• 締切済み

自己都合?会社都合?

今度今の派遣先の部署が、撤退することになりました。 3月末で撤退することになるのですが、今の私の契約は 1月末です。 次回の更新では、きっと会社側からは3月末まで…という ことになると思うのですが、3月末まで今の派遣先にいると 派遣の仕事が少しでも多くなる3月に就職活動ができなくなって しまうため、今の契約の1月末で辞めようと思っている のですが、その場合雇用保険をもらう際、自己都合に なってしまうのでしょうか? たとえば、もし2月末で辞めるとなると会社都合になりますか?

• tom57
  • お礼率100% (2/2)
  • 派遣

みんなの回答

• koiyoshi
回答No.2

最近、失業保険の為に質問者様のような事をおっしゃる人が多くて、強い疑問を抱いている者です。 質問者様の都合で辞めるのに、どのような根拠で「会社都合」に出来ると考えておられますか?派遣先の都合を考慮せずに自己の都合で辞めるのですよね? 質問者様の都合で辞めるのですから、当然「自己都合」退職です。

tom57
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今までは「自己都合」で処理されると思っていたのですが、 周りで「会社都合」で離職票が届いた…という話をよく 聞くのでわからなくなって、質問させていただきました。 すいませんでした…

• victorial
回答No.1

派遣社員の場合、ちょっと正社員の場合と違います。 よって、余程の事がないと会社都合にはなりません。 なので、多くの場合、自己都合扱いになりますね。 特に派遣社員の場合は、派遣会社からの紹介を断れば、拒否した事で「自己都合」です。 でも、質問者さんの場合、派遣先が3月末で撤退と決まってます。 よって、いずれにせよ契約期間が決まってますから、会社都合にはならないと思いますよ。 それを承知で更新する訳ですので。 なので、雇用保険を貰う際は、どっちの辞め方にしても「自己都合」にしかなりません。 どうしても「会社都合」にしたいなら、派遣会社と交渉することです。 一応、「自己都合」とされていても、離職票に書かれている分類により、 「会社都合」同様に処理される事があります。 なので、出来るならそうして貰うのが良い方法かと思いますが。 ただ経験上、質問者さんの事例は当てはまらない気がします。 会社都合とされる場合は、何年もその派遣先で勤め、 契約期間途中で部署が撤退する等の理由なら確実ですがね。

tom57
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今まで派遣で失業保険を貰ったことがなかったのですが、 今は仕事がなかなかないようなので気になり、 周りで最近、「会社都合」で離職票が届いている人が 多いようなので、気になって質問しました。 本当にありがとうございました!!