有給休暇が取得できず、問題発生。管理者の負担増加も...

このQ&Aのポイント
  • 正社員のケアマネージャーが有給休暇を申請したが、承認されず問題が発生。
  • 他の職員の反対や身内の問題もあり、有給休暇を取得することができない状況に。
  • 労働基準法での規定や監督署への届け出についても調査が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

有給休暇が取得できませんでしたが...

有給休暇が取得できませんでしたが... 某診療所(法人)に併設している居宅介護支援事業所の管理者兼務のケアマネジャーです。勤続6年目の正社員です。有給の残りは20日以上あります。 診療所自体にはドクターやナース、介護職員など20名近くいますが、私の部署というか事業所は私一人です。 今月初め、遠方に住む身内の相続において自分に関わる問題が発生したため、月初ではありましたが、前月の業務も処理を済ませ、通常の公休日のように緊急連絡体制の確保も図ったうえで3日間の有給申請を行いました。 ところが 1.私的な理由での休みである。 2.他の職員は、体調不良の時くらいしか認めていないので、認められない。例外は認めたくない。 3.どうしても休みが必要ならば、今回の勤務予定の残りの休日を振り替えてもらいたい。あと2回(社休日を除く)しかないので、2日間の休みはそれで認めます。3日目は他の職員の手前休まれては困る と回答がありました。 他の職員と言っても、職種も違いますし、私がいないと滞ることも緊急事態が発生した場合はともかくとして、平常業務では考えられません。まして、私は一人で業務を行っているので、上記の理屈が通るならば、この事業所にいる限り、有給休暇を取得することができないことになります。 管理者という責任だけおしつけられているようで、辟易しています。 不必要に内容を話したくはなかったのですが(ちょっと複雑な事情なので)理解してもらうために敬意を説明し、3日目については話し合いが長期化するかもしれないので、前日または当日早朝に連絡するが、必要なことなので、欠勤でも何でもとにかく休みますと伝え、「わかりました」と一言回答があり、話し合いは終わりました。 結果として2日間は3.のようにすることでしぶしぶ承認(変更対象になったそのうちの1日は法事の予定だったのですが、妻方なので)し、私はあきらめることにしました。前日遅くまで話し合いになったため3日目の早朝会社に連絡し、休むことを伝えました。 その後出勤した際に、「3日目は有給としては認めないが、みんなの手前、次のシフトの公休日に1日出勤して欲しい」「今後はこのような休暇の取り方は御遠慮いただきたい」と言われました。 身内のもめごとの後でもありましたし、会社でももめたくないので従うことにしましたが、このことについては、納得していないので、労働基準法的にはどうなのか?監督署に届け出た場合どのようなことが事業所に起きるのか、教えていただければ幸いです。 いつもややこしい話ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.2

労基法上の建前で言えば、 有給休暇をいつ、どのような理由で、どのように消化するかは労働者側の裁量権の範囲であり、使用者側は、「通常の業務が不可能になる場合」のみ、時季変更権(休む日をずらす事)が認められるだけです。 この場合も、「休めない体制が常態化している」場合は時季変更権の行使が認められない場合があります。 有給休暇は、使用者側が「許可」や「承認」するものではなく、労働者側が一方的に「申告」すれば成立するというのが法律上の解釈です。 監督署に届けた場合は、指導が入ります。改善が認められなければ、許認可事業や公共事業をしている場合、許認可の取り消しや入札停止などのペナルティを課せられる場合があります。

helper2002
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以前の事務長は良く理解されていたのか、業務影響を確認され問題なければ届を受理していただいていた(過去病欠以外は1回位しか使っていませんが)ので、現在の事務長の対応に驚きと戸惑い(を通り越してあきれている)を隠せません。 労基に相談に行くことも考えていましたが、許認可事業でもありますし、他への影響も考えて今後の行動を考えていきたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#156275
noname#156275
回答No.5

 年次有給休暇には使用者の「承認」そのものが規定されていません。  使用者が出来るのは、唯一、時季変更だけ。ご質問の場合は、時季変更の具体的な月日が示されていないようなので、時季変更には当たりません。  よって、当初の指定した月日で休暇が確定し、実際に休み、それが有給、つまり賃金が支払われなければ労働基準法違反です。この場合は、労働基準監督署に申告するといいでしょう。  「有給休暇が取得できませんでした」は、認識の誤りで、使用者の戯言を鵜呑みにしただけのことで、「確定した有給休暇を自ら放棄した」に過ぎません。放棄しては、違反にはなりません。

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.4

法律かてなのでその線で 有給休暇の取得に関しては積立金が必要になると聞いています。 したがって この問題は今はこの程度ですがこれからは会計上も問題になりかねませんので 経営者の意識改革が必要です。 本当は。 当然労働基準監督署に告発すれば指導勧告の対象になるのです。 使用人が取得した有給休暇によって発生する新たな人件費は 本来経営者が負担すべき者であり それが出来ないなら使用者が穴埋めするか 人件費トータルを見直して その金額が出るようにしなければならないのです。  もし赤字経営が続いているとしても 10人が20日づつ休むと述べ200日 年収400万なら4000万が人件費ですが それを11人で分ければ解決できる問題です。月3万づつ最初から給与を下げるしかないという事ですが そうすれば経営者は違法行為をしなくてよくなるのですし 当然に従業員も有給を取得できるようになるのですから問題は無いはずです。  不利益変更につき 労働者過半数の代表者または組合幹部と合意があれば可能ですね。 とはいっても いろいろ困る人も出るだろうから 嘘も方便だがなあ。  まだ有給の買取も定着していないし。 簡単に言うと  有給を取得させない事は違法行為である 時季変更権はあるが 不当に取得を妨害する権限は事業主には無い。 有給は取得できるが そのことで不利益な扱いを行なう事は許されないという訓辞規定もある。 残念ながら罰則が無いので 不法行為 または重大な過失 悪質な、、 によって発生した損害は 損害賠償の対象になる。従って 恐らく労働基準監督署など相談 もめたら あっせん 労働審判 裁判  告発は アナタの為に動きませんから 国と事業所との関係になります。 事業所はあなたの処遇には口を出しませんので 事業者は勧告に従った後であなたの評価や人事を合法的に下げる事はいくらでも可能です。(まあそうなったら出るとこでてけんかになるでしょうから結果的には会社は相当被害がでかくなりますが。)

回答No.3

雇用主の言い分は、全ての職員に病気以外の理由で年休を取ることを禁止したいということであり、明らかな違法行為です。 あくまで制度上の話ですが、労働基準監督署に届け出た場合、立ち入り検査が行われ、違法行為が確認された場合は是正勧告が出される可能性があるでしょう。 しかし、現実的には誰が密告したか犯人探しがはじまり、あとはご想像のとおりというケースが多いのではないでしょうか。 日本では一般的に、雇う側も働く側も労働者の権利について理解が低すぎるため、このような問題点はなくなりません。 労働組合でも結成しようと思うのなら少しは抵抗できるかもしれませんが、雇用主と対立してまで付いて来てくれる同僚はそうそういません。

helper2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 結局は「穏便に」ってところに落ち着かざるを得ないのでしょうね。 コンプライアンスがどうのこうのって言ってる陰でこの状態ですからモチベーションも下がります。ホントに。まだ、他にも問題が多いので、それまで様子を見て、行動するか否か考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

有給休暇の取得権は労働者側にありますが、時期変更権は雇用者側にあります。 したがって雇用者側が取らせない=拒否することは出来ないが、時期を変更させることができるのでまとめて取る事が阻害されることになります。 仕事の流れ、緩急の状態によりケースバイケースのため部外者が取る取れないとは言い切れません。   不本意ならばお近くの監督署等でご相談ください。

helper2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1日分の振り替えは、シフトを決めるときに「これは希望日でもない日なので、何かあったら状況を見てスライドしてください」ということでしたので、問題はないのですが、後2日の対応がやはり納得いかないので、折を見て相談に行きたいとは思っているのですが、何せ小さな事業所なので、相談に行ったことで何らかの動き(社ではなく他の職員)がでてくるのが煩わしいです。じっくり考えて行動します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有給休暇の取得について

    私は、契約社員で販売の仕事をしています。 定休日はないので、シフト制です。 来月のシフトを見ると、公休日が8日なのに、休みが10日もあります。有給休暇を取得すればいいじゃないかと店長は言いますが、私は、有給休暇は自分の取りたい時に取りたいと思ってます。 有給休暇は、店長が勝手ににこの日に取りなさいと言って、取らせることができるのでしょうか

  • 有給休暇の取得は公休の日曜日を含む?含まない?

    有給休暇の取得は公休の日曜日を含む?含まない? 例えば今年5月と6月に38日の有給休暇取得は 5月24日~6月30日 または日曜日公休の6日間を除いた 5月18日~6月30日 どちらと解釈したらよいのでしょうか?

  • 有給休暇について

    総務の仕事をしています。 そこで質問ですが・・・ 例えば4日勤務し、2日有給休暇、3日勤務し、1日有給休暇、 3日勤務し、1日有給休暇し、4日勤務のように17日間公休の ない勤務は違法ではないですか。別に公休は4日あります。 また、有給休暇の考え方として、使用者が労働者に対し、 「有給休暇をとってください」とわざわざいうべきものなのでしょうか? 労働者の権利であるので、「○○さん何日ありますよ」と伝える必要はあるかと思いますが、 勤怠を作成する際に、間もなく時効を迎えるからといって、 「ここ有給休暇にしておきますね」とわざわざ言ってする必要はあるのでしょうか? 特に取らせたくないとか言うことではなく、 上記に記載したような扱いをされる人は短時間労働者のみで、 私を含める常用雇用者はほとんど1日も有給休暇を取得できていない現状があり、 また給与もカットされている中で、 「なぜ短時間労働者にだけ優しいのだろう」という思いからきております。 判りにくい質問ではございますが、よろしくお願いします。

  • 有給休暇について

    3日間の有給休暇の申請したのですが、就業規則には「公休+有給を組み合わせて連続10日以内で使用可能」とあり、申請日も他のスタッフとは重なりません。 その3日間「どうしても自分じゃないと…!」といった仕事もありませんし、業務に支障がない日程を選んで申請しました。 「休む理由」を聞かれ「私用」だと答えると、「きちんとした理由がないのに連休は認められない」と言い、さらには「この日にしてもらえないか?」と勝手に決めようとしています。 私が申請した日が無理な理由は聞かされていません。 月イチぐらいで、こちらから「有給を使いたい」とは言ってないのに、勝手にシフトの中に有給を組まれ(店長は「他の人が有給を使わないのに、自分だけ使うと目立つ」との理由です…)いざ使いたい時には残日数不足に…。 有給休暇の日を会社側が指定してきたり、頼んでもない日に有給を組んだり…と言うのはアリなのでしょうか?

  • 有給取得について

    はじめまして、医療機関(2交代夜勤あり)で働いているものです。有給取得について質問です。もともと、子育て中、産休、育児休暇中というスタッフが多く、スタッフ定数が少ない、子供の病気など突発的な休みを取るスタッフが多く、子供がいないスタッフ等が有給を取得するのが難しい職場です。(昨年度で有給取得自体は、3~4日程度ありましたがほぼ、上司からの強制有給取得?休み希望していないところに勝手に有給が付いている状態です。)そのようなことから昨年度より当社では、職員の誕生日月に2日有給を取得制度が出来たのですが、誕生日月に有給をとる必要が無く、例えば誕生日月前後1ヶ月での取得を希望したい場合があり、上司に相談したところそれは出来ないからいいから誕生日月に無理にでも用事を作って休めと言われました。しかし、用事があるところでの有給は確約が出来ないといわれおり、労働基準上は労働者が不要という有給でも取らなくてはならいのか、どうかが知りたいと思います。普段の休み希望は、公休は8~9日ありますが基本月3日までと決められており、旅行などで3日間など連続した休み希望の場合または、4,5日間などとなる場合の休みがすべて公休からあてがわれる形となり、夜勤-夜勤明け-公休となる休みが一般的ですが夜勤-夜勤明け-夜勤または日勤や公休なしで夜勤が3回連続する勤務などがある場合があります。

  • 有給休暇1日の取得が2日分になることなどあるの?

    私は警備業で変形労働勤務制の仕事に就いています。出勤(08:30~翌O8:30 仮眠あり)、明け、公休、出勤、明け、公休の繰り返し勤務です。先日有給休暇を申請したら1回の取得は2日分の消化になると会社から説明されました。1日の出勤は2日分(8時間労働×2)勤務していることになっているので、1日の有給休暇は当然2日間休んだ事になるという理屈でした。つまり例えば10日間の有給休暇があっても、実質5日間しか取得できないのです。私は契約社員ですが契約書にはそのような内容は記載されていませんでした。これって合法なのでしょうか、私は納得できません。違法なら法的根拠を知りたいのですが。

  • 退職決定後の有給休暇の消化について教えてください。

    2月末に退職が決まりました。有給休暇が25日間残っています。 2月は3日間働き、残り25日間で有給休暇を消化すると言われました。 有給休暇を消化の月は公休はないのでしょうか? また以上の出勤プラス有給休暇の場合は月給はどうなるのでしょうか? 会社規程だと2月は12日公休があります。出勤日3日間プラス有給休暇13日で月給がもらえて 12日の有給休暇文はどのように給料をもらえるのでしょうか? 店長が残業の時間を個人で変更したりする人なので信用ができずにここでお伺いしています。 よろしくお願いいたします。

  • 有給休暇の取得について

    私は職員勤務表(シフト表)を作成する業務を担当しています。 職場は365日営業なので、定休日というものがありません。 その月の土日祝日の日数が休日日数となります。それを基にしてシフトを組んでいきます。 職員の中にほぼ毎月2~3日の有給休暇を希望する方達がいます。 数年勤務すれば、40日有給がありますし、消化しようと思えばその位のペースで取らないと消化できないのはわかりますが。 有給は職員の休む権利ですし、職場も有給を取ることに「駄目だ」とは言いません。 ただ、職場は人出不足で毎月休日以外に数日お休みされると、シフトが組めなくなって来ます。 でも、有給は権利ですが、「この日は職員が全員出勤できないので職員がいません」とは言えません。 結局・・・シフトを組む私が代わりに出勤して穴を埋める事になります。 平均月10日休日ですが、有給含めて12~13日休む職員がいるなかで私は毎月決められた休日さえ取る事ができません。 この状況を踏まえ質問が2つあります。 1つ目は、この様な状況でも、職員が有給を取りたいと意向を言えば「毎月というのは無理です」 とは言えないのでしょうか。 2つ目は、せめて2~3日の有給希望を毎月の定められた休日を有給扱いにする事は出来ないのでしょうか。 上司は「それは有給買取になるので駄目、有給買取は退職が決まって有給消化できないときだけ。」と言います。 宜しくお願い致します。

  • 退職決定後の有給休暇の消化について

    退職決定後の有給休暇の消化について教えてください。 2月末に退職が決まりました。有給休暇が25日間残っています。 2月は3日間働き、残り25日間で有給休暇を消化すると言われました。 有給休暇を消化の月は公休はないのでしょうか? また以上の出勤プラス有給休暇の場合は月給はどうなるのでしょうか? 会社規程だと2月は12日公休があります。出勤日3日間プラス有給休暇13日で月給がもらえて 12日の有給休暇文はどのように給料をもらえるのでしょうか? 店長が残業の時間を個人で変更したりする人なので信用ができずにここでお伺いしています。 よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザでの有給休暇取得について

    主人の会社のことなのですが、質問させてください。主人の会社は普段から有給休暇は認めない!という会社なので、冠婚葬祭ぐらいしか休みは認められません。 夏休みもなく、休みは土日のみ。連休は正月の3日間ぐらいです。 一応、有給休暇を取得するときは申請書を会社に提出し、承認を得ることになっています。 今回、流行りのインフルエンザにかかりました。 金曜日の夜に高熱が出て上司に連絡するとインフルエンザかどうか確認するよう言われました。 土曜日に病院でインフルエンザと判明し、上司に話をすると、2日間は会社に来ないように言われ休みました。 すると会社から欠勤扱いで1日1万を月給から引くと言われました。 つまり、今月は2万を月給から引くとのこと。 他の方の有給休暇の取得についての質問の回答を見ると『前日までの申請が必要』とありましたが、電話での休みの連絡でも有給休暇は認められないものなのでしょうか? 今回は会社から出社を拒否されたのに・・・という気持ちもあります。 一応、従業員は4000人で労働組合はあるようですが、社長のワンマンで機能はしていないようです。