• 締切済み

会社都合退職、これからどうしていけば・・

私は子供(男19歳)と2人で民間賃貸に暮らす主婦です。これまで派遣社員で働いてきて今回会社都合(派遣切り)に遭いました。就職難の昨今、年齢も42歳で更に就職が難しい状況。H21年の今頃失業保険受給していました。去年4月にやっと見つかった仕事は派遣社員、蓄えも無い為、最短1年間(3ヶ月更新)の仕事と聞かされていたので迷う間も無く飛びついた仕事です。先ずは、トライアル2週間、後1ヶ月の更新、後3ヶ月更新で来年6月までと聞いていました。が初めての3ヶ月更新が1ヶ月前期限ギリギリで「更新は派遣先会社都合の為ありません」と告げられ。期間満了で退職しました。その後あちこち就職活動頑張りましたが全部不採用・・止む無く昼間残業の無いフルタイムパート勤めています。いまのパートの給料では家賃払って終わり、食費や他の支払いが出来ない状況、アルバイト募集の所にも面接行ったりしていますが、履歴書が帰って来るばかりでもうにっちもさっちも行かない状況。市の住宅課に相談に行きましたが、所得で申し込み条件から外れてしまう。他にも申込者多数の為非常に難しいといわれ。成す術がなく考え込んでしまう日々。身内あてに出来なく、娘のお金は将来を考えあてにせず。 生活保護は僅かな貯金があるため受けたくない。 この先思うと気が重くなる毎日です。 どなたかいい方法を教えてください。お願いします。

みんなの回答

• Major123
回答No.1

下記URLの3.に記載のある条件に該当するか確認し、該当するようであれば市区町村の福祉課(生活福祉課)へ相談に行きましょう。住宅手当の給付(原則6か月)が認めらるかもしれません(同時に(詳細は窓口でご確認下さい)。その上で総合支援資金貸付の相談もして下さい。役所とハローワークと社会福祉協議会の3か所に出向くことになるかもしれませんが、まだまだ道は開けますよ。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/safety_net/63.html

romiojulie
質問者

お礼

Major123さん、参考にさせていただきます。 少し希望が持てました、頑張ってみます。 ありがとうございました。

romiojulie
質問者

補足

結果報告です。 後日ハローワーク、市役所共に相談に行きました。 最終的には社会福祉課へ相談に行きましたが、その補助の規定では、同居家族総収入(総支給額)で16万以下であることが必要とのことでした。日本国内で大人一人にかかる必要最低限の生活費は8万円とのことで、申請できませんでした。 今の時代の物価価格からして大人一人8万円なんて、法律が時代に即してないと感じました。 Major123さんご意見誠にありがとうございました。