえれば満足ですか? <ほかにも私みたいな人はいますか?? はーい、ここにいますよ。おんなじおんなじ! って言う人が現れれば安心するんですか? そんな事に何の意味がありますか? まだ何もしてないのにやる前から自分をそんなふうに追い込むのは逃げたいからじゃない? 無理無理、やめとけ!って本当は言って欲しいのかな。 誰に何を言われようと死ぬ気で頑張れる人、家族や周囲を自力で説得できる人。 それが合格できる人の条件ですよ。 安心切符を持って受験する人なんていないのです。 今の時点ではあなたには無理ですと言うしかない。 本気なら考えるより行動なさい。 あと、今までの経験にもよるけど実技の訓練も週に12時間で十分とは言えません。 学校や勉強もあるから仕方ないけど時間を有効に使ってね。 美大へ行こうなんて人は自分を貫く意志のある人じゃないとやって行けませんよ。 努力したぶんだけ自信になります。頑張って。

36-8yoshi
質問者

お礼

心にグッサリと刺さるような回答でした。確かに、私はそういう言葉を求めていたのかもしれません。 誰かに言われてやめるような人は当然合格も、今後もいろんな行動ができないでしょうね。 「安心切符を持って受験する人なんていないのです」 そのとおりだと思いました。 最後の言葉、胸にしみました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Lupinus2
回答No.1

私はもうアラフォーと言われる年ですが、昔は美大を目指したこともありました。 工業高校からです。 正直、大学進学とは無縁の学校です。 もの作りが好きだったので。 中3の英語すらあやふやな学力でしたが、目標を絞って勉強した結果、東京造形大の学科だけは受かりました。 実技で落ちたけどね。 本気でやればなんとかなります。 ならなかったら、それは他の人の本気のほうがあなたよりも上だったってことです。 ここで質問しても、「無理ですよ」って回答が来たら諦めるんですか? その程度の本気度では、学力があっても受かりませんね。 前に向かって進んでください。 進まなければ、進みません。当たり前。 頑張れば結果は後からついてきます。 もしかしたらついてこないかもしれないけど、確実なのは、やる前から諦めたら絶対に前には進めないってことです。

36-8yoshi
質問者

お礼

やる前から、自分にはきっと無理だと決め付けていた部分がありました。 下ばかり見てうじうじとしていました。でも、大切なのはそれを改善しようと努力することですね。 まだ受験まで何ヶ月もあります。頑張ってみます。ありがとうございました。