• ベストアンサー

専門学校の面接についてアドバイスお願いします

今度、国際情報科の専門学校に編入試験を受けるのですが、 (今は高3で、5年制の専門学校の4年次に編入します) 面接で志望動機について経験者として、みなさんのアドバイスを聞きたいんです。 私は、資格取得のバックアップが~とか、施設がいろいろ~とか 就職先や進学のよさとかを動機として話そうとしたら、担任からは 「それでは少し弱い、もうちょっと「これだったら、ぜひうちの学校にきなさい!」となるような動機にしなさい」と言われました。 どうか助言お願いします。試験は今週の土曜です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

学校の面接で大切な事は、将来設計ですよ。 学校の良さをアピールするのは一つの手なので、やめる必要はありませんが、自分の将来の夢を実現するために、この学校が最適なんです、という三段落ちが必要です。 1)自分は将来、こんな仕事をして、こういう夢を実現したい。 2)その為には、資格も必要ですし、学べる環境が大切です。 3)だからこの学校の資格取得のバックアップや、施設がいいと思うんです。 と言う三段論法です。 とにかく、将来に大きな夢を持ってください。 それが一番です。

sia777
質問者

お礼

ありがとうございます! 形を作れると後は楽でした 明日行ってまいります!