プログラマ希望の専門学生の自己PRと志望動機

このQ&Aのポイント
  • 私は、計画性のある行動力と集中力を生かしてプログラマになりたいと思っています。
  • データベースを使ったプログラムに興味を持ち、御社のシステム開発に参加したいと思っています。
  • 専門学校で身に付けた知識を活かし、システム開発に貢献したいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラマ希望の専門学生です。

プログラマ希望の専門学生です。 自己PRと志望動機を考えてみたので添削をお願いします。 履歴書に書くものなのであまり長くはかけませんでした。 ・自己PR 私は、何かをする際、始めに計画を立ててから行動するように心掛けています。 高校生の時は、コンピュータに関係する資格を多く取得しようと思いました。 そこで、私は少しでもコンピュータを使う機会を増やそうと、コンピュータ部に所属をしました。コンピュータ部には3年間所属しワープロ検定や情報処理検定などの多くの資格を取得しました。また、専門学校に入学をしてからの目標はなるべく多くの資格を取得しようと考えていました。そして、基本情報や情報活用試験などの資格を取得しました。 資格を取得する際に、私は多くの問題を短時間で解くようにしていたので、集中力が身につきました。 私は、計画性のある行動力と集中力を生かしていきたいと思います。 ・志望動機 プログラムを組み、自分が作ったプログラムが動くことに感動を覚えました。 そしてそれが出来るプログラマになりたいと思い志望いたしました。 私は今、卒業研究でデータベースを使ったプログラムを組んでいるのでデータベースを使ったプログラムに興味を持つようになりました。 御社のホームページを拝見させて頂いた際、データベースを使ったシステムを開発していることを知り、惹かれました。 私は、今組んでいるプログラムの知識、そして専門学校で身に付けた知識を生かし、システム開発に望んでいきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)
回答No.2

短命な職業の者です。 志望動機の内容が薄っぺらに感じます。 データを蓄積し、何らかのルールで取り出しやすく管理されていれば何でもデータベースなんですよ。 だからデータベースのないシステムって皆無でしょうね。 一般に関係データベースの意味でデータベースを使うと思いますので、 「関係データベース」と言い換えるか、 具体的に MySQL なり、Microsoft Access なりの具体的なアプリケーションを挙げるとよいと感じます。 あと細かいことを箇条書きで言います。 ・「望んで」→「臨んで」 ・「ホームページ」→「Webサイト」 ・「私は、計画性のある行動力と集中力を生かしていきたいと思います。」の結論を冒頭に置いて、「私は、計画性のある行動力と、集中力があります。」とする。

meru0207
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 確かにデータベースだけでは幅広すぎました。 指摘されたことを参考にまた作り直してみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

"私は今、卒業研究でデータベースを使ったプログラムを組んでいるので"は "卒業研究でデータベースを使用するプログラムを組むようになって" の方が意味が通りやすいかもしれません。 プログラマーは非常に短命な職業ですから頑張ってください。 最終的に体力勝負になります。

meru0207
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 確かにその方がいいと思いました。 文章力がないものですいません。 まずは内定貰えるように頑張っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • プログラマ志望の専門学生です。

    プログラマ志望の専門学生です。 志望動機を書いてみましたので添削をお願いします。 前にも書かせて頂きましたが、別の企業のものです。 ----------------------------------------------------------------------------------- 私は今、授業でC++やPHP等の言語を勉強しています。 御社では、その言語を使い、システム開発をしているので魅力を感じました。 また、私は卒業研究でAccessを用いたデータベースのプログラムを組むようになり、データベースに興味を持ちました。 なので御社のデータベースシステムにも惹かれました。 以上のことから私は御社を志望致します。 私は、今、学習している言語の知識を生かしシステム開発に望んでいきたいと思います。 ------------------------------------------------------------------------------------ お手数ですがよろしくお願い致します。

  • 自己PR添削お願いします

    今度、システム開発のプログラマの新卒採用試験があります。 なので、自己PRを書いてみました。 厳しい評価でいいので、添削をして欲しいです。 私は、何かをする際、目標を設定して挑戦していきます。 高校生の時は、コンピュータに関係する資格を多く取得しようと思いました。 そこで、私はコンピュータ部という資格取得メインの部活に所属しました。 コンピュータ部は3年間所属し、ワープロ検定を始め、多くの資格を取得する事が出来ました。 資格を取得する際に、私は様々な問題を多くこなすため、集中する機会が多くなりました。 私は、目標に向かって挑戦する力と、資格取得の際に身に付けた集中力を生かしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削をお願いします

    前に投稿させて頂いた際の意見を参考に志望動機を書き直してみましたので、また評価をお願いします。 ・採用形態:新卒(私は、専門学校生です) ・職種:プログラマ 私は、コンピュータを使う事が好きで、高校の時に初めてプログラムを勉強したことがきっかけでこの業界 に興味を持ちました。御社では、Web系グループウェア・個人情報管理ツールなど様々な製品を開発している事を知りました。 様々な製品を開発する事により、自分の技術力が身につき、プラスになると思いました。 また、福利厚生の面では、資格取得報奨金制度があります。 私は、応用情報の資格を取得したいと考えています。 なので、このような制度があると、資格を取得しやすい環境で、積極的に資格を取得出来ると思ったので、 御社を志望いたしました。 よろしくお願いします。

  • ゲームプログラマになるには?

    自分は現在高校2年、新3年の男です 今通っている高校は学科が情報処理科です 進路は未だ未定で、コンピュータ関連の仕事に就きたいと思っています。 その中の候補の一つにゲームプログラマがあるんですが、ゲームプログラマに必要な資格、検定、技能などなにかありますでしょうか? それと、情報処理科ですので数学や物理の勉強が普通科の人以下です。 物理にいたってはまったく授業がありません。 なので大学に行くのは難しいです。 ゲームプログラマになるには専門学校よりも大学を出ないと難しいでしょうか? また、学校の方ではCOBOLの勉強をして、なんとか1級には合格したんですが、COBOLはゲームプログラマになるためには、必要ないスキルですよね? 質問の数が増えてしまって申し訳ありません どれでもいいので回答していただければ有難いです

  • ゲームクリエイターとプログラマー

    就職はゲームクリエイターかプログラマーを志望しております。 そこで幾つか質問があります。 ゲームクリエイターの専門学校に 入学しようと思っているのですが、 ゲームクリエイターの専門学校は高校卒業資格が必要ですか? そして仮にゲームクリエイターの専門学校に卒業出来たとして その知識や技術はプログラマーとして活かせますか? ゲームのクリエイター専門学校は、プログラムの枠で入ろうと思っています。

  • リモートワークは 専門的知識 プログラマーがほぼ?

    リモートワークは 専門的知識がいりますか? 多くは普通はプログラマーでしょうか? 田舎の秋田です ハローワークでは無料で学べて お金ももらえる?ものがある? でもプログラム習っても、即戦力 でないと無理っぽいですよね? 働き方 仕事

  • 専門学校の面接についてアドバイスお願いします

    今度、国際情報科の専門学校に編入試験を受けるのですが、 (今は高3で、5年制の専門学校の4年次に編入します) 面接で志望動機について経験者として、みなさんのアドバイスを聞きたいんです。 私は、資格取得のバックアップが~とか、施設がいろいろ~とか 就職先や進学のよさとかを動機として話そうとしたら、担任からは 「それでは少し弱い、もうちょっと「これだったら、ぜひうちの学校にきなさい!」となるような動機にしなさい」と言われました。 どうか助言お願いします。試験は今週の土曜です。

  • コンピュータの専門学生

     私はコンピュータの専門学生でいろいろ資格にチャレンジしています(ほとんどNGですが・・・) 一般的に(4年制です)どのような資格をとれば行った価値があるといえるのでしょうか?(参考までに4年間の授業料(設備代)は500万ぐらい、定期代は別に月5000円ぐらい、教科書・検定代は別途) 回答例 ・初級シスアド ・基本情報 ・オラクル(シルバー) ・CCNA ・MCSE ・MOUS エクセル ワード アクセス(各上級) ・MOT エクセル ワード アクセス また差支えがなければあなたの立場を教えてください(参考のため) 例 コンピュータ関係の仕事              ちなみに夢(就きたい職業)は具体的には未定です

  • Web系プログラマになるために有利な資格は?

    Web系プログラマ・エンジニアになるため、6ヶ月の職業訓練を受講することにしました。 現在は独学でJava、HTMLの勉強を平行して行っております。 Web系プログラマに必要なのは資格よりも経験、もしくは作成した作品が重要であることは理解しています。 しかし全くの未経験ですので、せめてプログラムについて理解しているとの証明のため、 資格の取得を考えています。 その職業訓練では、任意で「PHP5技術者認定試験」「C言語プログラミング能力検定」「Webクリエイター認定試験」を受講します。 これらは訓練校で勉強しますので、 これら以外になにか独学で得られる有利な資格があれば教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 願書の書き方についてなのですが・・・。。

    こんちゎっ。。 受験生で、昭和大学の薬学部を受験しようと考えています。 願書に志望動機、課外活動、ボランティア、資格、検定など書く欄があるのですが、いまいち何を書けばいいかわからないので教えてください!! 志望動機はいろいろありまとめれば何とかなるとは思うのですが、その他がさっぱりで・・・。。 ちなみに、部活は中学高校と6年間は所属していて、小学生からボーイスカウトに所属し続けてはいます。学校の委員会にも6年間所属していて、有志のボランティア活動には参加しているのですが、どのようにまとめればいいかわからなくて。。 資格としては中1で英検4級、中2で漢検2級とずいぶん古くなってしまいます。また、漢検にいたっては証書が行方知らずで3級までしか記録がないのですが・・・。。 あとは、ボーイスカウトで取得した資格はいくつかあるのですが、どこまで記載すればいいかわかりません。いつ取得したかわからない資格も多々ありますし。 些細なことでかまいませんので、何かあったらお願いします!!

専門家に質問してみよう